真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
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福岡市在住のピンクス。ピンクスとは、ピンク映画愛好の士、を意味する造語である。
仮名遣ひは正仮名を使用。
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童貞幽霊 あの世の果てでイキまくれ!
さ行
/
2021年05月09日
「
童貞幽霊 あの世の果てでイキまくれ!
」(2019/制作:Grand Master Company/提供:オーピー映画/監督・脚本・編集:塩出太志/撮影:岩川雪依/視覚効果・照明・Bカメ:塩出太志/録音:横田彰文/助監督:田村専一・宮原周平/小道具:佐藤美百季/特殊メイク:懸樋杏奈/特殊メイク助手:田原美由紀/衣装制作:コヤマシノブ/整音:井上久美子/音楽:宮原周平/タイトルデザイン:酒井崇/仕上げ:東映ラボ・テック《株》/協力:愛しあってる会《仮》・露木栄司・ニューシネマワークショップ・木島康博・田島基博・Seisho Cinema Club・青木康至/出演:戸田真琴・きみと歩実・星野ゆうき・松本高士・西山真来・しじみ・岡本裕輝・長岡明美・田丸大輔・加藤絵莉・香取剛・手塚けだま・ほりかわひろき・田村専一・馬場泰光・鳥居みゆき)。
ど頭光の粒子が蒸着して文字を成す、王冠挿んだOP PICTURESロゴから上下に帯のついた所謂シネスコ画面。ただ単に忘れてるだけか知らんけど、デジ蔵で初めて観た気がする。尤もかといつて、横長のアスペクト比を存分に活かした、キメッキメの画面設計が為されてゐる訳でも、別にない。
コンビニエンスストア「EVERY DAY」の表で信夫(星野)が待つてゐると、仕事を終へた鈴木歩美(戸田)が出て来る。雨の中、歩美主導で二人は一人住まひの信夫宅、ではなく夜まで親は戻らない、筈の歩美実家に。キッラキラ瞳を輝かせる歩美がサックサク膳を据ゑて来るまゝに、いよいよといふかあれよあれよ事に及んだ、ものの。避妊具を持ち合はせず、ついでに初体験の信夫が歩美二撃目の「いゝよ」を振り切り買ひに出ようかとしたところに、予想外の早さで両親(岡本裕輝と長岡明美)帰宅。歯がガッチャガチャな俳優部が居並ぶ、貧相な画面(ゑづら)はどうにかならんのか。親爺に摘み出され、悄然と歩いてゐると―ある意味潔く―映さない車に衝突されピヨーンと宙に舞つた信夫が、情けない一生を思ひ返して暗転タイトル・イン。ところで主演の戸田真琴は、榊英雄ピンク映画第四作「
ほくろの女は夜濡れる
」(2017)ぶりの二戦目。造形の如何か所以か、二年前より若々しく見える。
明けて信夫が寝かされ、歩美と両親に、信夫を轢いたと思しき女・高田(西山)も深刻に詰める病室。幽体離脱した信夫の意識ないし霊は、歩美をすり抜け触れられない点やその場の雰囲気から、自身が高田の車に撥ねられた状況を察する。どういふ訳だか自分の体にも戻れなかつた信夫は、高田の家にとりあへずついて行く。パッドがリムと一体型の眼鏡感あるおメガネも外さず、高田がシャワーを浴びるプチ濡れ場を西山真来がアッサリした豪快さで披露しつつ、挙句就寝時もメガネを外さない夜。時々話には聞くけれど、とても真似しきらん。高田の部屋に、多分その場所で彼氏を寝取つた女に殺された、両頬に無惨な傷も負つた地縛霊・香織(しじみ)が現れる。幽霊同士で情を交した事後、自らの来し方を無意味であつたと嘆く香織に対し、筆卸して貰つた信夫が意義を肯定すると、それで納得した香織はしじみ本来の綺麗な顔に戻り、光芒に包まれ成仏する。
