馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

結腸捻転の結腸の状態のいろいろ

2015-08-07 | 急性腹症

夏の朝。

出勤したら当番チームが開腹手術中。

繁殖雌馬の結腸捻転だが、結腸の色調はさほど悪くない。

夜中にも結腸捻転が来て、その馬は結腸の虚血性損傷はかなりひどかった、とのこと。

                      -

しかし、この馬は骨盤曲切開部の粘膜の色調、浮腫、出血具合も悪くない。

結腸動脈沿いにはかなり水腫はある。

しかし、これくらいの結腸の状態なら良好な経過と予後が期待できる。

                      -

今日、日中来た繁殖雌馬の結腸捻転。

結腸の色調はかなり悪く、それは捻転整復で改善されたものの切開部で見る粘膜は回復が期待できないほど悪かった。

こうなると粘膜は一度壊死して再生してもらうしかないのだろう。

                       ---

ケンタッキーの馬外科医たちは最近は結腸を術創から引っ張り出さず、腹腔内で捻転を整復し、結腸を固定して手術を終えているらしい。

しかし、結腸の損傷がある程度になったら結腸を空にしてやり、回復する時間を与えてやることは大切なことだと私は思う。

                      ////////////////

オラはときどき家に入れてもらえる。

暑い夏・・・・・・でも家の中のほうが暑かったりする;笑

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2015-08-07 21:26:22
 結腸捻転といっても、その様相、重症度は様々なのですね。
 はやくみつけて治療したほうが予後もいいわけで。
 新しい治療法もその点はかわりないように思いますが、どうでしょ。
 今日は涼しかった。そう思えるのも、暑かった日の後だからなんだろうな、と思います。ね、オラ君もきっとそうでしょ?それにしても、その顔は。
返信する
Unknown (piebald)
2015-08-07 22:19:34
 オラ君、心地いい、とは、言えないような顔してますね。なのに噛み心地良さそうなソファーが無傷で、感心、感心です。
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2015-08-08 04:56:55
早期発見、早期診断、早期治療が良好な予後に直結していることは間違いありません。

うちに入れてもらったら入れてもらったで、今度は自由に放してほしいんでしょうね。
返信する
>piebaldさん (hig)
2015-08-08 04:57:50
洗濯物やソファーを噛んだりはしないようです。感心感心。
返信する
Unknown (雷鳥)
2015-08-08 10:39:46
オラは水辺が好きなのに「とうちゃん」は忙しいから…暑い家に入ってやるんだ!
とうちゃんは 楽しいことを教えてくれるから…孝行する。
そろそろオラは結婚したいだょ(o≧▽゜)o

byオラ
返信する
雷鳥さん (今回は匿名)
2015-08-08 13:40:22
オラはあるべき処に あるべきモノがないのだよ。
返信する
>雷鳥さん (hig)
2015-08-09 05:17:16
本当にパートナーとか友達をつくってやりたいです。う~ん多頭飼いは・・・・
返信する
>今回は匿名さん (hig)
2015-08-09 05:20:04
子どもたちには「どうして去勢しっちゃったの!」と責められています。
オスメス飼って繁殖させたらもうブリーダーですよね。
返信する

コメントを投稿