真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢テレクラ」(昭和62/製作:獅子プロダクション/提供:にっかつ/監督:渡辺元嗣/脚本:平柳益実/撮影:佐々木原保志/照明:金沢正夫/編集:酒井正次/助監督:笠井雅裕/監督助手:瀬々敬久・五十嵐伸治/色彩計測:図書紀芳/撮影助手:中松敏裕/照明助手:渡部豊/スチール:津田一郎/録音:銀座サウンド/現像:IMAGICA/協力:テレフォン ショッキング 新宿/出演:滝川真子・橋本杏子・秋本ちえみ・小林あい《ロマン子クラブNo.4》・ジミー土田・池島ゆたか・山本竜二・下元史朗)。出演者中、小林あいのロマン子特記と下元史朗は本篇クレジットのみ。
 新宿の高層ビル群をグルグル抜いたカメラが、ガード下にグワーッと寄る。車が動かず遅刻する旨担当ディレクターに電話を入れる、FM埼京DJ・朝雲アキ(滝川)の傍らでは、若崎綾乃(小林)がテレクラ。とりあへずの話が纏まり、スキップで捌けて行く綾乃にアキは何となく心奪はれる。山川勇(ジミー)と接触した綾乃が「ウッソでせう!?」と目を丸くする繋ぎで、IMAGICA現像であるにも関らず、少なくとも玄関周りのロケには相変らず東化を使用するFM埼京。ビリング順にアシスタントの桑江沙世代(秋本)、先に軽く声は聞かせたディレクターの天草貞時(池島)とADの大河内伝三郎(山本)に、あと笠井雅裕ともう一人初老が見切れる、生放送直前の慌しいスタジオ。ラジオなのにレオタードの衣装に着替へたアキが、机上でガッンガン大股もオッ広げて人気番組「朝雲アキのみんなはソレを我慢できない」のタイトルコールと、「ボッキボッキ勃起行かうぜーイヤッホー」だなどと出鱈目に絶叫する画を止めてタイトル・イン。だからラジオなのに、ブースの中にはミラーボールが提がつてゐたりもする闇雲さが清々しい。
 いふほどの物語もないゆゑサクサク配役残り、ポスターに載つてゐないのが謎な下元史朗は、芸歴二十五年、元映画スターのF埼DJ・ムッシュ大熊。陽性といふかハッチャケ倒す「みんソレ」とは対照的な、明示的に「JET STREAM」を模した―のち山川に対して使用する偽名が城達也―「ムッシュ大熊の君だけにグッドナイト」を担当、新番組パーソナリティーの座をアキと争ふ。大概ぞんざいに投入される橋本杏子は、商売の邪魔になるとかテレクラを敵視するパン女・藤木潤。
 三月中旬のシネロマンから結構間を開けず地元駅前ロマンに着弾した、渡辺元嗣昭和62年第一作にして、全三作の買取系第一作。痴漢要素は正直絶無、テレクラも本筋に絡んで来なくもないとはいへ、基本線はラジオ局を舞台に繰り広げられる、ナベらしいといへばナベらしい大雑把なコメディ。四本柱を全員疎かにしはしない、潤沢な濡れ場も流石にかうなると諸刃の剣。ただでさへピンクと殆ど全く変らない、六十三分弱から残り尺が激しく削られる中、大役を巡るアキと大熊の相克は、元々構図も単純でまだしもすんなり通る。尤もカーセクロスの最中も「みんソレ」を聴き続けた結果、事後綾乃を憤慨させるほどの山川が―綾乃を捜してゐた―テレショ実店舗にてよもやまさかアキからの電話を被弾する件辺りから、俄かに展開はへべれけかしどろもどろに錯綜。木に竹も接ぎ損なつたかに思はせたハシキョンが、予想外の慧眼を発揮する形でギリッギリ持ち堪へる一方、果たして怪音源を作成し、アキを貶めようとしてゐるのは何者なのか。直截なところ、普通の俳優部を起用した上で、整理して演出すればもう少しでなく幾らでも綺麗に成立した脚本にも思へつつ、大胆にグルッと一周させた禍を芳醇な嘉福にブチ込むのが、山本竜二の偏執的な突破力。探せばまだほかにも出て来る気がする、ゾンビ化した山本竜二が大暴走。強制的に廃業させ自分のものにするつもりであつたアキを拉致し、F埼社用車で逃走した大河内は、自身がNSP方式で作成したアキのエロ音声と、大熊が放送禁止用語を連呼する放送前ウォーミングアップの録音とで翌年のジャンピン・ジャック・パイレーツを完全に凌駕する、豪快な電波ジャックを敢行。ハイエースをブッ飛ばしながらの、「大河内伝三郎、一世一代の海賊放送ヤッタルワーイ!」のシャウトは、紙一重で映画を木端微塵にしかねない破壊力と引き換への、山竜一撃必殺のエモーションを撃ち抜く。忘れてた、走行中の天井から車内に侵入する、何気でないスタントをジミ土も大披露。画期的な足の短さに節穴を曇らされたか、高さうには決して見えないが、案外身体能力満更でもないのかも。俄然勢ひを取り戻すクライマックスで無理から立て直すと、強引な大団円にオーバーランで滑り込む。終盤までのグダり具合からすると鮮やかな幕引きが寧ろ不思議にすら思へる、終りよければの精神が唸りを上げる一作である。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )