真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「観光バス 濡れ濡れ・ジャック」(昭和52/製作:ワタナベプロダクション/監督:久我剛/脚本:池田正一/製作:渡辺輝男/企画:渡辺忠/撮影:大山宏之/照明:秋山和男/編集:竹村編集室/音楽:多摩住人/記録:前田侑子/助監督:高橋松広/効果:中野忍/美術:平川健二/スチール:津田一郎/製作進行:大西良平/製作担当:一条英夫/衣裳:富士衣裳/小道具:高津映画/タイトル:ハセガワプロダクション/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東洋現像所/出演:渚りな・浜崎摩耶・乱孝寿・ちなみらら・北沢万里子・はやしペペ・橋本恵・田代夕子・秋山洋子・池谷まさえ・田中淳子・野上正義・土羅吉良・今泉洋・堺勝朗・松浦康・九重京司・滝沢秋弘・竜谷誠・木南清・城英夫)。出演者中、池谷まさえがポスターには池谷昌子。同じく田中淳子と、九重京司以降は本篇クレジットのみ。製作と企画のダブル渡辺が、何れも代々木忠の変名。クレジットがスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 車体に“かもバス ガイド研修車”の横断幕を掲げた、ボンネットバスが山道のカーブを曲がる。カット跨いで、緩い上り坂をゆるゆる進むロングにタイトル・イン。ここで凄まじいのが、ポスターではタイトルが「セミドキュメント 観光バス・濡れ濡れジャック」、そこ揺らぐのかよ。所詮形式的ともいへ、セミドキュメントの体裁を放棄するとなると結構根本的に。と、いふか。うは、よくよく見るに何だこれ。バスの車体がポスターはリアエンジンバスで、バスガイドの制服も色から違ふ。間違ひ探しどころか、寧ろ正解の方が少ない。
 閑話休題、最初に抜かれる俳優部が、運転席の脇に立つ右頬に馬鹿デカい黒子をあしらつたオールドミスの研修主任・若林弘子(乱)と、普通に咥へ煙草の係長(滝沢)。自由すぎんだろ、昭和。研修終了の流れと称した弘子の選曲で、総勢十五名くらゐの研修生含め同年永年のヒットを飛ばした、ジュリーの「勝手にしやがれ」を大合唱。係長も運転手(不明)から帽子を拝借しノッリノリ、麗しい、時代ではある。ガイド研修生の一人・林理沙(渚)が尿意を訴へ、係長が車を停めさせようとする一方、ガミさんが持ち芸の「イックション!」。弟分の黒岩虎男(虎夫か虎雄かも/土羅吉良)が下手を打ち女に逃げられた、白黒ショーのエロ事師・野田五郎(野上)が二人で寒さと飢ゑに震へる。研修車は三十分休憩、用を足した理沙を係長が口説く、のも通り越し手篭めにはしない程度でサクサク事に及ぶ傍ら、野田と虎男は、何故か段ボールで大量に積まれた食料を目当てに、運転手は眠るバスに忍び込む。二人が暴飲暴食する件、虎男が蜜柑を皮ごとの丸ごと口に放り込むのがダイナミック。そんなノダトラはどうしたの?といふ無頓着な繋ぎで研修バスが再出発。虎男共々、実は段ボールに紛れ車内に留まつてゐた野田が、今度は「小さな日記」を皆で歌つてゐるのに釣られてガナりだし、すはバスジャックだと一同は騒然とする。一時停車した隙に車外に逃れたその他ガイド研修生(はやしペペ以下六名と更に若干名)が、蜂の巣を突いた勢ひで堺勝朗一人の駐在所に駆け込む。都健二が読む臨時ニュースで自身らがバスジャック扱ひされてゐるのを知つたノダトラは、娑婆でのヤリ納めと俄かに下心を起動する。
