シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ラインについて

2010年05月10日 00時18分38秒 | カジキ
     
     【SALTIGA Z6500H DOGFIGHT 多分最強のスピニングリールです。】    


今日は丸一日時間があったので、今シーズンのカジキ様とのお付き合いの仕方を考えてみました。

前にも書きましたが、今年は僕の慣れ親しんでいるスピニングタックルでやってみたいと思ってます。
以前からやりたくてウズウズしてましたが、いよいよ自主解禁です。(笑)

カジキに本格トライしてから2シーズン、50lbクラスのトローリングロッドにレバードラグリールという、極めてスタンダードなタックルでやってみました。
僕にとってカジキの世界はまるで未知の領域だったので、先ずはその世界の完成された釣法を体験し、そこから自分なりのスタイルに移行してみようと考えました。 
お陰様で、多くのチームが楽しんでおられるカジキ釣りの醍醐味を味わう事ができたし、悩み所なども見えてきました。 何より他艇に乗せて頂いても、基本動作ぐらいはお手伝いできる様になったかなぁ、と思ってます。(笑)


一通り体験したので、いよいよシーブレスタイルにアレンジ開始です。
まず、スタンダップファイトの利点である、”自由度の高いロッドワーク” を生かすには、何と言っても巻き取りスピードの速いスピニングがマッチする筈です。
ファイティングチェアーのように、ギンバルノッチを効かせたファイトなら、やっぱり両軸のウィンチファイトが総合的には適している様に思いました。

もう一点、使用するラインクラスによって釣りの中身が全然変わってきます。
ここは多いに悩む所です。

これ以上の大物釣りはそうそう無いのだから、ドラグを目一杯上げて、思いっきりパワーファイトで挑んでみたいという想い。
逆に、これ程フィッシュウェイト対ライン強度比の高いゲームは他に無いのだから、ライトタックルによる超テクニカルなゲームも魅力的。
 
どちらも捨てがたい魅力ですなぁ・・・。
ってことで、両方行っちゃおうかな。
どちらのタックルにヒットするかで、釣り方も即座に変わるって言うのも面白いかも。
これもまた、シーブレ流か?(笑)

     
     【AVANI10×10 ジギングの定番で価格も手頃。MaxPowerなら更に高強度!】

まず、パワーファイトと言っても、スタンディングならドラグは10kgまで。
大型GTで最終的に12~13kgのドラグ掛けた経験もありますが、僕が思うに10kg以上は少々危険ゾーン。ロッドブレイク、ラインブレイクの際は後ろにスッコケます。勿論体のバランスを崩した瞬間海へドボンも。 止めた方が良いと思います。
どのみち、100kg超えるカジキでは、たとえ20kg、30kgのドラグ掛けても走りは止まりません。ドラグがアッチッチになるだけで無駄ってもんです。
ドラグは7~8kgに設定し、ファイト中は必要に応じてハンドドラグで勝負。これもスピニングならではのテクニックです。
相手がバテバテになってきたらチョイとドラグを高めて寄せに掛かる感じかな。 
この場合、ラインは迷わずPEの5号。 ナイロンラインという選択は無いです。
思い切ったファイトをしても、ラインブレイクは絶対に無いと思います。

一方、昨今話題のライトタックル。
今の所、カジキ相手では30lb以下がライトタックルと言われています。
PEなら2号ってところでしょうか。
ウーン結構細いですね。直線強度的には充分ですが、PEの場合ライン強度が一様に出ないという特性があります。強い部分もあれば弱い部分もある。これは撚り糸の宿命でアングラーのテクニック以前の問題。 いかんともしがたい部分です。
ギリギリのゲームを挑むには不向きかなぁ・・・?
それに、PEで2号以下となると300m以下の切り売りばかりで、連結糸となると選択肢が極端に少ないのが実情です。

     
     【ナイロンラインの定番 VARIVAS TOURNAMENT LINE ラインナップが豊富です。】 

ナイロンラインなら強度は一様に出るし、16lbぐらいから豊富にラインナップされており選択にはあまり困らない。
どのみち、スピニングの場合はボートのフォローと一体のファイトだから、操船次第では20lbぐらいでも獲れそうな気もしますがどうなんでしょ???
敵はカジキというよりも、ウォータープレッシャーとの戦いになりそうですね。
試しにやってみますかね・・・!?

