シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

早春の渓流

2024年03月18日 19時16分37秒 | 淡水の釣り
3月17日

3週間ぶりかな、アジトに来ました。
前回来たときは寒い上に雪まで降り、バイクで雪道走行やってみたりした。
でも今回は20度越でむちゃくちゃ暖かい。春本番の陽気。

3月1日に解禁になった渓流釣りに早速行ってきました。
一昨年は結構釣れたけど、昨年は同じ渓でも少し渋かった。今年はどうだろう!?

国道を離れ川沿いに少し進むと、普段誰も居ない川なんだけど沢山の釣り人が居るではないか。



聞くと先週、ここらにニジマスを放流したとのこと。それを狙ってみんな来てるんだそうだ。
数年前、解禁直後に奥多摩に行ったとき、放流箇所に釣り人が林立し管釣り状態で放流魚を釣ってるんです。で、それ以外の場所には釣り人は全く居ない。。。最近の渓流釣りはこんな感じみたいっす。
僕の中の渓流釣りは、誰も居ない渓に入り込み静かに釣り上がるもので、もし先行者がいたらそのエリアは止めて他の渓に移る。そんな世界観なんです。
放流ニジマスを他の釣り師と並んで釣るっていうのは、僕には無理~! まあ人それぞれなんで良いんですが。

僕は源流域のいつものポイントに入ってみる。今回はルアータックルだけ持ってきた。



少し減水気味かな。早春ゆえ淵を丹念に探って行く。
うーん、魚の姿が全く見えない。チェイスも無し。。。



バイクに戻り他のポイントにどんどん移動して行く。この釣りに関しては本当にクロスカブの独断場です。
機動力を生かし、本流、支流のMyポイントを何カ所も廻ったが、いずれも魚影、チェイス一切無し。



チョット気になったのが、石が動いて渓相が少し変わってたり、大きな倒木が無くなってたりと、出水があったことが伺われたこと。
にしても、この渓でここまで生命感が無いのは初めて。



どういうことだ。。。
1.時期が早すぎてアマゴはまだルアーを追わない? → 確かに5月位からが良いかも
2.解禁直後で叩かれ警戒してる? → 足跡ちょいちょいあったな
3.大雨出水で魚が流された? → 昨年の不調も加味すると何回か出水有ったのかも

次回はエサ釣りか、新緑の季節までもう少し待つか、まったく別の水系に行ってみるか。
昼に終了とした。



おにぎり食べて帰ります、、、いや、素直には帰らない(笑)

一旦国道まで戻り、そこから見える山の上の風車目指して初めての道を進んでみる。敢えて地図を見ず、自分の嗅覚で目的地を目指してみるゲーム。
行きつ戻りつして、稜線上の風車群に出れました。



フェンスも何も無くて、足元まで入れます。バカでかい!
なんと、風車の足元に予備?のブレードがドーンと置いてあるのには驚いた。



チト廃墟感が漂ってる…





建設時に一気に荷揚げしたんだろうが、なんかいろいろ置いてある、というか放置してある。
これ、様々な思惑とともに造るだけ造ったが、、、あとは壊れても直す気ないような気がするんだけど。どうなん?
景観を壊してるのだけは確かだゼ!

さらに道を進むと、ダートに変わり、谷を下り、また山に登りと案外奥まで続いてる。林道発見だわ!
落石がガンガン落ちてて、作業車など全然使われてない道ですね。渓流の原頭部ですな。



大分進んだ所で、倒木が何本も行く手を塞ぎ最早ここまで。



あー面白かった、来た道を戻りつつ、途中にあった支線もチェック。
こちらはゲート出現。近年の林道はこればかり。



渓流釣りから林道探検になっちゃったけど、暖かいのでいろいろ遊んじゃいました。
次は渓流魚の姿を見たいな!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフロードブーツを新調 | トップ | 中部・北陸ツーリング(前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

淡水の釣り」カテゴリの最新記事