シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

深場用アイテム デビュー戦

2008年03月24日 00時33分27秒 | オフショアの釣り
           【デビュー戦の一匹目はコイツでした】

3月22日(土)

この数日で手に入れたリガーのロッドキーパーと、タナコンブル750を引っさげて行って来ました。
午前中は低気圧の風が残るので、遅めに家を出て昼から一人で出船。

本日のテーマは、初島周りのイカ場や、黒ムツ船の居る所、そしてバラムツが居るのではないかと思しき場所の探索。

初島に向けると、島の北東側に遊魚船が4艘。
遠巻きに見ていると、13時で一斉に小田原方面に帰ってしまった。速攻で遊魚船の跡地に入ってチェック。水深250m。ダラダラした落ち込みの途中。魚探で見る限り、何でここがポイントなのか良く分からない。また、謎が深まっってしまった・・・

取りあえずリールをセットし投入。
エサは試しに買ってきたサケ皮。パッケージには紫外線を反射するなんて怪しい文句が書かれていたので、興味半分で買ってみたのだ。
ロッドキーパーの使い勝手は上々。
アタリが無いまま巻上げ。スロットルレバーを徐々に上げていくとグングン巻き上げる。トルクフルで頼もしいぞ。

ポイントをドンドン替える。
魚探深度一杯の550mぐらいまで行って投入。
ラインは800m巻き込んであるので心配ない。
暫らく待つがなんの当たりもなし。
早速、巻き上げ。
さすがにこの水深になると時間が掛かるが、当たり前だけど、何の苦労も無く無事回収。

つい最近までは、100m超えると深いなぁって思ったし、前回の深場釣りしてた時だって300m以上は無理!って感じだったのに、リール変えただけで100mも500mもあんまり差を感じなくなってしまった。
道具の力って凄いですねぇ。

こんな感じで、魚釣るよりもリールで上げ下げして喜んでいたので、魚なんて釣れやしません。
デビュー戦は、でっかいオキギス一匹でした。

早めに上がって、翌日使うエサ(生きアジ)の調達。無事イケスの中に10匹のアジ確保。
明日は、マオさん御来船で、幻のメカジキのポイント調査&釣法テストの予定。
どんな仕掛けやタックルを持ち込んで来るのやら。

夜、マオさん達と合流して、近くの温泉民宿に泊まりました。
温泉入って、夕飯食べて、部屋で釣りの話ばっかりして、夜はぐっすり眠って、そして明日も釣りに行って・・・いい感じですね。

ということで、翌日の日記はまた明日書きま~す。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深場用アイテム その2 | トップ | メカジキ釣法のテスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiba)
2008-03-24 10:54:50
シーブレさん、こんにちは!
早速、電動リールゲットして行かれたんですね。
初島北側の水深250mは「キンメ」をやっています。型は小さいですよ!多分、小田原からの遊漁船が3艇混じっていると思います。
返信する
その場所で (シーブレ)
2008-03-25 00:16:07
shibaさん、昨日その場所でバタバタするアタリがあったんです。
巻き上げ途中で外れちゃったんですが、キンメだったのかしら?
まだキンメ釣った事無いので、どんな引きするか知らないんです・・・
返信する
Unknown (shiba)
2008-03-25 10:21:57
場所・アタリ方からすると、多分キンメだと思います。(もしかしたら黒ムツ?)
そうやって皆、深場にハマッテいくんですよね~!
返信する
キンメ!? (シーブレ)
2008-03-25 19:15:35
キンメだったのかなぁ・・・
悔しいから、サメって事にします。

おっしゃる通りハマッテきました。
近々リベンジです!
返信する
キンメ (AKI)
2008-03-26 09:53:49
キンメくさいですね。
口が弱いからドラグ効かせてゆっくり巻かないといなくなります。
返信する
ヘッ、キンメだったの・・・ (シーブレ)
2008-03-26 19:54:43
予期せぬ所で本命来ちゃったのかなぁ
キンメの口が弱いって知りませんでした。

最初、竿先がバタバタやっていた時はそこそこゆっくり巻いていたんだけど、時間が掛かりそうだったんで途中から最高速にしちゃいました。
上げてみたら、魚は消えてました・・・

キンメは口が弱い。キンメは口が弱い。キンメは口が弱い。

よし、頭に叩き込みました!
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事