真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「白衣の妹 無防備なお尻」(2018/制作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/しなりお:筆鬼一/撮影監督:創優和/編集:有馬潜/録音:小林徹哉/音楽:友愛学園音楽部/助監督:小関裕次郎/監督助手:植田浩行/撮影助手:高橋草太/照明助手:赤羽一真/題字・食事:広瀬寛己/スチール:本田あきら/整音:日活スタジオセンター/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:桜木優希音・櫻井拓也・しじみ・松下美織・山本宗介・小林徹哉・小滝正大・広瀬寛巳・鯨屋当兵衛・なかみつせいじ《写真》)。出演者中、なかみつせいじは本篇クレジットのみ。キャスト・スタッフをそれぞれ一緒くた、しかも瞬間的な不親切仕様のクレジットは、サヴァンでもないと読めねえよ。
 川辺をチャリンコが、左から右に走るロング。内科と整形外科を診察する藤村医院、看護師生活をスタートする島崎絵里(桜木)が、イケメン院長の藤村光夫(山本)に御挨拶。今度は右から左に逆走して、多呂プロ感覚の、といふかそのものの子供じみたレタリングによるタイトル・イン。昔から謎だつたヘタクソ経絡図の主が、広瀬寛巳である事実がこの期に判明する。この期にもほどがあるのは兎も角、ところで今作の封切りは、昭和天皇に扮した新作ごと荒木太郎が封殺された事件の四ヶ月後。為にする勘繰りを憚りもなく吹くが、加藤義一なりの、出来る限りのエールであつたのであらうか。
 目下一人住まひの実家に帰宅した絵里が、新生活を報告する亡父の遺影でなかみつせいじが駆け抜け、患者が多くくたびれた藤村の肩を、絵里が揉んであげる一幕。「もつと下を」と乞はれた末にあれよあれよと尺八まで吹かされた挙句、人外に大量な顔射を浴びメガネを汚される。イマジンに絵里が囚はれる、加藤義一が関根和美の向かうを張る微笑ましいプチ見せ場を経て、大体藤村医院と自宅を往復する絵里が帰宅したところ、高校中退後家出、なかみつせいじが死去した際にも帰らなかつた姉の良絵(しじみ)が、不倫男に捨てられたと不意に戻つて来てゐた。
 配役残り松下美織は、藤村と二人分の弁当をチャリンコで買ひに出た絵里と、乗用車で交錯する中学時代の同級生・小笠原亜弓。お嬢様造形、といふか設定である亜弓の綽名はそのまんまお嬢で、夢見がちな絵里がファンタ。終盤桜木優希音の決定力で「悪い!?夢見ることが」なる出し抜けに熱の籠つた台詞も放つものの、妄想癖を夢想に捻じ込むならば別だが、劇中絵里が夢見がちである旨示す描写は特にない。それはさて措き、清々しく御都合、もといタイミングでその場に通りがかる櫻井拓也は、この人も中学の級友・正岡栄太郎。綽名はガリだが当然ガリガリのガリではなく、ガリ勉のガリ。イコール小関裕次郎の鯨屋当兵衛は、ギックリ腰の患者・小村。腰部に注射を打たれる小村の傍ら、絵里が「私も先生に注射されたい(*´Д`*)」と心中秘かに身悶えるのは、アッタマ悪いけどその分琴線にフルコンする名カット。量産型娯楽映画といふ奴は、そのくらゐでちやうどよいと当サイトは常々考へる。ダサさなり馬鹿さ加減の内側に、臆することなく飛び込んで来る瑞々しく弾けるポップ・センス。いよいよ以て、加藤義一がかつての輝きを取り戻しに来てゐるのは否み難いのでは。そして、ロマポの座敷童・コミタマこと小見山玉樹と並ぶピンク映画の妖精・広瀬寛巳が、右足を骨折した往診患者・横田、下の名前は彰司?絵を嗜み、モデルに応じる形で桜木優希音が色んなポーズの裸を大量に披露するサービス乃至ボーナスタイムに貢献。小滝正大は、この男もこの男で絵里が帰宅すると家に上がり込んでゐた、良絵の不倫相手で結局離婚した森潤一。何れにしても見切れる程度の役にせよ、名あり配役となるとピンク限定では何と“ジャスティス”四郎の「痴漢暴行バス しごく」(1998/脚本・出演・監督:荒木太郎/主演:河名麻衣)まで遡る―その後2002年に薔薇族の「天使が僕に恋をした」(脚本:後藤大輔/主演:今泉浩一)を挿む―小林徹哉は、栄太郎の旅館を営む父親・龍次。
 国沢組で精力的な大暴れを展開する桜木優希音が、初めて外征した加藤義一2018年第二作。至極当たり前の話でしかないのかも知れないが、監督が変れば印象もガラリと変るもので、ドヤァ!と威圧的な国沢実映画からは一転、フォクシーなおメガネもエクストリームに、晩熟で不器用なある意味恋愛映画の王道ヒロインに大変身。傍若無人な姉―と森―に業を煮やし、一晩転がり込んだ正岡旅館(大絶賛仮称)にて途方もない深酒を浴びてなほ、一升瓶を縫ひ包みのやうに抱へて離さない桜木優希音が、キュートでキュートであまりにキュートで死ぬかと思つた。良絵が最初に形作るひとつも恋が実らない姉と、恋ひとつしたことない妹の魅力的な物語は、公称Gカップのオッパイと―親の―財力とで藤村を籠絡する亜弓に地団太を踏む絵里に、栄太郎は気が気でない四角関係へと華麗にハッテンもとい発展。非現実的に底の抜けたシークエンスでさへ、妖精性を如何なく発揮したひろぽんが撃ち抜く確かなファンタジーで猛も通り越した爆加速。桜木優希音がメガネをかけてゐた方が数段可愛い、一旦平板か怠惰に嵌つたかに見せかけた最大の難点をも力技で挽回してみせる、かつ櫻井拓也でなければ形にし得まい、画期的にダサい告白からカット跨いで絡みに突入する繋ぎが兎にも角にも超絶完璧。麗しく大完遂したのちも尺を惜しまず、美しい劇伴の鳴る中チュッチュチュッチュ接吻を交し続ける二人。これよこれ、これが締めの濡れ場といふ奴だろ。濡れ場にエモーションの頂点を持つて来る、ピンクで映画なピンク映画の最も然るべき姿を、今回加藤義一は見事にものにしてのけた。2019年は九年ぶり三度目の新春痴漢電車も任された、加藤義一の復調傾向依然堅調。“しなりお”だとか肩書を穿つた脚本家がウザいか何か知らんが、冗談ぢやないぜ、全体何時まで名前で映画を観てゐたら気が済むんだ。


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