真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「制服娼婦」(1992/製作・配給:大蔵映画/監督・脚本:小林悟/撮影:柳田友貴/照明:小野寺透/編集:フィルム・クラフト/助監督:青柳一夫/スチール:大崎正浩/監督助手:杜松蓉子/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/フィルム:AGFA/出演:大滝ゆり・冴木直・杉原みさお・白都翔一・浅間凌次・石神一・港雄一)。
 え、主人公これ?と軽く見紛ふ、パッとしない主演女優の背後に冴木直と杉浦みさお、三人ともセーラー服。野中マリ(大滝)を毛嫌ひする三田清子(冴木)と羽生世津(杉原)は、部活をしてゐなければ塾にも通つてゐない、マリの放課後を何やかや邪推する。何某か危ないアルバイトをしてゐるのではないか、それとも売春!?と二人が顔を見合はせたタイミングでタイトル・イン。クレジット明け、現にといふか何といふか、事そこに至るバックグラウンドは軽やかにスッ飛ばし、例によつて小林悟が不愛想なバーテンのスナックでホステスとして働くマリは、常連客と日常的に金を取り寝てゐた。港雄一が、女子高生―ぽくも限りなく見えないけど―の肉体に何時も通りフガフガ垂涎する医師の大村先生、フランケンか。もう二人、カウンターに見切れる客要員は不明。
 更に配役残り白都翔一と浅間凌次は、何故か一人暮らしのヒロシ宅にて清子×ヒロシ、世津×カズヒコの組み合はせで乱交を仕出かす仲の同級生・ヒロシと宮本カズヒコ。但し四人でギリッギリ挿入まではしない程度にマリをリンチする件では、一回カズヒコがヒロシに対しカズヒコと呼びかける。アフレコ時に、せめて俳優部は気づかなかつたのか。それと浅間凌次(a.k.a.畠山智行)は、高校生に見えるか否か以前に、そんなダブッダブの体で脱ぎ仕事すんな、甚だ見苦しい。気を取り直して石神一も、度々マリを買ふスナック常連客。リンチ後流石に沈むマリの肩越しに、心配さうに眉を八の字に寄せ覗き込む、マンガ顔を活かしたファースト・カットの構図が素晴らしい。ところでjmdbの今作の項では、杉原みさおが杉浦みさおに、ついうつかり通り過ぎかねない絶妙な誤記が瑞々しい。
 明後日か一昨日な見所に富んだ、小林悟1992年第四作。さう掻い摘むと、大御大仕事の大抵は片付けられるのかも知れないけれど。各々大村先生と石神一から、友達を紹介するやう乞はれてゐたマリは、そのことを逆手に取り清子らに逆襲。まづは和解を偽装し世津をマリもマリで一人住まひの自宅に招いた上で、遅れて大村先生到着。するや大村を世津に任せといふか押しつけ、マリはバイトに。リンチの件で“監獄行き”―劇中用語ママ―云々と脅迫した大村は、「オジサンに任せなさい」と泣きだした世津のブラのホックを外す。一方、清子に関しては。和解を偽装し自宅に招いた上で、遅れて石神一到着。するやマリは買物に、以下略。横着するにもほどがある、面子が違ふだけで、幾ら小林悟とはいへあまりの仕打ちにクラクラ来た。おまけにこの杉原みさお×港雄一、冴木直×石神一の濡れ場が何れも途方もなく長く、中盤元々稀薄なビリング頭の影は、忘却と二人のオッパイの遥か彼方に暫し霞む。かと思ひきや、対ヒロシ・カズヒコに際しては、マリが両親にほぼほぼ捨てられてゐた出し抜けな事実が大開示。「社会から捨てられた女つて、ドロドロに汚れないと生きて行けないのよ」だなどとやさぐれたメッセージが、木に竹も接ぎ損なふ。挙句の果ての、まるで口笛吹いて空地に行く類の道徳番組エンドは驚愕の一言。脈略といふ概念さへ心の棚に仕舞つてしまへば、女の裸―だけ―は確かに潤沢。とはいへリピートと右往左往に終始した末に、展開は花火玉の如く爽快に砕け散る。絶対値の大きさが、小林悟の中でもデカい方の衝撃作。ベクトルの正負は、さて措くに如くはない。全篇を貫く両義的に闇雲な校則批判には、これでリベラリストたる大御大の面目躍如も垣間見える、どれでだ。


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