真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「襲ふ!!」(昭和53/製作:日活株式会社/監督:長谷部安春/脚本:永原秀一/プロデューサー:栗林茂/撮影:安藤庄平/照明:高島利隆/録音:古山恒夫/美術:林隆/編集:井上治/音楽:ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーベン/助監督:上垣保朗/色彩計測:田村輝行/現像:東洋現像所/製作担当者:栗原啓祐/出演:小川亜佐美・梓ようこ・中島葵・阿藤海・市来秀・花上晃・粟津號・十時じゅん・清水国雄・高橋淳・田畑善彦・影山英俊・北上忠行・中平哲仟・梨沙ゆり・章文栄・桜井とも子・麿のぼる・松風敏勝)。出演者中、粟津號と田畑善彦に北上忠行・中平哲仟、章文栄以降は本篇クレジットのみ。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 車のクラクションとパトカーのサイレン被さる日活カンパニー・ロゴが暗転、“この映画はすべてフィクションです”との但書。一転「歓喜の歌」をコケ威し全開で鳴らすと同時に、どうしてポスターと同じワイルドでダイナミックなレタリングにしなかつたのか甚だしく理解に遠い、気の抜けた丸ゴシック風の筆致で左上隅にタイトル・イン。男の背中が動いて影が開け、ミニパトが軽快に通過する。無表情でハンドルを握る城西署交通課の川井久美子(小川)に対し、助手席では矢野映子(梓)がウッハウハうつゝを抜かす洋物のエロ本に、クレジットが起動する。洋物のエロ本に載せたクレジット、そこだけ掻い摘むと、実はタマキューとやつてゐることが変らなかつたりもする、そこだけにもほどがある。北上忠行に駐車違反の切符を切る一仕事終へたところで、買ひたいものがあるとか称してミニパトを一旦降りた映子は、コインロッカーで着替へて茶店に。一方物寂しいロケーションで車を停めた久美子が、助手席に映子が残したエロ本に手を伸ばしかけ躊躇してゐると、後ろから追ひ抜いてもゐないのに日産の馬鹿デカいディーゼル・トラックが正しく「激突!」(1971)といはんばかりに追突。そのまゝ袋小路に追ひ詰められたミニパトは大破、久美子が失神すると今度は「運命」がジャジャジャジャーンと爆音で鳴るのは、最早闇雲なギャグにしか聞こえない。トラックから降りて来た正体不明の黒革手袋は、白の粘着テープで口と目を塞ぎ手錠で拘束した久美子を、小川亜佐美の乳は全く、尻も殆ど見せずに凌辱する。ついでに、ポスターでは派手派手しく謳はれる、この時久美子が処女を奪はれた旨を示す描写も、一切ない。話を戻して、少なくとも警察車輌が一台オシャカにされた一件を、単なる交通事故として処理した久美子は、過去の資料を基に自身に恨みを持つてゐさうな犯人捜しに独力着手。ところが目星はことごとく外れ、くたびれて一旦帰つた比較的近所の実家では、姉・恵美子(中島)の入婿・英二(花上)の夜這ひを被弾してみたりもする内に、久美子はあらうことか城西署内で再び黒革手袋に強姦され、挙句映子の知るところとなる。
 配役残り、そもそも大してどころでなく二枚目でもなければ、jmdbに他の出演作も記載されてゐない謎の男優部・市来秀は、職場恋愛の久美子恋人・田村、この人は刑事。清水国雄は、久美子を犯さうとして検挙、大学の退学処分を喰らつた暴走族のメンバー・金井伸吾。突破力のある発声が堪らない粟津號が、トラックの飲酒運転で捕まつた安木武志で、中平哲仟は、何かよく判らん状況で検問所で暴れ御用となつた八木下大作。金井に話を聞かうと、久美子の駆るミニパトは白黒二台のセダンの停められた海浜ロケーションに急行。章文栄以下四名は、黒のセダンの後部座席に桜井とも子×松風敏勝、前が章文栄×麿のぼるの組み合はせでセックスする族要員。キッスさながらな化粧の梨沙ゆりが、白のセダンで金井に抱かれるまゆみ。コミタマもサブも不在のある意味手薄な中、らしい働きを披露するロマポ脇役部随一の甘いマスクを誇る影山英俊は、映子を遊び捨てた格好のエリート商社マン・佐伯。梓ようこの大概プリミティブな小悪魔ぶりが火を噴く、後半の略奪展開の引鉄を一応引く何気に重要なポジション。十時じゅんは、久美子が長屋感覚の安アパートを訪ねてみると、この男もこの男で夫婦生活中の安木嫁。田畑善彦は、田村とコンビを組んで―黒革手袋を嵌めてはゐない―連続強姦魔を張り込み中の刑事・大久保。高橋淳は、久美子の部屋を双眼鏡で覗く、ノイローゼ気味の浪人生・江島。黒革手袋正体のセンが、童貞で消える件は軽く涙を誘ふ。そして満を持す阿藤海が、黒革手袋ではない銀ジャンパー。
 日活の路線変更に従ひ、一般映画で普通に名を馳せてから成人映画に流れて来た、長谷部安春の昭和53年第一作。カッコよく結構飛ばすミニパトの疾走感なり、観音様に捻じ込む特殊警棒を、引き出す阿藤海のギラついた異常性。随所でキレのあるショットを叩き込み続ける反面、肝心要の小川亜佐美が襲はれるシークエンスに際して乳尻を満足に拝ませず、手短に中途で終る濡れ場も多い上に仰々しい選曲が火に油を注ぎ、裸映画としては必ずしも誠実とはいひ難い。繰り返し同じ男に犯され続けた女が、遂に味を占め一線跨ぐに至る。二刀流のククリを振り回しながら小屋に飛び込んで来る浜野佐知のイメージも目に浮かぶ、土台が如何にも通俗ポルノグラフィー的な底の浅い物語に、この期に及んで見るべき点は凡そ見当たらない。エターナルな見所はクール・ビューティーも通り越してほぼ終始沈痛な小川亜佐美の凍りついた美貌と、要は開巻を引つ繰り返した、男の背中で暗転させるラスト・ショットは激しく気が利いてゐる。

 単なる四十年後視点に過ぎないのかも知れないが、潮目の変るサード・インパクトの舞台となる雑居ビルの廃室。見るからあざとく壁に配された仮面のクリシェには、幾ら何でもと頭を抱へた。長谷部安春と永原秀一ともう一人林隆は、三人まとめて的場ちせに叩ッ斬られればいい。


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