真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「肉欲婚淫 むいてほじる」(1998/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川欽也/撮影:図書紀芳/照明:内田清/助監督:井戸田秀行/音楽:OK企画/編集:㈲フィルムクラフト/脚本:八神徳馬/監督助手:片山圭太/撮影助手:袴田竜太郎・鈴木一人/照明助手:佐野良介/録音:シネキャビン/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映化学/出演:麻生みゆう・工藤翔子・杉本まこと・久須美欽一・林由美香・河合純・樹かず・松島政一・姿良三・片岡圭)。出演者中、捨て仮名を用ゐない麻生みゆうは本篇クレジットまゝで、姿良三は小川和久の変名。
 公園のベンチ、久美(麻生)が恋人(樹)から、発覚した本番ビデオ出演を理由とした婚約破棄を通告される。久美に手も足も出せず二人は別れ、渋谷の夜景にタイトル・イン。タイトルバックで適当に彷徨したのち帰宅、寝転んだ久美が「騙された私が悪いのか・・・・」と一人言つのはビデオ撮影時を振り返る流れかと思ひきや、「でもあんなに愛し合つてゐたのに」と結局入る回想は、樹かずとの婚前交渉。何れにせよ、濡れ場の火蓋を切る点に関しては変りない。正常位の途中でフェードすると、今は一人の久美がオッ始めるワンマンショーに移行、タフな女ではある。婚前交渉も決して打ち止めた訳ではなく、来し方と現在時制とを頻繁に往き来する貪欲なカットバックの末、全裸自慰大完遂。翌日か日を改めて雑誌をめくる久美は、広告が目に留まつた結婚相談所「あゆみの会」に入会してみることにする。ところで久美に、劇中仕事をしてゐる風情が全く見当たらない件。
 配役ある程度残り、三人まとめて飛び込んで来る久須美欽一と河合純に工藤翔子は、「あゆみの会」会長の山口と会員でGSを三軒経営する吉田に、山口が吉田に紹介する坂本加代。実は加代は山口の情婦で、蜂蜜の香るサクラといふ寸法。最初はスナップ写真で登場する杉本まことは、山口が久美にレコメンドする不動産屋といふ体の古川祐二。まんまと気に入つた久美が「この人を紹介して下さい」とか二つ返事で釣られる次のカットで、杉本まことが乳を吸つてゐたりする林由美香は、古川が既に担当してゐる舞子。ここの鮮やかな繋ぎは、絡み以外極めて数少ない正方向の見所。多分二度目のデートで古川を待つ久美を急襲する松島政一は、偶々再会した件の本番ビデオ監督。割つて入つた古川に投げる台詞が、「この久美はなあ、俺の裏ビデオにも出てたことがある女なんだ」。プリミティブの箍がトッ外れた、ど直球に震へる。
 遂に未見の残り弾がex.DMMになくなつた小川和久1998年第一作は、次作以降名義が欽也に落ち着く、和久最終戦。藪蛇な過去で結婚が破断になつた女が、悪徳結婚相談所の敷居を跨ぐ。女の裸の匂ひしかしない物語は、久須美欽一が粘度の高いメソッドを爆裂させる対工藤翔子戦を筆頭に、裸映画的には何はともあれ磐石。その点に於いては、あくまでその点に限つては、命綱を辛うじて死守する。反面、加代とは対照的に、古川もハニーならぬ棹トラップである旨を最初に明示しないゆゑ絶妙な据わりの悪さは拭ひ難く、予想外の正体を明かした吉田も吉田で、依頼人とその後の顛末をスッ飛ばすとあつては、起承転結を転がすだけ転がしておきながら、宙ぶらりんに消え失せた印象は否めない。何より凄まじいのが、古川宅にて久美と一発―中途で端折るけど―キメた事後に、舞子が乗り込んで来る修羅場。に、官憲部に扮した演出部が踏み込んで来るラスト・シーン。片岡圭といふのも、片山圭太の変名にさうゐない。五人を一堂に捉へた画が、驚く勿れ、誰にもピントが合つてない。何処に合はせてんだと節穴を凝らしてみたが、呆れる勿れ、何処にも合つてゐない。結局焦点は終ぞ回復しないまゝ、久美を残して全員退場。改めて麻生みゆうの中途半端な笑顔―流石にここは合ふ―を抜いた上で、暗転“終”。作劇がぞんざいだ何だいふ以前に、ピントすら合はないラストには、グルグル何周かして間違つた感銘さへ寧ろ受けた。目下はすつかり伊豆の聖地「花宴」の番頭づいてもゐるものの、今上御大がデウス・エクス・マキナな刑事を自ら演ずる映画は全体全部で何本あるのか。両手でも、全然足らない気がする。


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