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋演舞場 | トップ | MRI »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟成、、、。 (北の変態スナイパー)
2010-05-10 20:08:34
シーブレ様
ワタシのラインは熟成されているためギリギリファイトは無理、特に新品はプッツン連発します。水につけてから巻けばいいと聞いたので3日間漬けてから巻いたりしてますが、どう見ても水を吸い込んでるとは思えません。でも、スプールに巻いていくとピシッとなる感じがしてます。モルディブで使用していたステラのラインは新品でしたがトラブルなかったですね~。ラムさんのコブは焼きそばと化していました(いったい何年物なんでしょうか?)ラムさん、目が悪いのでオイラが解いていました。ラインも、あたりハズレがあるかもしれません。鯛カブラ用なんて0.8号3年目(一昨年なので現在5年経過)で真鯛50~60cm12枚、なんともなかったなあ~。さすがバリバスってトコでしょうか。ディープワンもひそかになんともないです。
返信する
ものぐさ向き (シーブレ)
2010-05-11 00:58:11
>北の変態スナイパーさん
僕もPEは長~く使い込む方です。障害物に擦れさえしなければ、PEは殆ど経年劣化しないですね。
先日のモルディブで使っていたラインも、北九州マグロへ行った時に巻いた物だから、4年物です・・・
ディープワンは僕も随分お世話になりました。
丁寧に扱えば、PEはまことにツオイです・・・
返信する
トーナメント対応は (シーブレ)
2010-05-13 23:54:19
>bobossさん(前記事に戴いたコメントへ)
チームBOBOSSも着々とライトタックル体制を整えてますね!
トーナメントでは、PEはライン強度でファールの可能性があるから、やっぱりナイロンがベターですね。
プライベートはPEってのは、サスガ釣りの楽しみ方を知っておいでで・・・

ブルーステージ16/30は適用範囲が広そう。楽しみなロッドです。
早くカジキ掛けて、使い心地を教えて下さ~い!
返信する
やられた~ (boboss)
2010-05-15 00:26:08
マオちゃんに先を越されちゃいましたよ~
50kのセールだって、楽しかったろうな
今年も行けば良かったね(^_-)-☆
返信する
オオッー (シーブレ)
2010-05-15 01:04:55
ブルーステージにPE3号で50kgのセール!
最高に楽しそうな組み合わせだなぁ~
やっぱり楽園ですね。。。
返信する
2本目は? (boboss)
2010-05-16 17:50:14
クロカジキ100K位をロートルマオ船長が
フルスタンディングでゲットだって、、、、、

なんだか楽しそうだったな、、、、、
ぼちぼち行きますか(^_-)-☆
返信する
2本ですか! (シーブレ)
2010-05-16 22:10:24
フルスタンディングでゲットですか!
100kg、超楽しそー!!!
マオさん、腰は大丈夫でしょうかねぇ?

ポチポチ上がりだしたみたいですね。
今日、またカツオが入りました。
居ますよ!
返信する
3ノットの潮 (boboss)
2010-05-17 09:45:26
土曜日YBMの僚船フォワードが三宅と御蔵の間で
マカジキ30KをGETしました、21,5度と22,5度の潮目で

低い穂が魚っ気が有り躊躇わず低い方を曳き
5-0-1だったそうです

さすが北の海で鍛えた猛者ですパチパチパチ

翌日は一転し23,5度でム~ラサキカンカンに代わって3ノット(@_@;)

本流が入った模様でカジキの潮を探し回ったが
見つけれなかったと、、、、。

帰路北上中に良い潮が有ったとか、、、、
来てますよ多分、野島、大室、ヒョウタンに(^_-)-☆
返信する
居ます!居ます! (シーブレ)
2010-05-17 11:32:28
>bobossさん
ヒットポイントはずい分遠かったんですね。
金曜日に反転流が差してましたものね。
迷わずそこに走るフォワードさん、カッコいいなぁ。5発ってのも、メチャ楽しそう。

伊豆界隈から野島南方、綺麗な潮が入り乱れていますね。カツオとキハダがチリジリに入っているようです。相模湾の中でトビウオも飛んで居るそうです。
結構近くにも居るんじゃないでしょうか!?
返信する
目先の幸せ、、 (boboss)
2010-05-17 13:17:35
一緒に行こうと誘われてたのですが、、、
アナゴに誘惑されて、、、、(爆)
誰も居ない海で貸し切り状態だったって
翌日には桃龍さんが飛んできたそうです、、、

今週末に覗いて来ますよ凪さえ良ければ?


返信する

コメントを投稿

カジキ」カテゴリの最新記事