 配役残り、渚りなと二人でポスターを飾る浜崎摩耶と、ちなみらら・北沢万里子が、理沙らと車中に残る研修生、順に加奈子・千鶴・清子。今泉洋は、駐在(堺)が「かもバスがカモられました!」なる、最早素晴らしいとでも称へるほかない、爆発的に可笑しい名台詞で報告を入れる八幡野署署長。かもバスが逆算しての名称であるとしたら、池田正一は紛ふことなき超天才にさうゐない。水が低きに流れるが如く、他愛ない事態があれよあれまと大事件になる中、ビリング順に九重京司と竜谷誠に城英夫は、“この映画はあくまでフィクション、作り物の嘘です”といふ方便のつもりなのか、周囲からの敬称がまさかの“閣下”のしかも大統領と、ノンクレの自治大臣・官房長官と何昼夜か雀卓を囲み続ける法務大臣に、総理もとい大統領秘書官。秘書官が「如何致しませうか、閣下」と九重京司の意向を仰いだ際には、全体この映画は何処世界を描いた物語なのかと引つ繰り返つた。堺勝朗・今泉洋と並ばせると三人揃つた三連星ぶりがバクチクする松浦康が、現地対策本部に加はる八幡野村村長。現対本を賑やかす警官もう二人のうち、片方は津田一郎。確実に抜かれる画が、僅かながらなくもない。そして、如何にも内トラ臭い、謎のグラサンが泣き落とし目的で連れて来る木南清(a.k.a.君波清)は、御齢百二十とかいふ闇雲な設定が底を抜く野田の父親。五郎は幾つの時に出来た息子なのよ、オールド・パーか。
 劇中、“超法規的措置”といふ用語が使はれてゐる点からも明らかな、当時二ヶ月前に起きたばかりのダッカ日航機ハイジャック事件の、鉄を熱いうちに打ちのめしたjmdb準拠で久我剛第四作。久我剛といふ人は撮影部と演出部を往き来した、後年の西川卓、近年では下元哲スタイルの先輩格、先駆者といへるのか否かは知らん。jmdbにもnfajにも項目ないし記載の見当たらない、ついでにググッてみても何も出て来ない撮影の大山宏之が、もしかすると自監督作に於いてのみ使用してゐる、久我剛の変名かもと思ひたち調べかけた、けれど。ex.DMMに久我剛の配信作は今作一本きりしかなく、結局検証を試みるにも手も足も出なかつた。
 小悪党にも至らない有象無象が巻き起こす、といふか巻き起こした格好に祀り上げられて行く過程込みの大騒動。買取系相手にそもそも振れぬ袖を強請(ねだ)るやうだが、こゝで城英夫のところに小見山玉樹がゐたなら正真正銘マジのガチで完璧な、愉快な男優部主導の一応政治的なスラップスティックが面白楽しく観てゐられ、はするにせよ。安定しない公開題に劣るとも勝らず凄まじいのが、さうなるとノダトラ登場後は純然たる単なる残されたワン・ノブ・濡れ場要員に全く止(とど)まる、確かビリングは先頭の渚りな。理沙が以降の推移に何某か寄与するでなければ、絡み的にすら特段フィーチャーされるでなく。主演―の筈の―女優であるにも関らず、途方もない影の薄さが何気に衝撃的。どたばた喜劇に話を戻すと、カモられたかもバスがエンコ後も、ノダトラとガイド研修生メイン四人に、弘子と係長。八人が基本車の外に出ない、手詰まりと紙一重の展開を主に救ふのは内閣の長に大統領が座る画期的かへべれけなアクロバットと、現対本ですつたもんだし倒す三羽烏。抑圧的な今泉洋と、虐げられつつ不平を垂れる堺勝朗。松浦康は勝手気儘に殆ど遊んでゐる、トライアングルの強度はコメディの完成形なり、黄金律の趣さへ漂はせる。反面、北沢万里子のグラマラスが印象的に火を噴く、それなりにエクストリームな締めの乱交を見る限り、別にその気になれば久我剛が普通に攻め込めると思しきにしては、カモジャック悶着に割かれる尺以上だか以下に、裸映画としては些か疎かとも難じざるを得ない。逼迫したスケジュールに強ひられたのかも知れないが、加へて無闇に夜間のシークエンスが多いのは激しく如何なものか。見えるか見えないか、撮影部出身の久我剛に判つてゐなかつた訳があるまい。チャリンコでのんびり流してゐたところ、偶さか研修バスと交錯した駐在の、「あ!カモられたかもバスだ」が再び捧腹絶倒。要は女の乳尻云々いふよりも、一番美味しいハイライトは、堺勝朗が持つて行つてしまふやうな一作である。

 とこ、ろで。元来ノンポリの野田に、政府に訴へる何事かが別にあるでなし。その場の雰囲気で政治犯ぽく要求しかけたものの、忽ち言葉に窮した野田が釈放を求めたのは、摘発されたブルーフィルムの監督と、ストリップ小屋の支配人。さういふ場当たり的な野上正義の姿に、二年後の「ローリング・ストーンズを日本に呼べ!」の元ネタじみた匂ひを感じ取るのは、幾ら何でも大雑把な牽強付会を吹くにもほどがあるかしら。


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