真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「淫乱後家ごろし」(2006/製作・配給:新東宝映画/脚本・監督:深町章/企画:福俵満/撮影:清水正二/編集:酒井正次/助監督:佐藤吏/監督助手:茂木孝幸/撮影助手:海津真也・関根悠太/選曲:梅沢身知子/出演:華沢レモン・春咲いつか・水原香菜恵・千葉尚之・本多菊次朗・牧村耕次)。
 重い病に長く伏せる建設会社社長の大山(牧村)は、長年勤めてゐた家政婦・おカネ婆さん(全く登場せず)の代りに、若いヘルパーの春子(華沢)を雇ふ。医師の石田(本多)が、往診に大山家を訪れる。今作の本多菊次朗は黒縁丸メガネにチョビ髭を生やし、平素の二枚目ぶりを完全に封印するとまるで別人かのやうな喜劇芝居を好演する。往診に来たのか単に騒がせに来たのか判らない中、石田はその足で後家の満子―勿論、“満”は音読みで―の下に。定期健診と称して、石田は満子と関係を持つてゐたのだ。淫乱な後家を、コロしてゐるのは石田ではないか。一体主役は誰なのか、さつぱり判らなくなつて来るタイトルではある。まあ、春子と大山である訳なのだが。
 石田と大山の絡みをメインにしたコメディ・パートと、社長宅にヘルパーとして入つた春子に金をせびりに来る、ロクデナシの良平(千葉)も交へた春子と大山との人情噺とが、巧みにではなく交錯する。ラストは、物語の畳み方としては御座成りに済ませてしまつてゐるやうにも見えるが、カットの切り方が絶妙に叙情的で、微妙に深い余韻を残す。かういふ辺りは、大ベテランの心憎いところではあらう。
 春咲いつかは、昔ガードマンをしてゐた大山と、因縁ある怪盗黒バラ。とんでもなく短いミニスカくノ一装束に網タイツ、といふ別の意味での実用性は満点の格好で病に伏せる大山の寝込みを襲つては、精をつけさせてやると自家製、あるいは自己製の温泉卵―まあ、製造法はナン、といふかナニですわ―を食させる。過去の因縁の割には、どうして黒バラだけ昔のままに若いのだらう、と訝しみながら観てゐると、何と堂々とした夢オチである。三番手の濡れ場を夢オチで処理する姿勢には、ある意味の潔ささへ感じる。
 濡れ場のテンションは何れも高く、野に咲く草花で、絶妙に陰部を隠す清水正二のさりげなくも超絶なカメラ・ワークには、改めて惚れ惚れさせられる。


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