真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「アブノーマル体験 第六の性感」(2001/製作・配給:新東宝映画/監督:橋口卓明/脚本:五代暁子/企画:福俵満/撮影:中尾正人/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:高田宝重・小泉剛/監督助手:下垣外純/撮影助手:奥野英雄/照明助手:堀直之・柴田守/録音:シネ・キャビン/現像:東映化学/出演:ゆき・葉月螢・桜沢菜々子・川屋せっちん・木立隆雅・千葉誠樹・若宮弥生・水原香菜恵・麻生みゅう・かわさきひろゆき・山ノ手ぐり子・竹本泰志・田嶋謙一)。出演者中、麻生みゅうと山ノ手ぐり子は本篇クレジットのみ。シネキャの前にスチール:元永斉
 オープニング・クレジットの文字情報に忙殺されキチンとは聞いてゐなかつたが、クラブ「卑弥呼」のホテトル嬢・夢見子(ゆき)には、死者の霊を見ることが出来た。開巻、遠藤(川屋)に呼ばれたホテルで一仕事終へた夢見子は、事後シャワーを浴びる浴室にて、胸元に出刃を豪快にブッ刺した血塗れの女の幽霊(若宮)を見る。慄く夢見子を、何も見えない遠藤は不審がる。夢見子が外に出ると、道端のブルーシートを出し抜けに跳ね除け、労務者風の幽霊(かわさき)が人を驚かしたいやうにしか思へない闇雲な勢ひで現れる。お化け屋敷感覚の薮蛇なショック描写が、怖いといふよりは寧ろ微笑ましい。労務者は手先を大きく動かし何某かのメッセージを伝へようとして、姿を消す。但し夢見子には、労務者のアクションが如何なる意味を持つのかまでは判らなかつた。続けて資産家の邸宅に出向いた夢見子は、門の表で防空頭巾を被つた女の幽霊(水原)と出くはす。ここまで若宮弥生と水原香菜恵に関しては、あるいは派手に汚されまたは頭巾にほぼ隠され、正直顔は殆ど満足には抜かれない。夢見子を陰気に出迎へた館の主・津川(木立)は、妻・マリカ(桜沢)を抱くやう求める。女二人の痴態を少し離れたところから冷ややかに見詰める津川は、その内催したのか、対戦は巴戦に発展する。帰り際、再び頭巾女のヴィジョンに取り乱す夢見子が、薬でもやつてゐるのかと邪推した津川は邪険に追ひ払ふ。後日の白昼、清々しく繁盛してはゐない風情の占ひ師・楠目(竹本)が、道行く夢見子に他人とは明らかに異なる特徴の兆しを見つけ、延々と追ひ駆けどうにか呼び止める。初めは全く相手にしなかつた夢見子も、満更を三つくらゐ重ねて満更でもない様子の楠目に、試しに労務者の手の動きをぶつけてみる。とはいへといふか案の定とでもいふか、楠目にもそれが何を意味するのか見当がつかなかつた。通りごと二人を捉へるカメラ位置の遠さも妙に費やす尺の長さも、何れも結構な楠目の夢見子追走カット。生き馬の目を抜く大都会東京で、主不在となつた楠目の路上ブースが荒らされはしまいかと、器量の小ささも憚らず些かヒヤヒヤした。
 場面変つて、夕食を支度するマリカ(葉月)の周りに、夫・田中(田嶋)が沈痛な面持で立つ。ところが、どういふ次第なのかマリカは無視するどころか、田中の存在自体に一切気づかない。加へて、家に招いたどうやら再婚相手と思しき和彦(千葉)に、田中の眼前マリカは抱かれる。
 出演者残り登場順に山ノ手ぐり子(=五代暁子)が、見るから侘しい独身独居男性臭の漂ふ楠目宅、ポップに映りの悪いテレビに登場する、「はじめての手話」の手話講師。これは画期的にそれらしく見える、何気に完璧な超絶の配役。麻生みゅうは、病める時になると無体に手の平を返す田中の愛人・エミ。ところで、総計6+1人の女優部のうち、脱ぐのは順当にビリング頭三人まで。
 「出張3P 性感恥帯」などといふ、やつゝけ感迸る新題による2005年一度目の旧作改題を経て、旧題ママによる2011年二度目の新版公開。今回も今回で、新版ポスターに堂々と踊る惹句が凄まじい。“私はホテトル嬢・・・”ここまではいいとして、“シックス・センスの女・・・”。そこからネタバレを回避する気などさらさらないといふのも、清々しいまでにへべれけな話である。そもそも、元題からして“第六の性感”などと謳つてのけてゐる訳だが。尤も、本丸の本篇が開巻秒殺で夢見子が死者も見えるといふネタ―と、中盤田中のアレも―を早々に割つてみせる以上、好意的に考へてみれば、元よりシックスなセンスが謎解きとして成立しようもないのは、ツッコミ以前に織り込み済みであつたのやも知れない。その上で展開は、薮占ひ師である楠目を、凡人であるがゆゑに逆に説得力を有した導引役に据ゑ、望まぬ霊視資質に成人後も順応することなく苦悩する夢見子が、天恵の特殊な能力で果たすべき使命を軸とした、いはば自分探し物語へと案外華麗に移行する。段取り中身の実際は一旦兎も角、表面的な落とし処としては一応エモーショナルに着地する田中篇に続いて、ラスト・シーンは歌舞伎町中のホテトルから夢見子を探し出した楠目との濡れ場。終始怯え迷ひ抜いた夢見子が漸く辿り着いた、温かく穏やかであると同時に力強さも感じさせるハッピー・エンドは、思ひのほか綺麗に映画を締め括る。M・ナイト・シャマランの「シックス・センス」に拘泥せねば意外とスマートな、翻案の大胆さが光る一作である。

 最後に、今作自体とは全く関係ない与太を吹くが、翌年、ゆきが祖母譲りの異能者といふ設定とヒロインの座を、加藤文彦の「三十路色情飼育 ‐し・た・た・り‐」に際して木築沙絵子に推譲したと無理矢理附会(こじ)つけるならば、量産型娯楽映画ならではの感慨もそれはそれとして深い。


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