真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢電車 相互連結」(昭和61/製作・配給:新東宝映画/監督・脚本:深町章/製作:伊能竜/撮影:志賀葉一/照明:守田芳彦/音楽:二野呂太/編集:酒井正次/監督助手:橋口卓明・小原忠美/撮影助手:片山浩/照明助手:馬太里庵/スチール:津田一郎/録音:東音スタジオ/現像:東映化工/出演:橋本杏子・井上真愉見・水野さおり・松田知美・鈴木幸嗣・ジミー土田・市川悠・橋井友和・御原庄助・池島ゆたか・港雄一)。
 VHSのジャケでは「下から改札」と一応改題してゐるにも関らず、堂々と「相互連結」の元題でタイトル・イン、ヤル気のなさが清々しい。適当に行き交ふ雑踏をタイトルバックに、改めて電車の画に深町章のクレジット。車内実景を何枚か連ねて、向かひ合はせの倫子(井上)のお胸が村沢(鈴木)にコンタクト。村沢は堂々と正面から電車痴漢開戦、ガラス戸にオッパイでなく、裸に剥いた尻を押しつける案外珍しいメソッドも繰り出しつつ、頃合を見計ひ、倫子は村沢の財布を掏る。降車後倫子を追ひ駆け捕まへた村沢は、己の痴漢は棚に上げ倫子を警察に突き出す。対応した刑事の沼田(港)は村沢も村沢の脛の傷につけ込むかの如く、村沢が掏られたと主張する所持金一万四千円を遺失物の形で処理する。
 ジミー土田が痴漢した高井望(水野)はこの人も刑事で、当然車中の現行犯逮捕。ところがジミ土の一目惚れ抗弁に、望がコロッと陥落。職務も何処吹く風、後日ジミ土とデートした望は、サクサク処女をも捧げる。尺八を吹く水野さおり―の巨乳―を、仰角で抜く画がガチのマジでヤバい。望に対して独身を偽るジミ土には、実は松田知美といふ妻がゐた。配役その他橋井友和は、ジミ土同僚の橋口君、変名の意味ねえ。あと一人笠井係長が、会話の中にのみ登場する、ナベなら課長かな。
 画面左から池島ゆたかと橋本杏子に、御原庄助(=小原忠美)ともう一人津田一郎(a.k.a.津崎一郎)まで一遍に飛び込んで来る。買物して友達とお喋りする用事で、アキコ(橋本)は刑事の夫(池島)と通勤電車に揺られる、また刑事かよ。池島ゆたかの劇中固有名詞は、アキコが本命・明子であつた場合園山高志。対抗・亜紀子で野沢俊介、但し大穴の岩淵竜也か達也も残る。閑話休題アキコは園山(仮名)が触つて来てゐるものかと思ひきや、犯人はまさかの自分でマスもかく御原庄助。小原忠美によるヤバいドライブの変態野郎が、割と名演技。さて措き駅前で園山と別れたアキコの、本当の用件は間男・マコト(市川)との逢瀬だつた。御原庄助と一緒に見切れるゆゑ、当初津田一郎の匿名かと早とちりした市川悠が全く以て初見の、といふか何時か何処かで観るなり見てゐたとしても、まづ覚えてゐまい特徴のない面相。
 タグつきでシリーズ管理されてある新東宝の痴漢電車を、片端から攻めて行く趣向の殲滅戦。終に第十五戦で残り弾のなくなつてしまつた、深町章昭和61年第四作。ロマポが膨大に残つてはゐるのだが、正直ピンクは結構見尽くした。トチ狂ふかどうかした勢ひで、旧作をジャブジャブ新着させて貰へると大変有難い。未知の新作と、未見の旧作との間に於ける差異など、甚だ形式的なものにさうゐない。酔へば酔ふほど強くなるのが酔拳なら、掘れば掘るだけ旨味を増すのが量産型娯楽映画、であるやうな気がする、断言する勇気はないのか。
 やけに刑事だらけの三篇オムニバスが、例によつて互ひに連関するでは一切なく。倫子の江藤が崩れる「ミセス痴漢の愛液ビシャビシャ編」―VHSジャケより、以下同―が、パート尻のぞんざいさを除けば、最もオチらしいオチがつく。途中で松田知美の顔が透けて見える「婦人警官のパンティ塗れ濡れ編」も、予想通りともいへ綺麗に落とす。対してアキコ園山双方不自然な言動に終始する「人妻の不倫グチョグチョ編」―にしてもどのサブタイも凄まじく酷い―が、前二篇より幾分長めの尺を費やしながら、最後まで雑なまゝ振り逃げる。単純な面白い面白くないでいへばさういふ問ひを設定すること自体が無体な一作ではあれ、四番手まで夫婦生活をキッチリこなす、女優部四人態勢はしかも穴のない顔ぶれが何気でなく明確に豪華。最終的には何時も通り津田スタを手替へ品替へするのは兎も角、濡れ場に際してはテンションの高いショットをそこかしこで叩き込み、のんびりと女の裸を愉しむ分には、それなり以上に激しく楽しませる。


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