シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

再び渓流チェック

2021年06月19日 14時32分01秒 | 淡水の釣り
6月18日(金)

明日から雨続きの予報なので、今日中に藤沢に戻ります。週明けには仕事もしなきゃならないし…

ただ帰っても仕方ないので、チョット遠回りしながら別の渓流を見てみます。
昨日の南伊豆の渓相がいまいちだったので、今日に期待。

伊豆は林道(舗装路)が沢に沿って作られてることが多い。そんな道を走りつつ、樹林越しに見え隠れする沢をチェック。
取り敢えず、適当な場所から入渓。

伊豆の沢には結構護岸や堰堤があって、手付かずの自然形態の沢は源流部だけかもしれない。
堰堤の下や小さな落ち込みを丹念に探る。

川岸の日当たりの良い淀みには、魚種不明の稚魚の群れや、オタマジャクシ、カエルなどが沢山。
これはこれで長閑な川ですが、肝心のアマゴの反応がない。

この沢は釣り人もそこそこ入ってるようで、踏み跡が付いてます。
てか、すぐ上の道は地元車の抜け道らしく、頻繁に車が走ってゆく。なんか風情に欠けますな。。。
アクセスが良いので、メジャーポイントなのかもしれない。魚影が薄い感じ。
取り敢えずこの川は終了。別の沢を探します。

ちょっと長めのダートを分け入ってみた。この写真よりもっと岩ゴツゴツの区間もあったけど、クロスカブ全然平気です。
サスのストロークとセミブロックタイヤと車重の軽さ、これらの効果が絶大。

こちらの沢は岩が少し大きくて、ソレナリの渓相です。水量もまあまあ。

一度、ウン!? ってアタリらしきものがあってキジが半分に。
アマゴなのか、それ以外の魚なのか分からないが、チョット期待できそうです。

10時ぐらいかな、真っ黒な雲が空を覆ってきた。

雨具、バイクに置いて来ちゃいました。だって天気良かったんだもん・・・
ここでびしょ濡れになると、このあと藤沢までバイクで走るのが非常に厄介。
今日はここまでとし、竿をたたんで入渓点まで戻りました。

このバイク、こういう使い方が一番合ってる気がする。
(Audi、こういう使い方が一番違う気がする…)

林道から田舎道を経て、伊東の街を目指す。
30分も掛からず海に出ちゃいました。これが伊豆の変幻自在なところ。

久々に伊東マリンタウンに寄って昼飯。ツーリング途中のバイクが沢山。なんとクロスカブが2台おる。。
懐かしの伊東サンライズマリーナ。

見覚えのあるボートが沢山居ますね。僕がここを出てから5年くらいかな。
壁一面に飾られたカジキハンターの写真の中に、僕の写真もありました。嬉しいなぁ。
このマリーナは海が綺麗で、何よりダイナミックなポイントが目白押し。東京湾とは真逆の環境だね。

さて、帰りましょう。
熱海、小田原と通って藤沢までトコトコ戻りました。
途中ちょっと渋滞箇所があったけど、バイクでトロトロと走ったり止まったりは勘弁だな。
雨に降られる前に帰宅できました。
今日の走行距離は140km。

海もいいけど、渓流もイイよね!

« 南伊豆プチツーリング | トップ | 夜のアジ・メバル・カサゴゲーム »

Unknown (マイティー)
2021-07-03 19:14:28
こんばんは。伊豆山の土石流の報道で、シーブレさんは大丈夫かなと思ってコメント入れました。あの雨ですからバイクで釣りは無いと思いますが、大雨の後の伊豆はあちこちで崖崩れも見ますし。横浜も避難指示が出ておりますが。
Unknown (シーブレ)
2021-07-03 21:21:40
〉マイティーさん
ご心配ありがとうございます。
人並みに自宅でじっとしてました。

伊豆の行き帰りに伊豆山は毎回通るし、あの漁港でも何回か釣りしてるし…
自然のエネルギーには逆らえません。怖いですね。