シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

A3 高速インプレッション

2009年04月21日 00時03分30秒 | 車・自転車・バイク
週末は野暮用で釣りに行けなかったため、A3の高速走行のチェックに行ってきました。

先ずは、シフトをノーマルモード(小刻みにシフトチェンジし回転域の下の方を使う経済走行用)のまま加速車線でアクセルをググッと踏み込む。
ターボパワーに背中を押されながら、100km/hオーバーまでシャープに加速し、何のストレスも無く合流完了。
前走車に直ぐに追いついてしまい、なんの問題もございません。

一旦、パーキングに入って、今度はスポーツモード(レッドゾーン直前まで目一杯エンジンパワーを使い切る設定)の全開走行実験を敢行。
前走車が居ないタイミングを見計らって加速車線でアクセル全開。
先ほどとは全く違う車に豹変し、咆哮を上げながら強烈な加速。
ブログじゃとても公表出来ないスピードまで駆け上り、まだ7速目を残しアクセル戻しちゃいました。だって怖いんだもん。
この車の最高速って一体いくつなんでしょう? メーターが260km/hまであるのも、まんざらでは無さそうです。 コワー・・・

クイックなレーンチェンジでは、少しのヨーとロールを伴いつつ、ピタッと挙動を収束させます。 高いボディー剛性をしなやかな足回りが中和しているようです。ピレリーP7も良い仕事してます。
これがAudiの味付けなんですね。
BMWでこれをやると、人間の頭が横に振られるほどピタッピタッと動きます。この辺は好き好きですね。

この車、高速の中では水を得た魚のようでした。
アウトバーンで育った車って感じです。
A3はVWゴルフと共通のプラットフォームだけど、ボディー、足回り、エンジン、内装、味付けと、すべての面で別物でした。(1.4Lモデルのみゴルフとエンジン共通)
本国のアウトバーンでは、前を走るゴルフをアウディーが抜き去り、それをメルセデスがぶち抜き、さらにポルシェがオーバーテイクしていく。 こういう光景が繰り広げられているんでしょうか。
速いものは美しいですね。

結局、この日1日で550km走っちゃいました。
結構踏み込んだ走りもしたのに、平均燃費は14.1Km/L。 感動的な燃費でした。

結論として、高速性能、限界性能は結構高いということ。
ノーマルモードでも、一般車両の中では十分。
スポーツモードは アブナイ です。


PS.1
現在、オデッセイとA3を日替わりで乗ってます。
ウインカー操作も毎日替わるので、気が抜けません。
2台所有は、車好きにはタマリマセン。

PS.2
車にウツツを抜かしている訳じゃありません。
ちゃんと潮の動きもチェックしてまーす。 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする