シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

渓流の天然アマゴ

2021年06月02日 22時31分53秒 | 淡水の釣り
6月1日(火)

さて、今日はゆっくり朝食を食べて、9時ぐらいに出発。
昨夜、地図で近くの渓流を探し、めぼしい沢を二本見つけた。そのうちの一本はネットにも情報が上がっており、中々よさげな感触。
もう一本は情報がまったくない。
そこ行くべ!

例によって原付にウェーダーとウェストバックと渓流竿だけ積み込んで出発。
国道を外れ山あいの道をブーンと走る。伊豆は国道以外の道は殆ど車が走っておらず、原付バイクでも実に快適です。

目的の川に到着。沢沿いに道が続いているのでそれを辿ると、地元のおじさんが道端で作業してた。
こんなとこ来る奴はほぼ居ないので、おじさんもこっちを見てる。僕はバイクを止めて会釈し、この沢は釣りして良いのかと聞いたら、アマゴが居るよと。禁漁期間じゃなければ釣り券も要らないからやってごらんよって。有難うございます!

久しぶりの渓流釣りだな。僕的には一番好きな釣りの一つです。
適当な入渓点を見つけ、護岸の石積みを手足をフルに使ってクライムダウン。これこれこの感じ!(笑)
いいねぇ。渓流だぁ!!!

緑が心地よい。これだけで心が満たされちゃう。
小さな沢だけど、さすが伊豆。水量はマズマズです。
かなり古めの砂防堰堤が連続してる。このせいで漁業権が無いのかな。

渓流では僕は基本エサ釣り。川虫はまだ小さいですね。今日はキジを持って来ました。
岩は小さめなので、小さな落ち込みや岩陰、堰堤などをテンポよく釣り上る。

東京近郊の人気渓流だと、前後に人が見えたり、足跡があったりとか普通だけど、ここは全く釣り人の気配がない。伊豆は海に最高のポイントがテンコ盛りだし、川は狩野川に代表されるようにアユ人気が凄い。わざわざ渓流釣りをする人は少ないと聞いたことがある。

ここは居るよなぁって落ち込みで、目印がスーッと走ってヒット!
ゴンゴン引いてる。結構強くない!?
慎重に寄せて無事キャッチ!

綺麗なアマゴです。君に会うの10年振りぐらいじゃないかい?
23cmぐらいの、丸々太った立派な魚体です。こりゃ引くわけだ。
ここは放流してないので、バリバリの天然アマゴです。

もう少し苦戦すると思ってたけど、意外と早く釣れてくれました。
自分で探し出した沢で渓流魚と出会えるってムッチャ嬉しいです。これこそが渓流釣り!

さらに釣り上ると、2匹キャッチ。
いずれも23~25cmぐらいの良型ぞろい。

他、1匹取り込み中で逃げられちゃったけど、とにかくここ居るでしょってポイントでちゃんと釣れてくれるんです。
これって、渓流として実に健全な姿ですよね。こういう釣り場で釣りができるというのはとても幸せなことだ。
ややこしい場所は高巻きしたけど、足跡ないんですよ。釣り人が入ってないんですね。

2時間ぐらい釣り上って、4ヒット3キャッチ。
日中のドピーカンでこれですよ。
もう大満足です。

沢から離脱して、林道をポクポク歩いてバイクに帰着。
ここが、家から30分で来れちゃうんだよ。最高だわ。

昼過ぎには家に帰って、午後は風の通る部屋で昼寝してました。
シアワセ過ぎるにも程がある。。。

• Twitterでシェアする
« 漁港チェック | トップ | 房総リザーバー 戸面原ダム »

游漁券 (マイティー)
2021-06-05 06:44:55
シーブレさん、色々と楽しまれていますね。先ずはマゴチ編ですね。先日、おにぎり食べながら置き竿しておりましたら、やたら重いものが?切れないように慎重に巻き上げました。マゴチなら嬉しいと現れたのはカスザメでした残念。しかし全然引きませんね。赤沢漁港、すごいポテンシャルを持っているのですね。
DHCホテルに泊まって露天風呂から防波堤をみていると一晩中電気ウキの灯りが見えていて、何やら釣れている様子、気になってはいましたがシマアジとは高級魚ですねぇ。なるほどカワハギ釣りなんて伊豆じゃ馬鹿にされるわけですね。たぶん初めての釣りは近所の池でのクチボソ釣りだったと思います。小学生の同級生に誘われて投げ釣り道具を揃え行ったのは追浜の日産の岸壁でした。餌代も厳しいので三人でエサ持ち抜群のイワイソメを切り分けて初めての獲物はウミタナゴでした。初めての渓流釣りは父の故郷の北海道の川でした。日本一の赤字路線の美幸線に乗り兄と二人毛鉤でウグイを100匹近く釣り魚が重すぎて駅の野良猫に食べさせてましたね。やっと本題にたどり着きました。味をしめて渓流竿を買い伊豆の川で釣りをしていましたら遊漁券の提示を求められてビックリしました。北海道ではそんなものもなく自由に釣ってましたので、遊漁券の存在すらしりませんでした。懐かし思い出です。なので渓流釣りはあれ以来なくてアマゴの姿も拝んだ経験はありません。シーブレさんは池からカジキまでなんでも釣るのですね。
Unknown (シーブレ)
2021-06-05 23:00:25
〉マイティーさん
僕の最初の釣りの記憶は定かじゃないけど、4、5才頃の山中湖でのヤマベ(オイカワ)かなぁ。
子供の頃の釣りの思い出って、とても愛おしいですね。