真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「マニア・レポート 剃毛と制服」(2005『異常性欲リポート 激ナマSEX研究所』の2009年旧作改題版/製作:旦々舎/配給:新東宝映画/監督:的場ちせ/脚本:山邦紀/企画:福俵満/撮影・照明:小山田勝治/撮影助手:大江泰介・花村也寸志/照明助手:広瀬寛巳・佐藤竜憲/助監督:田中康文・三浦麻貴/音楽:中空龍/キャスティング協力:株式会社スタジオビコロール/出演:北川絵美・佐々木麻由子・風間今日子・竹本泰志・石川雄也・荒木太郎)。なかなかに簡潔な新題ではある。新版の、意図的に古めかしいタイトル・ロゴも背中を押す。
 開巻はアンニュイな佐々木麻由子ではなく、バイブに狂ふ北川絵美。シリーズ前作を省みたか、いきなりレッド・ゾーンだ。完全に心身の並行を失し、野外にて器具を用ゐた自慰に溺れる北川絵美はTOKYOオルゴン研究所所長・アリアドネ(佐々木)と出会ひ、オルゴン派遣隊・椿姫として生まれ変る。そもそも二人が出会ふガード下から、前作に於いてアリアドネとかぐや姫(北川明花)とが出会ふのと同じロケーションであつたりもする、心身を病んだ女の集まるスポットなのか。配役から片付けると石川雄也は、自らにも制御しきれぬ制服への暴走する愛好に苦しむ吉屋芳彦。吉屋と椿姫の一回五万円也のセッションを窓から歯噛みしながら覗く荒木太郎は、女の陰毛に恐れを抱く山川空夫。以前に矢張りセッションを受けた椿姫の陰毛を剃らうとして、撃退された苦い過去を持つ。風間今日子は、セックスレスの悩みをTV電話かSkypeでのセラピーを通してアリアドネに打ち明け、勧められたヴァギナ・バーベルでの鍛錬に健気に勤しむ橋爪はるか。竹本泰志は、保険所勤務といふ職業柄からか、病的に過剰な衛生観念から妻の肉体に触れることの出来なくなつたはるかの夫・三郎。
 詰まるところは北川絵美演ずる椿姫が、従姉妹である北川明花が配された前作の、共にオルゴン派遣隊であるかぐや姫に。吉屋は変化球か直球かといふ別のあるだけで、暴投であることには変りのない岩田順二(吉岡睦雄)、TOKYOオルゴン研究所の活動は要はただのデリヘルではないかと、現象論レベルでは全くその通りであるとしか思へない排斥を加へる山川が、エキセントリックな元神父・池内健二(なかみつせいじ)。女体に対する屈折あるいは偏向した認識に立ち尽くす三郎が宇野邦治(平川直大)のポジションに、ほぼトレースしたかのやうに相当する。はるかと健二の妻・澄子との相似はオッパイの大きさ以外には認められない―それにしても、本質的には全く異なるが―とはいへ、いはば前篇と殆ど全く同じの、二部作の後篇といつてしまつても概ね過言はなからう。その上で、前作から的場さち(=浜野佐知)の思想的立場には親和するものの、物語全体からいふと木に竹を接いでもしまふ澄子の女性神“ファッキング・ゴッド”の件を差し引いた分、性的抑圧を芸術活動なりスポーツなりに昇華し得る一握りの選良以外の我々在野の衆俗をも、異端の心理学者・ヴィルヘルム・ライヒ提唱の宇宙のオルゴン・エネルギーとやらによつて救済しようとする、アリアドネの姿を通した作品テーマは、より綺麗な形を採つてゐる。前作と全く代り映えしない一作といつてしまへば確かにそれまででもありつつ、物語はよりソリッドに桃色にも更に加速され、教条的にして同時に扇情的といふ旦々舎ならではの離れ業を華麗にやつてのける。針の穴に通すコントロールで投げ込まれた剛速球ともいふべき快作である。実はラストにまで至つても、山川は「ジョーリジョリ」のまま半歩も救はれてなどゐないことに関しては、この際忘れてしまへ。


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