真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「コギャル喰ひ 大阪テレクラ篇」(1997/制作:幻想配給社/配給:大蔵映画/制作協力T=M=P株式会社/監督:友松直之/脚本:友松直之・大河原ちさと/原題:『天使幻想』/撮影:横山健二/照明:井上敏彦・立花宣/美術:栗山誠一/録音:沢村厚志/音楽・効果:森和彦/ネガ編集:藤沢和貴/ヘアメイク・衣装:久保田かすみ/特殊メイク:伸谷進 KID'S COMPANY/助監督:藤原健一・川合晃/制作進行:赤井勝久/記録:永田昇/主題歌:『天使幻想』作詞・作曲・唄:アリスセイラー/協力:もしもしピエロ・ニタヤ動物病院・Bar.isn't it?・ルノンプロモーション・ヴイク株式会社・ペットステイタスセレモニー・ナニワガンショップ/出演:加藤みちる・藤田裕樹・青木こずえ・山崎まりあ・三沢史郎・竹橋団・菅原研治・河本忠夫・長谷川伸之・横田直樹・大坪剛・結城哲也《友情出演》)。
 古の七色王冠ロゴからタイトル開巻、大阪の雑踏をカメラが忙しなく動き、無人のテレフォンクラブ個室に、天使の羽根が舞ふ。降り注ぐ羽根の量が急激に増え、「天使幻想」の原題イン。女子高生制服姿の主演女優とチビTの主演男優が、テレクラ対戦。ノイズと砂嵐を間断か落ち着きなく挿みつつも双方完遂、被害妄想気味に挙動不審な金髪メタル(三沢)とティッシュを配る山本ケンジ(藤田)が仕事を終へ、友松直之が輪姦ビデオを編集する事務所に帰還する。竹橋団が社長で、少なくとも菅原研治と河本忠夫もヤクザ。テレクラで遊ばれた女の泣言を浴びた山本は、女が繰り返し繰り返し口にする「殺したい」を受け、「殺したろか?」と一線を越える。女を遊んだ件の人気クラブ店員(不明)を、ガード下にて何故かコギャル風に女装した山本が襲撃。凄い血糊量でブチ殺した上、最終的には頭の皮まで剥ぐ。
 辿り着ける限りの配役残り、目前母親が父親(両親不明)に惨殺された過去を持つ山本の、幼少期子役は当時二歳の友松直之長男・正義君。結城哲也は、クラブ店員殺害時にカッターの刃を握り締め負傷した山本の右手を、人間は診ないといひながらも治療して呉れる、アンダーグラウンド感漂はせる獣医。改めて加藤みちるは、テレクラ「エンジェル」のチラシが貼られた緑電話で山本を三角公園に呼び出すマキ、本名・入江麻紀。真白な山本宅に上がるやサクサク服を脱ぐと、両肩甲骨の下に痛々しい大きな傷を持つマキは、「あたし天使やつてん」と関西弁の突破力で超風呂敷をオッ広げる。山崎まりあは劇中クラブ店員の次に山本が始末する、男を喰ひ散らかすゆゑ女の恨みを買つたコギャル。そしてこの人の安定感が、どうして斯様な徒花がしかも大蔵で咲いたのか、当人達も恐らく知るまいアメイジングな今作の鍵。青木こずえはテレクラ売春によるショバ荒らしを、見咎めた竹橋興業(仮称)に輪姦浣腸ビデオを撮影されるゴジャースな女。
 公開当初小屋のみならずピンクスからも黙殺されたものの、PGが素通りする一方キネ旬ベストに潜り込んだ弾みでカルト的な人気が沸いた、友松直之ピンク映画初陣。ENK薔薇族二本(1993×1995)に続く、商業第三作。ピンクの戦歴は翌年の「痴女電車 さはり放題」(脚本:大河原ちさと/主演:松沢菜々子)を経て、「痴漢電車 挑発する淫ら尻」(2005/脚本:大河原ちさと/主演:北川明花・北川絵美)まで空く。m@stervision大哥は2001年上野での再映に触れ激賞されておいでだが、個人的には噂話を聞きこそすれ、今作が―ピンクの―小屋に来た機会を観たことも聞いた覚えもなく、辛うじて出回つてゐた中古DVD(発売2004年/アップリンク)を、この期なアマゾン筆卸でポチッたものである。外に出てもリアル店舗の存在しない街なんかで暮らすのが嫌だから、ネットで買物とかあんまりでなく好まないんだけどね。
 完全無欠の閑話休題、「誰か殺したいヤツをらへんか・・?」。陰影のキマッた個室ブースに爆裂する、一撃必殺文字通りキメッキメの決め台詞でテレクラを介した依頼殺人に手を染めるティッシュ配りが、自ら羽根を千切つた天使とミーツする。狂ひ咲く香ばしいロマンティックをピンク離れしたフルスイングの残虐描写で極彩色に加速する、表現異常、もとい評判以上のエクストリーム作で、あるとはいへ。自ら撮る以前に、長いカットが観るなり見てゐるだけで耐へられないと公言されてしまつてはそもそも元も子もない話にせよ、ガチャついた、それでゐて一本調子のインサートは、始終を終始掻き乱し、血飛沫と吐瀉物と臓物に塗れたガチ地獄絵図に、16mm撮影の粗い画が火にガソリンを注ぐ。それでゐて天使絡みの幻想ショットに際しては、加減を知らない照明部の気合がハイキーの向かう側まで白々しく突き抜け、要は少なくとも演者的には進歩の跡が欠片も窺へない友松直之を始めとした、ヤクザの度を越したヒャッハーぶりは映画を一円も二円も安くする。案外マッシブなガタイとの対比も効く、藤田裕樹のセンシティブなイケメン。山崎まりあの魅惑的なオッパイに、グッチャグチャに汚される壮絶な濡れ場をも、敢然と戦ひ抜く青木こずえ(a.k.a.村上ゆう)の腰の据わつたプロフェッショナル。結城哲也貫禄の重低音がバクチクする獣医の浮世離れた造形と、散発的な俳優部の健闘を除けば、この期に及んだ正方向の評価に値するのは、これで乳尻は最低限然るべき水準で拝ませる、奇跡的なバランス感覚程度か。m@ster大哥仰るところの“自主映画魂”なり“バイオレンスの塊”は兎も角、“性と社会をテーマにした観念的な若松孝二の正嫡”に至つては何処がさうなのか、薄ら濁つた節穴にはちつともピンと来なんだ。山内大輔の手癖スラッシュに一々脊髄で折り返して垂涎する手合には今なほ受けるのかも知れないが、それはそれで固定された世評に与し、遅れ馳せてワーキャー騒ぐ気にはなれなかつた一作。何はともあれ、観ること能はずとも見ないでは始まらない、この度通つておけてよかつた。


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