真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻不倫・不倫・不倫」(1993/製作・配給:新東宝映画/監督:深町章/脚本:瀬々敬久/製作:伊能竜/撮影:稲吉雅志/照明:伊和手健/編集:酒井正次/助監督:今岡信治/監督助手:北本剛/撮影助手:村川聡/照明助手:広瀬寛己/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:井上あんり・しのざきさとみ・杉原みさお・斉藤桃華・杉本まこと・池島ゆたか)。照明助手の寛巳でなく広瀬寛己は、本篇クレジットまゝ。それと、jmdbに引き摺られたのか、所蔵フィルムからの翻刻を謳ふ、nfajまでもが助監督を今岡健治と記載してゐるのは頂けない、ちやんと信治でクレジットされてるだろ。
 よくよく見るとウォーリー感覚で池島ゆたかが紛れ込んでゐる、雑踏ロングにモノローグ起動。「私の名は兵頭六輔、長年勤め上げた興信所を辞め独立したばかりの探偵だ」。「探偵とはいつても」と、兵頭六輔(池島ゆたか/権藤六輔:川瀬陽太)が現実はレイモンド・チャンドラーの小説のやうには行かないのと、いゝ女も存在しない。とか自嘲したところでは、未だ気づかなかつた、何に。兵頭が松原和代(杉原みさお/沢井和代:薫桜子)から、夫の浮気調査を依頼される件。余所の女を抱いて来た夜は、入念に湯だけを浴びて来たと思しき典夫(杉本まこと/平川直大)が何の匂ひもしない寧ろ不自然と、さういふ時に限つて、妻を求める夫婦生活で辿り着いた、だから何に
 配役残り斉藤桃華が、課長である典夫の部下兼、浮気相手の霧島佑香。ビリング頭にしてはフレームの中にゐる時間から短い井上あんりは、六輔の妻・真理子(里見瑤子)。真理子がクラス会に家を空けた、日曜の昼下がり。鬼の居ぬ間に六輔が早速一杯始めたタイミングで、訪ねて来るしのざきさとみはお裾分けを持つて来た、隣家の小島房恵(小島晴美:春咲いつか)。房恵に関してもjmdb・nfajとも苗字を川島としてゐるものの、劇中に於いてはあくまで小島と呼称される。小島と川島、意外と手書きなら惜しいかも。与太は兎も角、さて。
 やあみんな、深町章ハンターだよ。今上御大の如くセルフリメイクするならまだしも、深町章1993年第一作が例によつて、瀬々敬久の書いた脚本を文字通り我が物面した、2007年第一作「若妻 しげみの奥まで」の元作。サルでも判る最大の相違点は、四番手の不在。但し「若しげ」に於いても、六輔が盗聴はする音声の中で、声だけ聞かせる佑香は春咲いつかが二役でアテレコしてゐる。加へて、「若しげ」ではその逢瀬を最後に結婚する佑香と典夫が―六輔の介入を待たず―勝手に別れてゐるため、のちに真理子との仲を疑つた六輔が典夫に接触した時点が、二人の初対面となるのも大き目な変更箇所。その他若干の固有名詞の差異はさて措き、「若しげ」が御馴染の聖地「花宴」でロケを張つた、伊豆映画であるのは視覚的にも如実な特徴。繋ぎの独白なり、くさめオチまで一緒とあつては、二作を比較する場合俳優部にでも目を向けるほかなく。さうなるとナオヒーローがどんなに頑張つたとて、全盛期のしのざきさとみと春咲いつかの絶望的な戦力差は、杉原みさおに対する薫桜子のアドバンテージをも相殺して文字通り余りある。何れにせよ、クラス会にて再会した真理子と典夫の関係に含みを残した上で、他愛なく濡れ場を連ねるのんびりした裸映画である点に何ら変りはない。今作を瀬々敬久の名に釣られ賞賛した手合は、きつと「若しげ」にも諸手を挙げたにさうゐない。もひとつ、世紀を跨いだ一回り以上の歳月と、結果としての平素通り平板な出来栄えを窺ふに恐らく、川瀬陽太は「若しげ」の脚本が元々、あるいは本来瀬々敬久のものであつたとは、知らなかつたのではなからうか。


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