真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ポルノレポート 変態」(昭和51/製作:プロダクション鷹/配給:日活株式会社/脚本・監督:木俣堯喬/撮影:井上和夫/照明:石部肇/美術:佐川映二/音楽:新日本映像音楽/時代考証:衣恭介/編集:三浪一/効果:秋山実/助監督:早乙女雪・山田秀樹/撮影助手:佐々木哲男/照明助手:林正夫/現像:ハイラボセンター/録音:東音スタジオ/出演:珠瑠美・牧れいか・浅田ナナ・青木理沙・橘ゆき・広瀬京子・安田きよみ・市村譲二・山根一夫・城浩・木南清・林光男・藤春樹)。時代考証の衣恭介は、木俣堯喬の変名。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。そしてここからが問題、出演者中、浅田ナナ・橘ゆき・城浩・木南清は本篇クレジットのみで、逆にポスターには名前が載るのが田村令子・橘雪子・長田道子・吉岡一郎・九重京司・木村昌夫・東武雄。橘ゆきと橘雪子はある程度容易に辿り着ける範囲のブレにせよ、しかも時代ウォールに阻まれるのと頭数もそこそこ多い上で、かうも出入りの激しい真似をされると正直手も足も出しやうがない。が、ひとつだけ明確に断言しておくと吉岡一郎(a.k.a.吉岡市郎)は一切全ッ然カットの欠片も出て来ない、アテレコもしてゐない。何といふか今の気持ちを直截に言葉にすると、勝手にしやがれ。
 実景の波打ち際に生きてゐる猛禽類を配した、ロゴだけは本当に比類なくカッコいいプロ鷹開巻、ロゴだけは。暗転して燃ゆる蝋燭、障子がパカッと開いて、赤ジャン二人組(林光男と藤春樹?)が半裸の女(全く以て不明)を乱暴に放り込む。ただでさへ俳優部が霧の遥か彼方に霞む中、挙句ポスターをメインで飾る橘ゆきの位置が低過ぎて、ビリングも殆ど意味を成さない模様と来たもんだ、もうヤケ。女を二人がかりで手篭めにした末に、観音様に火の点いた蝋燭を突つ込むとタマキューでもよく聞く声―木俣堯喬?―によるプロ鷹ナレーション起動。サディズムに関して、相手に与へた苦痛を自己に反照させ自己陶酔する、などとする独自の解釈があまりにも画期的で軽くクラクラ来る、草葉の陰でサド侯も仰天されてゐるにさうゐない。閑話休題、炎に焼かれる女を骨盤周りにオーバーラップさせた画から、案外淡々としたタイトル・イン。全篇を貫く表層的な特徴として、“変態”の用語から現在安穏と予想される、如何にも商業ポルノグラフィーぽく即物的な煽情性を幾分過激か粘着質に追求するといふよりは、当時刑罰だ拷問だと取り憑かれたかのやうに流行つてゐた、残虐映画としての色彩がシンプルに強い。果たしてこれで勃つてゐたのか、この時代。
 兎も角舞台は明治四十四年、責め絵師の仙石乱月(市村)が、半裸に剝き後ろ手に縛り上げた妻・キク(珠)をモデルに筆を執る。ここで何はともあれ通り過ぎること能はざるエポックが、仙石役の市村譲二は、矢竹正知に劣るとも勝らない漆黒の魔導士・市村譲の俳優部時代の名義、新田栄でいふところの北村淳。見た感じを大雑把に譬へると、面長にした山科薫みたいな風貌。大蔵貢メソッドで、妾をモデルにした橘ゆきを仙石は家に上げる。夫婦生活を覗いたタチユキを仙石が招き入れ、いはゆる鶯の谷渡りを敢行するに及んで、キクは置手紙を残し家を出る。
 辿り着ける限りの配役残り、軽くナベ似の木南清は、キクがタチユキを犯させる近隣を徘徊する怪老人、端的に変老人といつた方が適当かも。大逆事件の新聞記事を紹介してのフェード明け、三十分強の仙石パートから、戦中戦後の強姦殺人鬼・小平義雄パートへとザクッと移行。また仙石篇の無体なラストとは一欠片たりとてリンクしない、大逆事件が木と竹が触れさへしないほどに唐突で、この何となくな繋ぎで新章に突入してのけるのか!?と激しく面喰つた。激しく面喰つたのちに、脱力した。牧れいかと青木理沙は、犯す前に絞める小平の毒牙にかゝる女学生と、肉感的な未亡人。半狂乱の青木理沙の抵抗ぶりが、下心の琴線には触れはしないが異様な迫力。三十分弱の小平義雄パートを経て、鷹ナレで“小平義雄から二十七年、彼を凌ぐ変態強姦殺人鬼大久保清が登場する”とここは実にスムーズに大久保清パートに突入する。といつて、残り尺はほぼ五分と殆どエピローグ感覚の扱ひといふか代物でもあるのだけれど。市村譲二と三人一纏めのクレジットを見るに、小平義雄と大久保清役は、山根一夫と城浩ではなからうかと何となく推測出来なくもない。今作の小平義雄が腺病質の外波文といつたなかなか味のある面構へにつき、何時か何処かで再会した際には特定すべく、記憶の片隅に止(とど)めておかう。特定不能の女優部はアバン女に小平義雄が入院だか収監される精神病院の看護婦―医師はクレジットレス?―に、大久保清の不細工な被害者、頭数は合ふ。いや、小平義雄が回想する従軍中に犯した支那娘を忘れてた。となると不脱の看護婦もクレジットレスかも、二人とも普通に台詞はある。
 この頃怒涛か狂気のポルレポ四連打を仕出かしてゐた木俣堯喬の、昭和51年第二作、前作は第二弾の「ポルノ・レポート 金髪パンマ」(主演:Missエマニエル)。ポルレポ全五作のうち第四作は渡辺護だが、プロ鷹製作の買取系である点は同じ。
 ところで映画の中身はといふと、「金髪パンマ」同様、特にも別にも面白くも何ともないんだな、これが。漫然とした全体の構成と個々のシークエンスに、薹が立つた、あるいは演出がさう思はせる俳優部。ある意味役満が完成した、厄い一作。変態性欲者の更生可能性を真向全否定する、ガコンと「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ばりのそれなりにショッキングな絞首刑エンドが、心のこもらない裸映画を無体に締め括る。その様に錯覚しかねないグルッと一周した清々しさは、腰の据わつたやつゝけ仕事しか惹起し得まい、それはそれとしてそれなりに得難い感興。


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