シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

MRI

2010年05月11日 23時47分22秒 | 釣り以外のエトセトラ
唐突ですが、MRI(Magnetic Resonanse Imaging)検査を受けてきました。
背骨を上から下まで全部です。

実は、若かりし頃からの無理がたたり、僕の背骨はギシギシ、ガタガタと軋んでおり、何かの拍子に首や肩が凝り固まったり、時には激しい腰痛で歩けなくなったりと厄介な状況です。
その都度、マッサージや湿布などの対処療法でしのいで来ました。

基本、僕は知りたがり屋なので、自分の背骨の何がどうなってこうなっているのか、この際徹底的に診てもらうことにし、先月初めに脊椎専門医に相談したのです。 ドクターも「よし分かった、上から下まで徹底的に調べましょう」と言ってくれた。
必要に応じて手術も辞さず!と言う感じで、「背骨のオーバーホールプロジェクト」が進行したのです。

MIR、X線検査の結果、頚椎と腰椎に明確な問題はあるものの、手術にまで踏み込むほどの事もなかろう。現段階では具体的な処置はは要せず、といった診断結果。

ウーン、良かったんだか、悪かったんだか・・・
ちょっと拍子抜けです。

MRIの狭いドームに2時間近く閉じ込めらても平気だったので、閉所恐怖症じゃない事は判明しました・・・

沢登での転落、自転車レースでの大転倒、自動車ラリーや爆風ウィンドサーフィンで縦G、横G掛けまくりなどなど・・・ 体に良いことありません。
積年の無茶が祟っての事ゆえ、誰にも文句は言いませぬが、、、それなりに辛いのです。

ガラスの腰で良くもスタンダップファイトが出来るなと自分でも思います。
以前、GTのときは腰のスポーツサポーターしてました。
腰や背骨に負担を掛けないよう人一倍注意するため、結果的に力学的に無理の無い楽なファイティング姿勢を模索するようになりました。
仕事上、構造力学も多少たしなむので、その辺の専門知識も加味しまして・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラインについて | トップ | ラインについて[2] 実験じゃ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り以外のエトセトラ」カテゴリの最新記事