馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

The Great Cordinator 偉大な進行責任者

2007-02-03 | How to 馬医者修行

 研修を企画するのはなかなかたいへんだ。P1290045

日程を決め、会場を用意し、講師を頼み、参加者を募る。

しかし、参加希望者が集まらなければぶち壊しだ。

 まして、実技研修となると、大変さは格段にアップする。

実践している所へ見学研修に行くなら話は別だが、日頃やっていないところへ場所、機材を用意するのは並たいていではない。

しかし、毎日仕事をしているところは、業務を休んで研修会を開くことはなかなかできない。

Photo_202

それが、日本では実技研修がほとんど行われていない理由だろう。

海外では実技研修が行われることもあるが、参加費用はかなり高額だ。

準備する大変さや経費から考えれば、それも理解できる。

                                 -

 物江先生とはオクラホマで会った。

こういう研修をしたいのだがと相談された。

それ以来、麻酔器を用意し、関節鏡セットを購入し、整形外科道具をそろえ、内視鏡セットを準備し、着々と環境を整えて来られた。

Photo_201そして人の役割を決め、日本全国のいろいろな組織から講師、参加者を呼び集め、研修を実施して来られた。

さらには、宿泊や食事の手配から、酒席の世話まで。

それをこの先生は飄々と実現なさっている。

その行動力、腰の軽さ、顔の広さ、そして、とくに頭の柔らかさは素晴らしい。

「脳軟化してるから」

と笑っておられるが、こんなことを実現できる人はそう居まい。

                                                                      -

                        会津の古老、恐るべし。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物江先生は物腰の優しい方ですね。 (sutemaru)
2007-02-04 11:05:27
物江先生は物腰の優しい方ですね。
先輩に当たりますが、先生のおかげでこの会に入れたようなものです。
ここ数年父の介護で忙しくなっておりましたので、海外の実習など誘って頂きましたが出席できませんでした。
今は母を抱えておりますのでなかなか実習には出席出来ません。
東京の一日だけの学会など位しか参加出来ませんが、いつかhig先生にお会いできる時もあるかもしれませんね。
土曜日に埼玉の本庄に預けているホースクラブの娘と息子に会ってきて、嬉しさの余韻に浸っているsutemaruです(*^_^*)
返信する
>sutemaruさん (hig)
2007-02-04 17:33:52
>sutemaruさん
 物江先生の魅力はその御人柄かもしれませんね。
 明るく、楽しく。
 お手伝いできることがあれば手伝わせていただこうと思わせられます。
 なかなかできることではないと思うのです。
返信する
お疲れ様です。 (daisuke)
2007-02-12 17:27:13
お疲れ様です。
2週間の実習を終わり北海道に帰ってきました。

実習では大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。

物江先生は最後まで明るく、楽しく、素敵な研修をコーディネートされていました。
とても素敵な研修に参加でき勉強になりました。
返信する
>daisukeさん (hig)
2007-02-12 20:07:20
>daisukeさん
 お疲れ様でした。勉強になったなら何よりです。
 
 私達も物江先生に負けないように頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