真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「レイプ・ショット 百恵の唇」(昭和54/製作:日活株式会社/監督:藤井克彦/脚本:播磨幸治/原作:響京介/プロデューサー:細越省吾/撮影:水野尾信正/照明:矢部一男/録音:福島信雅/美術:林隆/編集:山田真司/助監督:斉藤信幸/色彩計測:森島章雄/現像:東洋現像所/製作担当者:天野勝正/音楽:高田信/挿入曲:『甘いわな』 作詞・作曲・唄 佐藤三樹夫 ビクターレコード『不在証明』より/出演:水島美奈子・飛鳥裕子・山口美也子・宇南山宏・堀田真三・阿部徳昭・高橋明・島和廣・田辺治郎・久米観児・織田俊彦・麿のぼる・松風敏勝・溝口拳・小見山玉樹・佐藤了一・北川レミ・楠本達彦/技斗:大平忠行)。出演者中、織田俊彦から佐藤了一までと楠本達彦は本篇クレジットのみ。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 「一級品ね彼のお色気」といふ女に、男が「彼つて誰だい?」。返つて来た答へがまさか、でも当時的にはないのか。兎も角返つて来た答へはジュリーで、ドヤ顔で流し目を呉れる全盛期ジュリーが―スチールで―ドガーンと飛び込んで来る開巻に圧倒される。こんな自由で許されるんだ、映画。愛撫の接写を一頻り連ねた上で、今度は男が「あの目あの唇一級品だぜ」。「百恵のことでせう」といふ女に対し、男は「あれは禁断の木の実」。セクシーな唇に、“唇”のみ赤く発色するタイトル・イン。唇からカメラが引くと飛鳥裕子の馬面が現れ、些かならずズッコケる。
 何処そこテレビ局―のちに東京12チャンネル(現:テレビ東京)が実名登場―の第三スタジオから、売り出し中の歌手・三木洋子(水島)が所属する中小芸能事務所「星野プロダクション」社長の星野礼二郎(宇南山)と、マネージャーといふよりはボディガードの田所(堀田)とともに収録を終へ出て来る。三木洋子が小見山玉樹&麿のぼる以下の芸能記者に軽く囲まれる一方、トップ屋の三宅透(阿部)は三木洋子のシャブ中疑惑に関して星野に直撃取材を敢行、田所に殴られる。三宅のハチャメチャな手法を戒める、何気な見せ場の設けられるコミタマで、当サイト的には木戸銭の元は取れる。出入りする、こちらも大絶賛実名登場「ミリオン出版」(昭和51年七月設立)の編集長(織田)が寄こした原稿料が思ひのほか安く、いよいよ一山当てる腹を括つた三宅は、男女の仲にある編集者・早川牧子(飛鳥)に、三木洋子を狙ふ胸の裡を打ち明ける。
 配役残り、三木洋子はやんごとなきフィクサー(不明)に寵愛され、溝口拳と高橋明は配下の実働部隊。この二人がゐて、中平哲仟がゐないのは矢張り寂しい。ほかにこれといつた女の登場人物も見当たらない、北川レミは三木洋子特需で沸く星プロで電話を取る女?男の方は確か松風敏勝。そんな最中の深夜、マンションに帰宅した三木洋子が三人組に拉致される一大事が勃発。田辺治郎は、最初にサインを求める風を装ひ三木洋子に声をかける、今でいふオタ風の好青年・トンボ、ヨーヨーを適当に振るロングがイカす。島和廣と久米観児はその隙に二人で田所を襲撃する、リーダー格の信次と、大体グラサンを外したドラムウルフなゴロウ。追跡するもトンボの駆るジープにまんまと撒かれた三宅は、貼られてあつたステッカーを頼りに横須賀に。「あんたスカぢや見かけない顔ね」、今では成立し得まいハクい台詞をキメる山口美也子は、三宅が超絶の嗅覚で適当に敷居を跨いでみたBAR「PoPoRo」のママ・コロン。佐藤了一はロスト、終盤三宅のヤサを高橋明・溝口拳と急襲、最強の戦闘力を窺はせる岸田森系の男とフィクサーの何れかが、楠本達彦?
 原作の響京介がポスターには“(スポニチ出版刊)”とあるゆゑ、恐らくスポーツニッポン紙に連載されてゐた小説か何かを基にしたと思しき、藤井克彦昭和54年第二作。タイトルに“百恵の唇”とまで冠しておきながら、山内百恵も登場しない及び腰なり、結局は強大かつ無慈悲な力の前に、個人が成す術なく捻り潰される無体な物語はこの際さて措き、出し抜けに弾ける中盤が今作の白眉。凌辱の一夜明け、破かれた衣服を針仕事でいそいそ直すトンボの傍ら、洋子は目覚める。洋子本人が折角籠絡を試みてゐるにも関らず、時間になるや三木洋子が出演する歌番組に熱中する、即ち生身の当人もそつちのけでブラウン管―の中の虚像―に没頭するトンボの造形が超絶。要は“オタク”といふ括りの有無があるのみで、ひとつの偏好もとい偏向した人間像としてはとうの昔に確立されてゐたにさうゐない点に、改めて括目させられる。加へて、あるいは火にガソリンを注いで。「PoPoRo」地下に乗り込んで来ての、殆どレス・ザン・ヒューマニティーな田所のフランケン感炸裂する暴れぶりと、無闇矢鱈にデストロイの限りを尽くした末の、馬鹿みたいに呆気ない死に様が爆発的に面白い。鮮度を失したかに見えた展開が、突発的なり偶さかにせよ熱を帯びる。「お前なんかに洋子ちやんを渡すか!」、果敢に蟷螂の斧を振りかざし、まんまと返り討たれるアイドリアンの姿にも、止め処なく流れよ、ピンクスの涙。尤も田辺治郎と堀田真三に山口美也子が退場してしまふと、如何せん魅力に乏しい男主役を、ポスターの決定力は劇中終ぞ感じさせない水島美奈子もカバーしきれず。溝拳と高橋明に自宅をインベイドされた、飛鳥裕子が如何なる素敵に酷い目に遭ふのかといつた品性下劣な期待は見事にスルーして済ますまゝに、結局終盤は既定の尺も幾分以上だか以下に持て余す。兎にも角にも、昭和54年を現在の視点で無造作に裁断すると、直截に今作の致命傷はグルッと一周しすらしない程度にどうしやうもなくダサい佐藤三樹夫(ex.ルパンⅢ)。もしも仮に万が一そこでノレてゐたなら、全く違つた輝きが見えて来るのかも知れない。


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