馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

神様のカルテ2

2011-02-08 | 図書室

Photo もちろん続編。

こちらがメインのストーリーで、前作はプロローグだったのかもしれない。

読者のレヴューを見ても、こちらの方が評価が高い。

小説らしくなったとも言える。

                         -

人はこんなに強いか、現実はこんなに美しいか、はさておき、その独特の世界を堪能できた。

明治文学調メルヘン的医療もの、かな。

浅田次郎的にべったりと甘くもある。

私は嫌いではない。

読むなら上下巻だと思って、1・2セットでどうぞ。

                         -

些細な点について言わせていただくなら(笑)

これほど過酷な診療業務であるなら、内科病棟の4名の医師のうち2人がつるんで休むなどということはありえない。他の1名が病に倒れているならなおのこと。

いつも土壇場でキャンセルし、途中で呼び出され、疲れ果てていては、友だち付き合いなどもできなくなる。

ましてや、失望させられない子供の誕生日の約束などできないだろう。

いろいろな点で、良くも悪くも、作者の若さが主人公にも投影されているように思う。

私?

主人公の年齢層ではなく、死んでいく登場人物の歳だ;笑。

                         /////////

P2060881_2 福島空港で買ってきた「おきあがりこぼし

会津の名産で「起き上がり小法師」なんだね。知らなかった。

しかし、ときどき起き上がらないのだ;笑。

これは良いかもしれない。

本当に疲れたら、しばらく休んだ方がいい。

そのうち自然に起きれるさ。

いつか傷も苦しみも癒える。

そのときまで、ゆっくり寝たほうがいいんだよ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 風邪の具合はいかがですか? (はとぽっけ)
2011-02-08 22:15:34
 風邪の具合はいかがですか?
 汚れきったウサギの足を洗ってあげながら、競走馬の足はどさんこなどの足よりウサギっぽいことをhig先生が残していったYou Tubeをたどってあれこれみたりしながら自習していました。 
 もし、思うように作ることができるとしたら、おんまさんはどう作ったら速く走ることができるかと考えてみたりも楽しかったです。あまり思いつきませんでしたが。  以上(おこちゃまの冬休みの感想もどき 笑)
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2011-02-09 06:32:43
>はとぽっけさん
 インフルではありませんが、抜けの悪い風邪のようです。
 競走馬の肢はウサギっぽいですか。ウサギは前肢より後肢が前へ着地して走るんですよね。馬よりすごいキャンターだと思います。

 つくるとしたら、ウサギのような馬でしょうか・・・乗っていられないかもしれません;笑。
返信する
いいっすね…。休みたい…。 (ゆめ)
2011-02-09 08:07:46
いいっすね…。休みたい…。
あっ、私これでも長期休暇の自分磨き中のつもりでした!全然磨かれてない(T^T)。
横浜に雪が降ってます!!!!!
返信する
先月、日本出張の際は大変お忙しいところ施設を見... (WFKY)
2011-02-09 08:23:36
先月、日本出張の際は大変お忙しいところ施設を見せていただきありがとうございました。初来日のDr.Bainは北海道の馬産地や獣医事情にとても興味がありました。彼が感じた北海道は想像以上の場所だったようです。しかし、将来に対していろいろ心配な点もあるということを車中で話しながら北海道を後にしました。「国境を越えて何か一緒に仕事が出来るといいね」というのが彼の感想で私も同感です。ところで、三石診療センターへ前回伺ったのは1991年夏のようです。いろいろ怒られましたが、最後に小峰所長に「お前、卒業したら日高で取るからな。いい加減に大学行ってたらただじゃすまんぞ」と言われ。と、書くとまだ昨日言われたように耳に残っているものですね。今回の出張では仙波先生、そして私同じ年に実習し、現在門別で働くK獣医師とも再会し、ちょっとしたセンチメンタルジャニーでした。こちら米国では既に繁殖シーズンの忙しさに突入し、私達も奮闘しています。先生や診療センターの皆さんのご健康と日高地方の人馬の安全をお祈りします。改めて御礼申し上げます。
返信する
hig先生こそ、風邪ひきのときはゆっくりと寝てくだ... (kinako)
2011-02-09 08:36:05
hig先生こそ、風邪ひきのときはゆっくりと寝てください。
(そうもしていられないのでしょうか、、)

こちらも夜は雨でした、今はあがっています。
私が馬に会うときはなぜか晴れが多いんですよ~、最近。。
返信する
>ゆめさん (hig)
2011-02-09 18:57:48
>ゆめさん
 休むか、頑張るか、その選択が難しいのかもしれませんね。キャパシティーも人それぞれですし・・・
返信する
>WFKYさん (hig)
2011-02-09 19:02:18
>WFKYさん
 ゆっくりお相手もできず失礼しました。急患でずれ込み先延ばしできない手術でした。
 まだまだ日高はケンタッキーをはじめ海外から学ばなければいけないと思います。どうぞご助言、お力添えを御願いします。
 そうなんですね。K獣医師と同じ年でしたか。今日はK獣医師からも患畜が来ました;笑。
返信する
>kinakoさん (hig)
2011-02-09 19:07:11
>kinakoさん
 そうそう休むわけにも行きません。こういうのがいつか倒れることにつながるんでしょうね;笑。
 小学校の先生が、いつか新聞に書いておられました。「ガンバレ、頑張れ、と子供を育ててきた。それが間違っていたのではないか。」
 「頑張れ、でも、頑張りすぎるな、ときには休め」が良いのかもしれませんね。
返信する
 余談ですが今季ケンタッキーではノルカジアによ... (WFKY)
2011-02-09 20:19:03
 余談ですが今季ケンタッキーではノルカジアによる胎盤炎が原因で流産する例が既に40例以上発生しています。因みに昨年はゼロです。それについての調査をケンタッキー大学と州政府、臨床医が協力して行うことになりました。何が引き金になっているのか生産者も大変注目しています。
返信する
>WFKYさん (hig)
2011-02-10 05:45:53
>WFKYさん
 ノカルジアですか。次々と新しい問題が起こりますね。原因が究明され、被害が最小に抑えられると良いのですが。
返信する

コメントを投稿