真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
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福岡市在住のピンクス。ピンクスとは、ピンク映画愛好の士、を意味する造語である。
仮名遣ひは正仮名を使用。
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まぶしい情愛 抜かないで…
竹洞哲也
/
2018年07月25日
「
まぶしい情愛 抜かないで…
」(2017/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:当方ボーカル・深澤浩子/撮影監督:創優和/録音:山口勉・廣木邦人/編集:中村和樹/音楽:與語一平/整音:吉方淳二/助監督:江尻大/監督助手:平田圭一/撮影助手:酒村多緒・杉田陽介・木村風志郎・佐藤京郎/スチール:阿部真也/仕上げ:東映ラボ・テック/協力:恩田真弓・橘秀樹・佐野彰則・深澤幸太・松井理子/出演:優梨まいな・那波隆史・若月まりあ・工藤巧真・白木優子・森羅万象)。橘秀樹・深澤幸太に加へ、津田篤と吉田俊大がポスターのみ出演者。
ライターで火を点けた線香の、炎を手で扇ぎ消してタイトル・イン。夫(深澤幸太)が殺人を犯した直後に自殺した藤沢美奈子(白木)、後述する前篇では語られなかつたバーテンの修行時代、恋人のナカダユウコ(口頭に上る名前しか登場せず)を学生運動の内ゲバで喪つた過去を実は持つ木村亘(那波)。ここは正直驚いたのが、前篇ラストで半同棲相手の添野一馬(吉田俊大)が交通事故死してゐた、前回ヒロインの木本夏(若月)。それ判るかなあ、例によつての節穴自慢ならば面目ない限り。閑話休題、娘にして夏の母親(影も形も見せない山口真里)に、この人も交通事故で先立たれた仁志(森羅)。そして夏とは大学の同級生で、木村が経営するバー「バイオレット」でアルバイト中、出会つた常連客の岡田将也(津田篤)と交際。するも痴情のもつれから、眼前で服毒死された藤野乃亜(優梨)。銘々の来し方なり辛気臭い心情を、2010年の新春痴漢電車「
痴漢電車 夢指で尻めぐり
」(監督:加藤義一/脚本:近藤力=当方ボーカル=小松公典/主演:かすみ果穂)を脊髄で折り返して彷彿させる、言葉尻を次の話者が引き継ぐ、輪唱形式のモノローグで綴る。以前からあつた映画用語で、輪唱形式の有無はさて措き、さういふ語り乃至は回想で過去を描写する手法を、ナレーションとモンタージュの合成語でナラタージュといふらしい。如何にもシャレオツな響きの用語ではあるが、別に標準的なメソッドで、新語を捻り出す特段の意味はないやうにも思へる。再度閑話休題、周囲の目に耐へかね引越した美奈子は、妻とも死別し娘の死以来一人暮らしの仁志と、家事代行の仕事を通して出会ふ。ところで優梨まいなの濡れ場は、話を聞くに―岡田が乃亜に筆卸して貰つたのでなければ―岡田と付き合ひ始める時点では既に、木村と時折関係を持つてゐた形で処理される。
配役残り工藤巧真は、少なくとも通つてゐるやうには凡そ見えない大学を、乃亜ともども休学してゐるのか退学したのかは完全に等閑視して済まされる夏が、再会する中学の同級生・西寺勇夫。勇夫に工場を継がせる旨を詫びる母親の声は山口真里とされつつ、あれ山口真里の声か?何処かに見切れてゐるとしたらロストした、松井理子なのかも。橘秀樹は二人で歩く夏と勇夫がミーツする、佐野彰則と政治ビラを撒く大学生。勇夫が活動に興味を示す一幕の跨ぎ際に、佐野彰則が「この国を潰しませう」だとか出鱈目なシャウトを放り込んでゐる、荒木太郎の昭和天皇映画よりも問題だろ。
前作「
ヤリ頃女子大生 強がりな乳房
」(主演:若月まりあ)と全く連続した二部作を成す、竹洞哲也2017年第五作。漫然としかしてゐなかつた序盤中盤から、「ヤリ乳」が終盤結構持ち直して後篇に期待を繋げた、ものの。とりあへず優梨まいなと若月まりあの独白が壊滅的で、殊に若月まりあは口腔に問題を抱へてゐるやうにもパッと見見えない割に、呂律さへ回らない暴ならぬ大迷走、趣向を根底から木端微塵に爆砕する。重ねて対尺比で相変らず引き算知らずの情報量を詰め込み過ぎたのか、那波隆史は兎も角、森羅万象までもが明らかに性急なリズムの中苦戦を強ひられる始末。最終的に勇夫と別れた夏は出奔、乃亜は木村から受け取つたユウコの無駄にキナ臭い遺品を、岡田が農薬を呷つた歩道橋から空に捨てる。仁志との殆ど生活に近い関係に辿り着いた美奈子が、一人―あるいは二人で―昨日までとは違ふ明日に向かひ始める反面、夏と乃亜の物語は、欠片たりとて何某かの着地点に行き着くでなく、宙ぶらりんのまゝ放置される。父親の遺品である、動かなくなつたブリキ製のロボットを直して呉れた、勇夫の機械油に塗れた手に触れた瞬間、夏が「動きだした」と人生の再起動を確信するカット。美奈子との一旦の別れを経て、久し振りにコンビニざるそばを口にした仁志は、ボソリと「何の味もしなかつた」。確かに映画が力を持つ、あるいは持ちかける瞬間も所々ないにせよ、結局何も残らないある意味清々しい空疎の筈なのに、七十分を見せきるのが逆の意味で凄い。船頭の多さが禍したのか、泥船が全速力で白夜の樹海に突入するが如きちんぷんかんぷん作。これで女の裸にもう少し―どころでなく―時間を割いてゐれば、まだしも立つ瀬があつたものを。竹洞哲也にしても小松公典にしても、下手な色気が邪魔してストイックになりきれない。竹洞哲也前々々作「
熟女ヴァージン 揉まれて港町
」(主演:白木優子)に於いてやつとの思ひで初日を出したのも束の間、深澤浩子の苦戦もこの分だと依然続きさうだ。
とこ、ろで。ちんこ股コレ、もといこんちこれまた。例によつてOPP+版では、夏と乃亜にも十全に形がつくだとかいはんぢやろな、模造刀振り回してスクリーンに穴開けんぞ >
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