シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

極楽カジキの余韻で・・・

2009年05月24日 23時04分02秒 | カジキ
    
     【石垣島で大活躍のスラマーヘッド・タイタン】

    
極楽カジキ釣りでたっぷり癒されたので、すっかり毒気が抜けてしまいました。
今週は、極めて平穏な気持ちで週末を過ごしています。(笑)

雨の日曜日、家の中でガサゴソしつつ、魚の事を考えてみました。

GW直前に関東に接岸した黒潮は、遠ざかったまま落ち着いちゃいました。
今回の接岸時に特に活況を呈したのが、カツオとヒラマサ。
カツオは黒潮と一緒に回遊しているから釣れ盛るのも解るけど、カンパチ、ヒラマサは比較的狭い範囲を回遊しているのに、黒潮が来襲すると一気に食い気が立つ感じですよね。

じゃあ、何故魚は食いが立ったんだろう???
釣り人は、水温や水色を良く口にするけど、それは結果論であって、僕は食い気が立つ要因は別じゃないかと思っています。

多分ですけど、溶存酸素量の上昇によって活性が上がるのと、潮目の形成でベイトが溜まり食餌活動が活発化するのが、主要因じゃないかなぁ~って思うんですよ。

だって、魚は、「オオ、水色が良くって気持ちがいいなぁ~」とか、「暖かくなったから餌でも食うか」って感じじゃないでしょ。
餌を求めてどんどん移動する。
餌が有るときはひたすらバクバク食う。
これが自然界の常識じゃないかな。

ファ~  ・・・ここまで書いて眠くなっちゃいました。
えーい、メンドクサイ。 魚はベイトに付くって事で今日は結論としちゃいましょう。
もっと、色々と考えてたんだけど・・・

完全に毒気が抜けてます。。。。。。


何だろ。 サーフのシーバスとかやりたい気分だな。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島 極楽カジキツアー | トップ | 愛用のスピニングリールをOH »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です!! (boboss)
2009-05-25 01:48:29
シーブレさんも鯛靴してるみたいですね(笑)
同じくイライラしています、全く潮が無いものね

水温と水色を気にしなくなったbobossでもこの状況は

湾口でワラサでもジグって来ます、ベイトを探してね
返信する
骨抜きの1週間です (マオ)
2009-05-25 22:19:38
極楽、天国、楽園、夢のような3日間を味わって、
骨抜きされたような一週間です。
キャプテンにTELしたら、次の悪巧み計画が待ち遠しいと言ってました。

 今週末は、スルメ釣ってスルメの泳がせでなにか釣れないかと、泳がせリベンジで太公望を決め込む予定です。

返信する
Unknown (boboss)
2009-05-25 22:37:27
マオさん>

スルメじゃ駄目ですよ↓
ソデイカですよソデイカ!!
でかい餌にはでかい魚が喰ってくる(爆)

一石二鳥で良いじゃ無いですか(^_-)-☆
返信する
まぜて、まぜて! (シーブレ)
2009-05-26 00:08:48
お二人様、こんばんわ!

写真、早々に送って頂きありがとうございます。
僕も、近日中に送りしますので、もうチョットお待ち下さいませ。(遅くってスミマセン)
この一週間、仕事が鬼の様に押し寄せて来ましたが、何故かヘラヘラしてます。
完全に石垣病でーす。

もう二人で次の悪だくみですか!?
僕も混ぜてくださいね。
怪しい匂いのする釣り、嫌いじゃないですから。

次はソデイカですか!?
メカジキ、ダイオウイカに繋がる第一歩ですね。
怪しい釣りだなぁ~  (ワクワク)

返信する
加治木病? (北の変態スナイパー)
2009-05-26 15:38:21
シーブレ様
加治木病は新型インフルのように猛威を振るっておりまね。伝染範囲がココだけのようでパンデミックにはいってないようですが(氷山の一角?)写真のルアー(リグっていうんですか?)は、いったい幾らするのでしょう?恐ろしい値段するんだろうな~、たぶん。
私もサイパンで骨抜きになりたーい!最近体調良くなってるし、、、気の持ちようってトコでしょうか(笑)
返信する
マッコウクジラを釣る・・・ (マオ)
2009-05-26 23:02:23
ソデイカを釣ったら泳がせて、
ホウズキダイオウイカを釣り、
ダイオウイカを泳がせて、
マッコウクジラを釣り上げる・・・

 ボートはB艇でお願いしますが、
 どんなタックル使えばいいのかな??

返信する
値段ですか・・・ (シーブレ)
2009-05-27 00:39:12
北の変態スナイパーさん

このルアーを買うとですね、当然フックが必要でしょ。ラインも必要だし、金色の糸巻き器とあまり使い道の無い竿をいっぱい並べなきゃいけないし、糸巻き椅子も有った方が良いし、大きな波に負けないとても大きなボートも欲しくなって、遠くへ行きたいから大きなエンジンはやっぱり欲しいし、勿論燃料もいるし要るし・・・・

10億円ぐらいあれば、かなり満喫できると思いますよ~

ハァ~~、、、

返信する
マオちゃん> (boboss)
2009-05-27 00:40:24
B艇って?(;一_一)
チンしますからねbobossじゃ!!

あっBAZ○艇なら大丈夫かも?
バイキングの60がはいってくるって噂だから

先日保安庁のヘリからウインチで人間を揚げたり
下げたりしてたから、あれどうよ?(^_-)-☆

ロッドはジャンボのポールでいかがですか?
スッテは任せて下さいな!!

ボーリングのピンに毛糸を巻き巻きして、、、
カンナはどうするかんな?(爆)
返信する
マ、マ、マオさん・・・ (シーブレ)
2009-05-27 00:46:34
大丈夫ですか?

お薬の時間はちゃんと守ってますか?

病院、一緒に行きましょうか?

入院は石垣島の病院にしますか?
返信する
あー、bobossさんも (シーブレ)
2009-05-27 00:51:37
お二人で石垣市民病院に入院をお勧めします。
また二人でシングルベットで寝ててください。
僕は付き添いで行きましょう。

ボーリングのピン、確か新潟でやってましたね。
ソデイカ情報収集しまっす!

返信する

コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事