真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「姉妹事件簿 エッチにまる見え」(2019/制作:オフィス吉行/提供:オーピー映画/脚本・監督:吉行由実/撮影:藍河兼一/録音:大塚学・光地拓郎/編集:西山秀明/助監督:江尻大/VFX:中野貴雄/効果:うみねこ音響/整音:竹内雅乃/グラフィック:佐藤京介/スチール:本田あきら/監督助手:増田秀郎/撮影助手:赤羽一真/ポストプロダクション:スノビッシュ・プロダクツ/仕上げ:東映ラボ・テック/協力:Casa de Eduardo、マダム・シルク/出演:一ノ瀬恋・可児正光・北乃みれい・倖田李梨・細川佳央・折笠慎也・吉行由実・四ノ宮杏美・白石雅彦・赤羽一真・桝田慶次・ダーリン石川)。
 開巻最初に飛び込んで来るのが、予想外の白石雅彦。漁師か釣舟の船長辺り(白石)を手伝ふリカ(一ノ瀬恋/ex.あゆな虹恋)が仕事を終へ帰宅すると、アル中の母親・順子(吉行)が、もう買はないと約束した酒を飲んでゐた。ケロッと気を取り直して、リカはキャミソールとホットパンツにウッキウキで悩ましく武装、ベッドの上に開いたノートの前で準備万端してタイトル・イン。リカはフランス人ハーフのリンダを偽り、アキラ(細川)とエロチャットに戯れる。双方のワンマンショーが佳境に達したところで、アキラの左右に桝田慶次と赤羽一真がゐるのにリカは激昂、脊髄で折り返してPCを閉ぢる。リカとは同い齢といふ設定に疑問が残らなくもない観光ガイドの愛子(北乃)に、新人推理作家の幹雄(可児)がフラれたにも関らず懲りずにつき纏ふ。アキラと所謂オフパコしたリカが、性的興奮に伴ひ霊が見える異能に直面する一方、相変らず幹雄が周囲をウロチョロする中、愛子は浜辺の岩場に半死半生の状態で倒れてゐるダーリン石川―と片方のイヤリング―を発見する。
 改めて配役残り、赤羽一真と桝田慶次は、二年前二尻の単車事故で二人一緒に死んだ、アキラの悪友・二郎と健太。画面左の桝田慶次がハットの方で、右のネルシャツが赤羽一真。愛子が案内するツアー客は、EJDを始めとする内トラ部隊。折笠慎也は、愛子の不倫相手・直也、離婚を口にしはする。壊れてゐない八ッ橋さい子的な北乃みれいが、小柄な割に脱いでみると思ひのほかいいオッパイをしてゐるのはいいとして、今時のデジタル・ピンクが同録の筈にしては、対折慎戦に際してのリップシンクがへべれけに見えたのは気の所為か?ダーリン石川は、リカが誕生してかなり早い段階で順子と離婚した、父親の良介。倖田李梨は愛子の母親・弥生、愛子が中学生の頃に死亡し、死因に関しては特に語られず。四ノ宮杏美は、本妻も入れると直也の少なくとも三股目の女。
 上野では平成から令和への橋を渡した、吉行由実2019年一本きりとなる、前作「誰にでもイヤラシイ秘密がある」(2018)に続く一ノ瀬恋主演作。あゆな虹恋時代の「股間の純真 ポロリとつながる」(2017)は、因みに前々々作。
 予習時にところで誰と誰が“姉妹”なんだと首を捻つた最大の謎は、既にリカは生まれたのちの良介が、バー「マダムシルク」(池袋)のママであつた弥生と一夜の情を交した結果、出来たのが愛子とかいふ結構豪快な力技で回収。リカが一月生まれで、愛子が年の瀬に滑り込んででも来ないとタメ設定が成立しない上に、藪蛇気味に天涯孤独の幹雄もさて措き、離婚後に順子が育児放棄したゆゑ、リカと幹雄が同じ養護施設育ちの幼馴染といふのも、どうしてそこまでしないとならないのかがよく判らない。
 兎も角、イキさうになると死んだ―もしくは死にかけた―人間が見える。甚だ都合のいいタイミングでリカが発現したジャンル上ありがちな特殊能力を軸に据ゑ、幹雄を間に挟んだリカと愛子に、良介を間に挟んだ順子と弥生。此岸と彼岸を往来して複雑な三角関係を二つ重複させる、何気に見事な構成には吉行由実の物語作家としての充実に震へさせ、かけられたものの。幹雄に憑依した良介が実の娘である愛子を抱く禁忌―リカとは良介の霊体が寝てゐる隙に幹雄自身がヤル―を侵せず、他方吉行由実を脱がせられなかつた、あるいは自監督作である以上脱げなかつたため、良介が順子と弥生の何れに軍配を上げるのか最終的には白黒つけられなかつた。交錯させたトライアングルを見事に昇華させる偉業は必ずしも能はず、逆からいふと愛子は放置した上で、リカは幹雄となし崩し的に結ばれ、順子と弥生の綱引きは、良介を強引に生き返るか死に損なはせる形で無理から回避する。年間ベスト級の傑作には一歩も二歩も遠いとはいへ、リカがラッブラブの幹雄とするセックスを可愛く可愛く捉へる濡れ場は、唯一無二のハーレクイン・ピンクの第一人者たる独断場。唯一無二なんだから、そら第一人者だよな。閑話休題三作全てで母親役を務める吉行由実の一ノ瀬恋に注がれた、それこそ実の娘ばりの寵愛も大いに窺へる。リカの絡みが霊出現で一々中断するのは、この際もう仕方がない。他方倖田李梨に対しても、よりセクシーに、より美麗に撮る方向でアクセルをガンッガン踏み込んで来る。惜しむらくは弥生と良介の、三途の川ら辺での第二戦が上手いこと浮世離れたオープンで火蓋を切りかけながら、カット跨ぐと何てこともない畳の上に移行してしまふ点。釣り逃した魚は決して小さくはなく、駆け足の終盤はガッチャガチャともいへ、親子三人がビーチボールでキャッキャウフフする呑気な家族団欒と、大概無防備な青姦を並走させる荒業を超絶の匙加減でオサレに切り取るラストも案外爽やかに、裸と映画のバランスが取れた、綺麗なピンク映画である。


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