真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女高生100人 《秘》モーテル白書」(昭和50/製作:日活株式会社/監督:曽根中生/脚本:久保田圭司・杉田二郎/プロデューサー:岡田裕/撮影:水野尾信正/美術:徳田博/録音:紅谷愃一/照明:土田守保/編集:西村豊治/音楽:荒野忠/助監督:相米慎二/色彩計測:田村輝行/現像:東洋現像所/製作担当者:山本勉/出演:岡本麗・桂たまき・朝倉葉子・内藤杏子・谷口えり子・夢乃ひとみ・宮崎あすか・鶴岡修・前野霜一郎・信太且久・溝口拳・北上忠行・小見山玉樹・白井鋭・清水国雄・衣笠真寿男・影山英俊・西沢敏朗・池田誉・森高志・神坂ゆづる)。さあて大変な出演者中、そこそこ大きな役の割にポスターに名前が載らない森高志以下、信太且久と北上忠行、白井鋭・清水国雄・衣笠真寿男、西沢敏朗・池田誉に、神坂ゆづるは本篇クレジットのみ。共同脚本の杉田二郎は、何故そんなバカ被る名義にしたのか相米慎二の変名。各種資料に見られる企画の五味春雄を、例によつて本クレは素通りする、スチールの浅石靖も。最後にクレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 ど頭は、“この映画はフィクションであり実在の事件・人物等とは関係ありません”断り書き。暫く観るなり見てゐない気がするけれど、最後にこの旨打つたピンクつてどれになるんだろ。まさかよもやもしかして、封殺された荒木太郎の昭和天皇映画!?生臭いかキナ臭い与太はさて措き、意表を突くモノクロ開巻。情を交した『週刊文秋』記者の早川順子と彼氏(前野)が、事後ああだかうだと、思はせぶるばかりで中身は霞よりも稀薄な遣り取りを経て何となく、あるいは何が何だか別れに至る。部屋の窓から前野のスバル360をぼんやり見下ろしてゐると、順子に新しい記事のネタを振る電話が着弾。“女子高生100人モーテル遊び”なる今でいふパワーワードで火蓋を切り、“その後の彼女達”と提示された企画名を順子が興奮気味にメモを取りつつ、タイトルだけ赤く発色するタイトル・イン。モーテルを舞台とした女子高生の非行が問題となつた、故郷でもある甲南市に降り立つた順子は、甲南署刑事課の旧知・山森三郎(溝口)に接触を図る。
 壊滅的に手も足も出せず、辿り着き得る限りの配役残り。刑事役とされる北上忠行と衣笠真寿男が、シンナー中毒者(も不明)に刺された制服警察官と、犯人の母親が住むアパートに山森と土方に扮して張り込む、刑事のどちらがどちらなのかが早速特定不能。シネフィルに任せロマポを放置して来た要はツケなのだが、日活俳優部攻略の道は遠い。桂たまきと我等が影山英俊は、制服のまゝモーテルに入る朝美とお相手氏。売春容疑で朝美が山森に取調を受ける十九分前、唐突にカラー復帰する、意図もタイミングもてんで解せない。鶴岡修は何かと口が重い山森が順子の矛先を振る、地方紙「甲南日報」記者の三村勲、順子とは元男女の仲。谷口えり子はロストバージンを焦る、メガネはいいとして女子高生なのにオバハンパーマ、略してオバパーのムラカタ優子。清水国雄は、順子が取材する不良男子のリーダー格。宮崎あすかはヤリ倒した末、退学を喰らつたアサダ敏江。そして朝倉葉子が物語の鍵を握るかに見せかけて、案外さうでもない風間ユキ。ハンサムな丘尚輝(a.k.a.岡輝男)風の森高志が、ユキの彼氏・森田隆一。地元の名士で甲南日報社長の父親には、二人の交際を反対されてゐる。そして作品の根幹を揺るがす大問題なのが、信也役とされるみんな大好きスーパーウルトラエクストリームアイドル・コミタマこと小見山玉樹が、カットの隙間を駆け抜ける小見山玉樹を捕捉する、再び略してコミタマるのをロマポを観るなり見る際ゼロ番目の目的に、ポスターに名前が載る以上俄然最初から網を張つてゐたにも関らず、何処に出て来たのかサッパリ雲を掴む件。ユキを輪姦す清水国雄ら三人組の内、黒シャツが実は影英の二役で、残るもう一人もコミタマの背格好に見えなくもなかつた―あと僅かに聞かせる声も―ものの。昌代とペケ子とされる、内藤杏子と夢乃ひとみも不明。仲間内の綽名がペケ子て、ぞんざいな昭和のセンスがクールで堪らない。
 性懲りもなく馬鹿自慢をするやうだが、ソネチューソネチュー矢鱈と持て囃されるところの所以を、依然全く理解してゐない曽根中生昭和50年第三作。「大人のオモチャ ダッチワイフ・レポート」(昭和50)なり、「天使のはらわた 赤い教室」(昭和54)辺りを未だ観てゐないのが悪いのか?ソネチュウ☆徒に悪態をつく悪癖は兎も角、それなりに尺相応の風呂敷を広げておきながら、結局何も変らない煙に巻かれるやうな物語は、例によつて何が面白いのかサッパリ判らない。精々裸映画的には水準的に成立するのが関の山、序盤を丸々―といふほど明確に区切られてゐる訳ですらない―白黒で通す謎の荒業以外には、これといつた過剰な意匠も見当たらないとなると、癪の障り処にも欠く始末。長回しがあるらしいが、あつたつけ?超絶雑なことをいふと、曽根中生の安普請レプリカが細山智明で、更に貧しくしたのが荒木太郎な気すらして来た。

 とこ、ろで。曽根中生のウィキペディア、相米慎二のキャリアがフライング飛翔してないか?


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