真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「赤塚不二夫のギャグ・ポルノ 気分を出してもう一度」(昭和54/製作:アイランズ・コーポレーション/監督:山本晋也/脚本:高平哲郎・山田勉/原案:赤塚不二夫/ギャグ:面白グループ/企画:奥村幸士・成田尚哉/製作:八巻晶彦・高平哲郎/製作補:八田剛宏・大井武士/撮影:鈴木史郎/照明:出雲静二/録音:市村肇章・松原一/音楽監督:北島肇/編集:田中治/音楽:坂崎孝之助・所ジョージ/助監督:滝田洋二郎/製作主任:長谷川一/製作協力:太平洋映画社/協力:関根大サーカス/出演:小川亜佐美・柄本明・宮井えりな・結城マミ・日野繭子・たこ八郎・堺勝朗・坂本明・ベンガル・由比ひろ子・はな太郎・与那城ライラ・久保新二・由利徹《友情出演》・赤塚不二夫)。出演者中、与那城ライラが何故か本篇クレジットのみ、要員とはいへ濡れ場も務めるのに。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては事実上“提供:Xces Film”。壮絶なクレジットの情報量に爆死すれど、正確には協力の関根大サーカスは、与那城ライラと久保新二の間に入る。
 中野区役所前のロング、離婚届を提出する待ち合はせに遅れた、ギリギリ未だ夫の畑山大五郎(柄本)を花子(小川)が気違ひだ―ど頭には、“不適切な表現”云々の注釈が入る―変態だと罵りつつ、二人は対照的に入籍を済ませ出て来た、タキシードにウェディング・ドレスの出来たて夫婦(ベンガルと由比ひろ子)と交錯する。離婚届を抜いて手短にタイトル・イン、はいゝとして、この時代の離婚届には、写真貼付したの?さて措きさあて独身生活再開と颯爽と街に繰り出す花子に対し、取り残された格好の大五郎は男尊女卑な恨み節をワーギャーぶちまけながらも、最終的には惰弱な未練を拗らせる。
 配役残り、ほぼヒムセルフの赤塚不二夫は、喫茶店にて締切に追はれる割に、電話で捕まへたか捕まつた女とヤッてばかりのマンガ家・赤坂不二夫。登場する都度繰り返される、アタリをつけた原稿に、赤塚不二夫がグッグッグッとまるでペン入ればりのテンションで黒々と下書きを入れるカットが、歴史的な価値もあるのではなからうかと思はれる今観ても今作数少ない見所。結城マミは、花子が一発ヤルつもりで訪ねた赤坂先生を、カッ浚ふ杉本雪子。たこ八郎は、山本晋也が運転する電車に、飛び込まん勢ひの大五郎の足を釘で打ちつける変質者。赤塚不二夫と結城マミの絡み初戦を経て、大五郎は何でか知らんけど関根大サーカスの小屋に彷徨ひ込む。久保チンと与那城ライラが、二頭の象の傍らで事に及ぶ団員なのか何なのか訳の判らないカップル。ある意味流石ともいへるのか、久保チンが象の鼻で尺八を吹かせようとするのが、自分よりも決定的に体の大きな相手に一物を預ける行為にハラハラさせられて仕方がない。堺勝朗は多分新宿のポルノ映画館の表で、花子がミーツするジェントルマン。花子が勝手に膨らませるイマジンで小川亜佐美の濡れ場を介錯するものの、紳士は薔薇族であつた。このオチ、堺勝朗を迎へに来るのは製作協力の太平洋映画社に続く膨大な人数の名前の中に紛れ込む、サングラスをキャストオフしたタモリ?由利徹は関根大サーカスを離脱した大五郎が診察を受ける、この御仁こそ気違ひみたいな造形の医師・門口先生、因みに看護婦が雪子。二人とも、正式な免許を持つてゐるやうには凡そ見えない、はな太郎は大五郎に続いて現れる患者。宮井えりなは赤坂が出入りする居酒屋の女将・秋由玲子で、日野繭子もその店の常連・原田幸子。一旦坂本明を飛ばし赤坂宅のヤリ部屋にて幸子×雪子×玲子で赤坂先生を取り合ふ件、結城マミと日野繭子をビッシビシ蹴倒す宮井えりなのヤクザキックが笑かせる。より正確にいふと、ヤクザキックは笑かせる。柄本明と日野繭子の絡み経て改めて坂本明は、花子がプラッと敷居を跨いでみたゴーゴー喫茶で、いはばラップ感覚でシャウトを連打するビートの利いたパフォーマンスを披露するリーゼント。
 二作後には大体同じ仲間内での「下落合焼鳥ムービー」が控へる、山本晋也昭和54年第三作。アバンとラストだけ掻い摘めば綺麗に纏まつてゐなくもないとはいへ、問題はその中間、要は一部始終。たこ八郎が起爆し、関根大サーカスで大爆発、そして由利徹が完膚なきまでに止めを刺す。脈略は全くなければ、面白打率も間違つても高くはない各幕が延々延々、体感的には果てしなく続く地獄巡り。地獄を巡る過程を描いた映画、ではなく、それ自体が映画的な地獄巡りに付き合はされるのには非常な困難を覚える、非情に詰まらない苦行作である。個々のシークエンスに別に意味がないのに加へ全体的な繋がりも場当たり的な羅列に過ぎない以上、好きに動かせた俳優部を撮影部がキチンと押さへてさへゐれば、カントクは山本晋也で御座いといつたところで、こんなもの誰が撮つても変りはしないのではあるまいか、とすら思へる支離滅裂。小川亜佐美や宮井えりなと来て日野繭子、男優部も堺勝朗に久保チンと結構な布陣を揃へておいて、ガチャガチャかグチャグチャ空騒ぐ中綺麗に無駄遣ひ、裸映画としても満足に成立してゐない。といふか、グダグダグダグダ執拗に地獄を巡らされてゐる内に、何時しか棹を勃てる気力なり活力も萎える。笑へず勃たずそもそも面白くもなく、斯様な代物が“ギャグ・ポルノ”であるとするならば、お高くとまつたロマンの方がまだしもマシだ。


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