真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「わたしのSEX白書 絶頂度」(昭和51/製作:日活株式会社/監督:曽根中生/脚本:白鳥あかね/プロデューサー:伊地智啓/企画:栗林茂/撮影:萩原憲治/照明:木村誠作/録音:木村瑛二/美術:坂口武玄/編集:鍋島惇/音楽:コスモスファクトリー/助監督:中川好久/色彩計測:米田実/現像:東洋現像所/製作担当者:青木勝彦/出演:三井マリア、芹明香、益富信孝、村國守平、桑山正一、花上晃、五條博、梓ようこ、浜口竜哉、神坂ゆずる、伊豆見英輔、影山英俊、コスモス・ファクトリィ《東芝・EMIレコード》)。出演者中、伊豆見英輔と影山英俊は本篇クレジットのみ。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては事実上“提供:Xces Film”。
 夜明けの町、トレンチを肩に引つかけ帰宅するヤクザ者の坂西か阪西隼人(益富)は、洗濯物を取り込む国立附属病院採決係の江藤あけみ(三井)と目を合はせる。麻雀でこつ酷く負けた隼人が情婦のストリッパー・リリィ(芹)に九州での一仕事を頼み込む一方、あけみは同居する予備校生のキヨシ(村國)と出勤。唐突に叩き込まれる、あけみが伊豆見英輔に電車痴漢される白黒スチールで意表を突くタイトル・イン。俯瞰の写真で伊豆見英輔に矢印を入れ―この人が―“チカン”、この辺りは、成程イカしてゐる。
 隼人とリリィの絡み初戦を経て、予備校にも行かず、隼人の運び屋的な稼業に憂き身をやつすキヨシの弟分・雅美(神坂)が何事か重病で卒倒、無理を通してあけみの病院に担ぎ込まれる。隼人は自宅からも覗けるあけみ宅にキヨシを訪ね、あけみに封筒を託ける。あけみが薬缶の蒸気で糊を剥がし開けてみると、中には隼人自演のエロ写真が入つてゐた。採血を装ひあけみに接触した隼人は、如何にも映画的な飛躍で売春を持ちかける。
 配役残り浜口竜哉は、緊急手術を受けた雅美の執刀医・丹野。花上晃は病院に出入りする弁当業者の次期社長にして、あけみの一応婚約者・大石。あけみを訪ねて大石が顔を出した雅美の病室に、看護婦(梓)が現れる一幕。立体映画風の時間差合成で、梓ようこの裸を軽く見せる凝つたカットが出し抜けに激しく洒落てゐる。五條博は初陣のあけみと、かつて隆盛を極めた新宿の映画街でランデブーするセールスマン。桑山正一と影山英俊は、雅美の死と並行してあけみが巴戦を戦ふ馬主の城山と、配下の入江。あとコスモス・ファクトリィの皆さんも、あけみが丹野と入る店にバンドセルフで登場。正確にはコスモスファクトリーみたいなので、中黒ファクトリィは俳優部名義なのかも。
 何か知らんが世評は高いらしい、曽根中生昭和51年第一作。因みに珠瑠美主演のロマポをもう一本挿んで、残り二本は花の応援団。何気に昭和51年がもう四十年も前なのかと思ふと、軽く眩暈がする。凄い勢ひで閑話休題、“何か知らんが”だの“世評は高いらしい”だのと常にも増してぞんざいな物言ひを放り投げたのは、何を隠さう何も隠さぬ何処がそんなに面白いのかサッパリ判らなかつたのだ。かんらかんら、笑ふてどうする。個々採りあげると確かに印象的なシークエンスなりショットを積み重ねて、銘々が好き勝手にセックスしたり死んでみたり出て行つたりなんかする。誰か一人か何か一つくらゐどうにかなつて呉れればまだしも取つかゝりの欠片でも見つけられ、ようかも知れないものの、目的地なり着地点どころか、そもそも出発点、物語らしい物語が存在しない。となると果てしのない上映時間に気の遠くなる無間地獄に突入しかけてもおかしくないところが、そこはある意味量産型娯楽映画の強み、予め規定された尺が満ちた以上、妙な安定感で終るものは案外自然に終る。牽強付会を迸らせると、今作の実相に到達するための鍵は、実は既に劇中に。あけみが丹野に口説かれる店にてライブ演奏を披露―音はレコードだと思ふけど―する、コスモスファクトリーの音楽とこの映画自体が結構近い地平に存するのではなからうか。一聴高尚でコンセプチュアルな音楽性に思はせて、よくよく耳を傾けてみると歌詞の中身は殆どない。禅問答に二三本毛を生やしたか抜いたセンス・オブ・ワンダーを、無冠の、あるいは無言の帝王・新田栄の温泉映画や今上御大・小川欽也の伊豆映画で喜んでばかりゐる内に、脳がすつかり煮しめられてしまつた愚生が理解し難いとて無理はあるまい。かんらかんら、だから笑ふてどうする。


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