真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢電車 人妻ストーカー」(1997/製作:旦々舎/提供:Xces Film/脚本・監督:山邦紀/企画:稲山悌二《エクセス・フィルム》/撮影:繁田良司・高橋哲也/照明:上妻敏厚・稲垣従道/編集:酒井正次/音楽:中空龍/助監督:松岡誠・横井有紀/録音:福島音響/現像:東映化学/出演:奥寺レミ・田口あゆみ・竹本泰史・甲斐太郎・柳東史・青木こずえ)。
 タイトルからイン、逆光のハレーションを煌かせながら、電車が右下から左上に斜めにフレームを横切る。女の股間に這ふ、男の指。撮影は何れも実車輌につき、電車痴漢はパンティ越しに触るに止(とど)まる。主婦の辻堂今日子(奥寺)が魚を捌いてゐると、会社専務の夫(甲斐)帰宅。脅迫的に嫉妬深い辻堂は、今日子の観音様を検分する。他方、若いのに今よりもくたびれた竹本泰史が、ぼんやりと電車に揺られる。大学万年助手の葉山健太か謙太か憲太(竹本)は、妻(青木)―の家族―の力を借りれば出世の道もなくはないものを、変に意固地に燻つてゐた。ある日混み合ふ車中で―無理から―隣り合はせた今日子に、吸ひ寄せられるやうに葉山は痴漢する。眠る妻の体を撫でる、痴漢行為に触発された夫婦生活噛ませて、再び車中にて目が合つた今日子に、葉山は再び痴漢する。何処ぞの繁華街を通過して帰宅した葉山のマンション前まで、今日子は尾けて来てゐた。ある意味三度目の正直か、今度は駅で待ち伏せされた今日子と、ホイホイ葉山はホテルに入り事に及ぶ。カメラを携へた、田口あゆみに押さへられてゐることも知らずに。
 勤務先に現れ、自宅にも実名で電話。脅威の調査力を駆使し俄にアレな勢ひで突つ込んで来る今日子に恐れをなした、葉山が差し出した手切れ金が受け取り拒否されたところで、本当に飛び込んで来る柳東史は、何事かただらなぬどころではない因縁のあるらしき、今日子の命を狙つた男。
 前作と殆ど全く同じタイミングで遅れ馳せる、矢張り三番手の田口あゆみが同様に展開の鍵を握る、山邦紀1997年全六作中第四作、薔薇族入れると七の四となる痴漢電車。「潮吹きびんかん娘」(1996/主演:小泉志穂)が最後なのか、残念ながら今回も山本さむ(ex.小多魔若史)は登場せず。「痴漢電車 人妻ストーカー」、誰かしら良からぬ輩が人妻をストーキングする物語なのかと思ひきや、

 人妻がストーカーかよ!

 叙述トリックにも似た、公開題を逆手に取つた奇襲は痴漢電車史上屈指の鮮やかさで決まりつつ、逆からいふと、序盤でハイライトを迎へてしまつた全体の構成には覚束なさ、乃至は尻すぼみ感も拭ひ難い。竹本泰史が何故かこの時期は絶妙に不健康に見せることもあり、鬱屈した葉山の日常を淡々とではあれど執拗にトレースするまではいいとして、御他聞に洩れず―いやだから、別に洩れて呉れて構はないんだよ―何処かから拾つて来られた主演女優ゆゑ、全方位的に大暴れする今日子の表面的な異常性までは十全に描かれるものの、闇の底に沈んだ、歪んでゐるにせよ歪んだなりの今日子の真実といつたものは、特にも何も全く見えて来ない。誘ひに乗ると見せかけ今日子に強烈なカウンターを放つてみせる、青木こずえの静謐な迫力。諦観を巧みに表現する、持ち前の独特なメソッドを繰り出し吹つ切れた様子で今日子の外堀を埋める柳東史と、百戦錬磨の安定感で全てを失つた柳東史を救済する田口あゆみ。外野はそれなり以上に仕事をするものの、肝心のエースで四番が大概心許ない。良くなくも悪くも、エクセスライクの典型ともいふべき一作。と簡潔に片付けてしまへば、話はそこで呆気なく終りもする。


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