真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ためいき」(昭和48/製作:日活株式会社/監督:曾根中生/脚本:田中陽造/原作:宇能鴻一郎《『週刊新潮』連載》/プロデューサー:結城良煕/撮影:森勝/美術:徳田博/録音:紅谷愃一/照明:土田守保/編集:辻井正則/音楽:森田公一/助監督:浅田真男/色彩計測:水野尾信正/現像:東洋現像所/製作担当者:天野勝正/出演:立野弓子《新スター》・山科ゆり・中島葵・桑山正一・沢田情児・佐藤輝昭・風間杜夫・浜口竜哉・衣笠真寿男・野村隆・玉井謙介・白井鋭・露木護・小見山玉樹・佐藤了一・池田誉・坂卷祥子・大谷木洋子)。出演者中、立野弓子の括弧新スター特記が、ポスターではシンプルに新人。同じく衣笠真寿男から玉井謙介までと、露木護以降は本篇クレジットのみ。クレジットがスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 仰角で抜く電車痴漢、「硬い体と硬い体に挟まれて、ちやうど私がクッションの役割を果たしてしまふ」。「その所為か、わざと体を押しつけて来る男性もゐるんです」と、何気に一人称から踏み込みの甘いウノローグ起動。桑山正一に痴漢された庶務課勤務のOL・立野弓子(ハーセルフ)が、表情を崩してタイトル・イン。タイトルバックは通勤の雑踏、課長(白井)から舐める、庶務課オフィスが結構広い。十二時になり、弓子はパイセンのヤス子(中島)と後輩の純子(山科)の三人で社食に。係長の鈴木(佐藤)がアメリカから持ち込んだ、洋モノのエロ写真に主にヤス子と、純子が喰ひつく。
 辿り着ける限りの、配役残り。登場、あるいは見切れ順だとガチャガチャ煩雑になるためビリング順に浜口竜哉・玉井謙介・佐藤了一に大谷木洋子は、庶務課要員。呼称もされないが、ハマタツには森下といふ固有名詞が与へられる。沢田情児は、弓子から誘はれても昼休みバレーボールの輪に加はらない、変り者扱ひの中村、所属部署は会計。そして弓子が社内で驚きの再会を果たす桑山正一が、東洋銀行から送り込まれた新常務の北川、露木護は北川のお付き。何か、待つてましたといはんばかりの前のめりな勢ひでフレーム・インする、全宇宙大好きロマポのスーパーアイドル・小見山玉樹は、弓子・純子・ヤス子が三人で昼食を摂るレストランのウェイター。惚れ惚れするほど完璧なコミタマの一撃離脱ぶりが、今作の頂点。それで、十分。落ち着いて坂卷祥子も、露木護と同じく常務室。役柄的には別にも何も全く必要ないゆゑ、恐らく私的な偶さかで左腕がギブスの風間杜夫は、パー券を持て余した純子に乞はれ足を運んだ弓子を、城南大学軽音楽部ダンスクラブ主催の、ダンパでナンパする近藤。
 宇能鴻一郎が『週刊新潮』での連載を始めたのが同年につき、約四年半先行する日映版「ためいき」(昭和44/監督:林新一郎/脚本:高橋洸一/主演:一星ケミ)は、純然たる同名異作となる曾根中生昭和48年第六作。“続”と銘打たれてはゐながら、続きといふよりは最早パラレルな物語ぽい、曾根中生二作後の昭和49年第二作「続ためいき」(脚本:田中陽造/原作:宇能鴻一郎/主演:梢ひとみ)も、ex.DMMに入つてゐるので忘れなければそのうち見てみる。ところでウノコー先生の『ためいき』が、“あたし”の境遇がOLから人妻、そしてバツイチとある意味ゴキゲンに変遷する、『わなゝき』・『すゝりなき』と連なる足かけ四年のき終り三部作。そのうち、西村昭五郎の昭和50年第四作で「わなゝき」(脚本:佐治乾/主演:谷口香織/未配信)までは映画化されてゐる。
 当時既に且つ大いに名を馳せてゐた宇能鴻一郎の官能小説の、初映画化に際して日活からスカウトされた立野弓子―それまでの稼業はデルモ―が、仰々しくオッ広げてのけた“新スター”の大風呂敷が伊達でなく、今なら、もとい。2021年の現在に於いても、何とか坂の真ん中辺りにゐて全然おかしくもなささうな、結構な大美人にして決してお胸の主張が姦しくはないものの、伸びやかな手足としなやかな柳腰・オブ・柳腰。まるでお人形さんのやうな、スタイルも抜群。加へてあるいは演技指導の成果にせよ、口跡、表情、物腰、所作の逐一が手堅く、幾分長め八十分の量産型娯楽映画を、堂々と支へ抜いてのける。ラストの和服、といふよりも、アップにした髪型がアップにした髪型も似合つてゐるとは、正直あまり思へなかつたけれど。超絶美麗の主演女優を愛でてゐるだけで、統一的な物語の稀薄な漫然とした展開も、ボトムスの上から扱くが如く、よくいへば上品か、お高くとまつた裸映画をも厭きもせず最後まで心豊かに見通させる。絶妙なアクセントで猛然と飛び込んで来ては、後も濁さず潔く駆け抜けて行く。小見山玉樹こゝにありを叩き込む、らしい至極の至芸も当然忘れてはならない。といふか、だからそこが一番の見所なんだつてば。反面、「人権なんてものは侵害されるためにあるんだ!」とか途方もない与太を堂々と広言してのける、セクハラ常務から弓子が花壷排尿や菊座で生卵を食ふやう強ひられる件は、幾ら何でもな昭和の酷さが流石に看過し難く、令和の世で呑気に鼻の下を伸ばすには些かならずハードルが高い、保守なのに。土台が外部から、何しに来たんだこの御仁。普通に考へれば尾を引かない訳がない大概重大なシークエンスをも、ザックザク次に繋いで水に流して行く、実は力技のドラマツルギーはさて措き。直截なところ、世間様がソネチューソネチュー持て囃すところの所以がこの期にまるで腑に落ちない節穴ではあれ、要は尺八を吹く口元をノー修正で見せる奇策としての卵尺から、北川に8mmを回され驚いた弓子が、思はず卵をガブリと齧るや桑山正一が苦痛に顔をしかめる、カットの鮮烈さにはハッとさせられた。最終的に残されるのは、所詮ロマポは専門外とはいへ、それにしても立野弓子が名前から初見なのは如何なものかと軽くググッてみたところ、翌年には折角抜擢した日活に盃返してテレビに軸足を移し、更にその三年後には目出度く寿引退してしまつた、清々しい未完の大器感。


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