馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

夏の夜、眠れたらそれは幸運

2015-08-09 | 急性腹症

夏の土曜の朝。

出勤したら当番チームが結腸捻転の手術中。

まるでデジャヴのような記事でゴメン;笑。

前夜に来た疝痛馬は来たら落ち着いていて帰れたとのこと。

手術されている馬は、前夜も痛かったが、朝までかなり痛がっていたようすで早朝連れて来られた。

あちこち傷だらけだ。

                  -

朝一の予定は延期してもらった。

結腸捻転の馬の麻酔覚醒中に、2歳馬のDDSPの治療としての軟口蓋laser焼烙。

血液検査業務をして、

1歳馬の飛節OCDのX線撮影。脛骨内果のOCDはときには撮影も読影もとても難しい。

ついで1歳馬の繋ぎの外傷。

                  -

これも今週来た結腸捻転馬。

痛くて転がりまわって前腕部を怪我してきた。

前腕部の包帯をズレ落ちないように巻くのは難しい。

これもひとつの方法。

                ///////////

オッなんかでっかいものが

なんだコイツ動くゾ

怪しいゾ コンニャロ!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2015-08-09 09:54:35
 口籠つけて、痛みからの解放と、美味しそうな青草に生還したことを感じとっているでしょか?
 今年初めてオニヤンマのパトロールを見ました。アブはいないんですけどね。
 オラ君、それはラピュタにでてくるロボット兵の腕では?棘突起は波に洗われたのか?!
 どうして危害がおよぶかもしれない生命体かちかどうかわかるんでしょ。
 立秋過ぎても、まだ夏のままですね。しばし夏を楽しむゾ。
返信する
Unknown (piebald)
2015-08-09 10:13:43
 まきばのポニーが前肢の付け根を怪我したとき、ヒッツキムシ(オナモミの実)を使いました。たてがみの最後の方に、これを5個ぐらい付けて、先生の写真の様に首に回した伸縮する包帯を張り付けました。1週間後もピッタリ張り付いていました。

オラ君、良い物見つけましたね。再び、波にさらわれちゃいましたか?
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2015-08-10 05:04:56
よく見ると口カゴほとんどはずれかけてますね。

こちらも台風で雨です。台風が抜けたら・・・秋になるんでしょうか。
返信する
>piebaldさん (hig)
2015-08-10 05:07:52
なるほどタテガミに吊り下げたのですね。それはアイデアですね。

なんでも興味津々、好奇心旺盛。なんでも匂いで判断。見てると面白いです。
返信する

コメントを投稿