シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

出航しましたが・・・

2014年09月07日 15時17分40秒 | カジキ
9月6日(土)

この週末に掛けて黒潮の分流が幾筋か流れ込んできたので、久々に出航しました。
実に1ヶ月半振りです。(8月は0回)

とはいえ、今週も頭上には前線が横たわり、沖には熱帯低気圧。相変わらず不安定な気圧配置です。
ダメ元で行きました。もう、こうでもしないと今年は海に出られません・・・

9時に下架。
今日は四十肩のMJさんが乗船。

心配した雨は降らず、薄曇りで結構快適な海況です。

野島方面にぶつけてる分流に、果たしてカジキは居るのか?
ただ、野島までは行く気しないので、僕らは大島の東エリアを探索します。
水温は26~27℃といったところ。水色は悪くないが、全体的に生命感に乏しいです。

風早を越えて少し行った辺りで凄い鳥山発見。見てると20~40kgのキハダがバンバン跳ねてます。
しからば今日はここからスタート。


MJさん、やおらエビング開始。
痛めた肩ではキャスティングは無理らしいです。
エビングはヒットしそうな気がしたけど、この体制とタックルでヒットしたら獲れるのかな・・・?


ってことで、早々にトローリングに切り替え鳥山の周りを何周かしたけど、やはりトローリングでは分が悪いかな。

鳥山を後に、僕らはカジキとの出会いを求め、大島の沖合いを時計回りに曳いて行く。
今日はポイントを絞った攻め込みはせず、ただ延々と曳くだけの偶然ヒット戦法。

というのも、二人乗船ですがアングラー不在。(山男と四十肩男しか乗ってない) 
ゆえに、ファイティングチェアーのカバーも掛けたまま・・・
ヒットしたらしたで、ちょっと困るんです。(笑)


粘って攻める感じの潮でもないので、昼過ぎにもう良いねって事で、道具を上げて帰港の途に付く。
今日は天気予報が外れ、気持ちの良い海をのんびりトローリング&クルージングできました。
これはこれで、なかなか良い日だったね。。。


で終わる筈が、、、

マリーナまであと少しという所で、突然右舷ペラ回りでダダダッという激しい異音と振動が!
漂流物に当たった感じでもないし、ロープでも巻いたか・・・?

ハッチを開けて船底を確認したが、浸水無し。 船底やブラケット周りは大丈夫そうだ。
左舷エンジンのみでゆっくり航行し、マリーナに無事帰港。
即上架してみると、、、一同目がテン。

ペラが丸々一枚、根元から無くなってました・・・


漂流物に当たってもこうはならない。
マリーナスタッフも、こんなの見たこと無いと。
多分ですが、キャビテーションによる金属疲労かなぁという見解。

翌日も出航予定だったけど、中止となりました。
いろんな事が起こりますなぁ。

次はペラ交換か。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お、お、おっ! | トップ | 奥穂高岳&ジャンダルム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたね~ (tom)
2014-09-11 04:41:31
多分、電蝕じゃ無いですかね~?
私も二年前に大島波浮港着岸時、リバース入れたらシャフトが電蝕でポッキリ折れました。
ペラだけでも何とか拾いたいとダイバー二名雇って二時間探しましたがヘドロ堆積&濁りで諦め、片肺で帰って来ました。
二基掛けで良かった~ 。。でも部品代200万円(T_T)でした。
早く直るとイイですね!
返信する
ヤレヤレです (シーブレ)
2014-09-14 23:40:14
>tomさん
ブログ放置しちゃってすみません。いろいろバタバタしてまして・・・

船の部品って高いですよね。
何かあるごとにビクビクしてます。。。

返信する

コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事