配役残りアバンに遡つて香取剛は、「EVERY DAY」の店長・岡田。EVERYとDAYの間にスペースが入るのは、名札ママ。松本高士は仕事中の歩美をレジに急襲する、性質の悪い彼氏・工藤、彼氏なのか?手塚けだまは、霊感のある岡田の妻、この人もコンビニで働く。きみと歩実は岡田と金で寝る歩美の姿に鈴木家にて途方に暮れる、信夫の前に現れる二人目の女幽霊・牧子。香織同様矢張り彼氏を寝取つた、但し男に殺された人。田村専一は工藤行きつけのバーのマスター、屋号不詳。パチキで卒倒させた歩美の、ハメ撮りを工藤が撮影するのを端金で黙認する外道。鳥居みゆきが、サタンゴースト大の閻魔様、様をつけないと怒られる。下膨れの田丸大輔は、気絶した人間には乗り移れるといふ信夫の知見を得て、牧子が乗り移つてみる恐らく酔ひ潰れてゐた男。加藤絵莉が下膨れの配偶者、後背位の最中に当て身を叩き込んで、信夫用のボディを用立てる。ばかに目の綺麗な田村専一は、高田の体に入つた信夫に救ひを求められたけだまが紹介する、霊能者の坊主・渡辺。馬場泰光は本クレで“邪悪の化身”とされる、工藤に取り憑いたサムシング。深く被つたフードと黒塗りとで、正直何処の誰でも殆ど変らない程度にしか映らない。のは兎も角邪悪の化身が再三再四登場する波打ち際の彼岸に於いては、バックベアードぽいビジュアルで虚空に浮かぶ。
ど真ん中お盆に公開された正調、あるいは本隊大蔵怪談映画たる「
変態怪談 し放題され放題
」(脚本・監督・編集:山内大輔/主演:星川凛々花)。今作の約一ヶ月前、十月中旬に封切られた「
淫美談 アノコノシタタリ
」(脚本・監督:角田恭弥/主演:なつめ愛莉)に続く、些かの食傷も否めなくはない当年三本目となる幽霊映画は、OP PICTURES新人監督発掘プロジェクト2017(第一回)で審査員特別賞を受賞した、塩出太志のピンク映画筆卸作。「アノコノシタタリ」同様、二ヶ月弱フェス先行した上で、上野の初日を迎へてゐる。
大好きな可愛い娘ちやんとの初体験を目前に、非業の死をほぼほぼ遂げた童貞男が、生き返りを目指し奔走する。閻魔から判り易い復活の条件も提示され、ある意味順調に紆余曲折しながらもつゝがなく信仰する物語に加へ、何はともあれな見所は綺麗などんでん返し。流石に開いた蓋から覗いてみるに結構都合のいい方便か無理からな力技ではあれ、出し抜けに牧子が真相に辿り着く超過程さへさて措ければ、信夫が仕方なくついて行つた高田宅に何故か感じた懐かしい匂ひ始め、牧子以前に似て非、ならざる香織の出自。鍵のかゝつてゐないチャリパク感覚で失神した他人の肉体を好きに使ひ回す信夫が、病室に横たはる己には戻り損なふ謎等々、実は周到に全篇を通して伏線は数々張り巡らされてゐる。ただ信夫が頭を抱へた工藤と高田の騎乗位が、実際には誰が誰に跨つてゐたのかだけは、どうしても判らないぞ。信夫の一途な恋が醒めないのが寧ろ不思議な、歩美の藪蛇なエクストリーム内弁慶―もしくは猫かぶり―には対岡田で絡みの種を一つ増やす以外に正方向の必要性が見当たらないとはいへ、人類補完計画ばりの逡巡を歩美ちやんと一緒にゐたいの一点張りで突破した信夫が、目出度く締めの濡れ場に堂々と辿り着く清々しいラストは、それなりの強度で磐石。自死を図つた?高田の体に飛び込んだ信夫は、起動を確認すると「よし、動く」。最終決戦のガレージ、誰か卒倒する度に、よし来たそれ行けといはんばかりにヒョイヒョイ憑依する信夫なり牧子の軽やかなフットワークは、一種サイバーパンク的でもある確かに新しい感覚。そもそも枠から違ふツッコミ処には意図的に気づかないプリテンドで筆を滑らせると、髙原秀和や佐々木浩久ら一昨日なロートルが茶を濁すどころか泥水に変へてゐるうち忘れがちにもなりかねないが、この期に外様を連れて来る大蔵の狙ひは、本来さういふ辺りにあつたのではなからうか。裸映画的にも事前には二本柱かと思つてゐたら、本クレではビリング後半に沈む加藤絵莉まで、全員本格的な絡みをキッチリこなす豪華五本柱には軽くでなく度肝を抜かれた。即物的に寄る意識は低い―あと尺八も吹かせてないよね―反面、完遂率の高さは女の裸を決してノルマごなしとして疎かにはしない、真心の表れと捉へたい。所々演者の顔ぶれが覚束ない、新規組特有の脆弱性は否めない側面もあるにせよ、まあ十二分な一作。
古澤健
や
小栗はるひ
が相変らず派手に仕出かす一方、塩出太志と角田恭弥に加へ
谷口恒平
も当然忘れてならない2019年は、オーピーの新風路線が漸く軌道に乗つた一年、といふ評価も後年成立し得るのではあるまいか、後年があればの話だけれど。兎にも角にも、最終的に肝心なのは量産性。全員にいへることだが量産型娯楽映画が、賑やかしのワン・ヒット・ワンダーでは始まらない。
大オチ<イマジナリーフレンドか別人格か語られない詳細なんて知らんけど、牧子も信夫も高田も、といふかそれ以前に香織から全員工藤
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