馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

臨床研究 序章

2020-12-06 | 図書室

調査や研究なんてしないで、日常の臨床だけやってればいいんだ、という考えもあるだろう。

臨床をやりながら研究発表している大動物獣医師は限られている。あるいは若手。

今も、獣医科大学では特に調査研究のHow to や、症例報告の仕方とかは習わないらしい。

文献を読め、と強要もされないし、読んでないと答えられない質問もされないし、書け、とも言われない。

残念なことだ。

臨床観察研究をどうやってするか、それをどうまとめるか、やはり獣医科大学で臨床の授業の中で教えてもらいたい。

             ー

 

ヒト臨床医学の中でも、臨床観察研究はevidenceとしてレベルが低い、トップジャーナルには掲載されにくい、という見方もあるようだ。

しかし、現実にはそんなことはないことが、この本の序章にも示されている。

          ー

臨床の中は、どうすれば良い?、どちらが良い?、という疑問や選択を迫られることはしばしば。

それは、「臨床医が持つ疑問 CQ;clinincal question」

それを研究として計画していくために、2005年に日本で初めて京都大学に clinical researcher  養成コースが開設されたのだそうだ。

逆に言えば、今でも臨床研究 Clinical Research のHow to は教えられないままに実践されているのだろう。

          ー

この本の序章に吉田松陰の言葉が引用されているので、書き留めておく。

夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に、夢なき者に成功なし

        /////////

とうちゃん

おらとまたさんぽできてよかったな

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2020-12-06 09:18:45
 お散歩も格別な気分なのですね。
 
 好きこそものの、も上乗せできるようだと、物事はもっと定着するのでしょね。

 吉田松陰は29歳でお亡くなりになったのですね。時間の密度に思いを馳せる朝。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2020-12-06 10:59:49
相棒がひさしぶりのノーリードで良い顔してくれました。

本当に好きか?はあると思いますね。そして、それが上手へつながる道だと思います。
最低限のことだけやってれば叱られませんが、最低限のことで得られるのは合格最低点なんでしょう。

吉田松陰は自分の夢や理想や志を掲げ、人に伝え、歴史の混乱の中で死にました。長州の流れを引く政治家にその誇りはないのでしょうか;涙
返信する

コメントを投稿