真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「桃尻パラダイス いんらん夢昇天」(2008/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:飯岡聖英/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:関谷和樹/撮影助手:橋本彩子/照明助手:八木徹/編集助手:鷹野朋子/効果:梅沢身知子/タイミング:安斎公一/衣装協賛:ウィズコレクション/衣装協力:中野貴雄/出演:早川瀬里奈・青山えりな・なかみつせいじ・江端英久・朝倉まりあ)。
 課長代理の杉本裕二(なかみつ)は旧姓不明秘書課の若菜(青山)と、部長の吉村(江端)の仲人で結婚するが、実は若菜は以前より吉村とは不倫関係にあり、その関係は現在でも継続してゐた。おいおい、これまた随分と年の離れた夫婦だ、「恋味うどん」(2006/監督:竹洞哲也)では親子だぜ、といふ点に関しては通り過ぎる。けふも裕二を出張で地方に飛ばした吉村が、若菜と大胆にも杉本家で逢瀬を楽しんでゐたところへ、漸く感づいた裕二が遂に乗り込んで来る。といふか、要は自分の家に帰つて来ただけでもあるのだが。ところが平然と開き直つた妻と上司からは冷たくあしらはれ、裕二は追ひ出されるかのやうに我が家を飛び出す。歩道橋の上で酔ひ潰れる裕二の下へ、激しい光とともに夜空から、乙女座の黄金聖闘士のやうなカッ飛んだ扮装の女が降りて来る。このコスチュームは、ウィズではなく中野貴雄のところから借りて来たものにまづ間違ひあるまい。不意に現れた女に対し裕二が何処から来たのか問ふと、女(早川)はキョトンと星空を指差す。裕二が星の世界から来たのなら星子だと適当に名付けると、地球のものではない象形文字によつて編まれた不思議な書物―も、中野貴雄の提供によるものであらう―を取り出した星子は、いきなり裕二をラブホテルへと誘(いざな)ふ。朝倉まりあは、裕二に想ひを寄せる一般職の鶴田美幸。若菜は既に吉村の女であることを警告し、一度は関係も持つが、結局裕二は若菜と結婚してしまひ退職した美幸は、その後交通事故死する。
 星子の正体は、『宇宙の歩き方・地球編』新版の編集のために地球を訪れた、ライター宇宙人であつた!渡邊元嗣ここにありを高らかに宣言する咆哮を唸りを上げて轟かせつつ、展開はSF考証的に思ひのほか充実を見せる。遥かに発達した宇宙人の文明では、互ひに指の先を合はせるだけで、遺伝情報の交換により相手の全てを知ることが出来、なほかついはゆる“運命の相手”をも遺伝子上に明らかになつてゐるゆゑ、星子らの社会には、既に失恋といふ現象すら存在しなかつた。星子は、原始的な地球人の性交渉と、非効率な恋愛体系とに興味を持つ。一方、若菜との不倫関係を感付かれたことに対する吉村の厄介払ひか、裕二はタイへの海外赴任を命ぜられる。勿論、子供も居ないのに若菜がついて来る訳がない。失意に沈む裕二に、星子は別の人生を歩んでゐた場合の過去を見せる。仮に裕二が美幸と結婚してゐたとしても、暴力妻に変貌した美幸に、ダメおやじばりに酷い目に遭つてゐたりもするのだが。
 基本星子目線の異星間異文化交流ファンタジーに、巧みに裕二と美幸を主役に据ゑたifものを絡めた物語は、初めは水を得た渡邊元嗣が思ふがまゝに、ポップでハチャメチャな映画の翼を力強く羽ばたかせるものかと思はせておいて、後半は意外にも、切なく健気な美幸の恋心を軸に、二年前の大傑作「妻失格 濡れたW不倫」(W主演:夏井亜美《桜井あみ改め》・朝倉まりあ)を髣髴とさせる、堂々とした正攻法に徹した超絶に美しく、堪らなく切ないラブ・ストーリーに転じる。
 実はといふか流石にといふか、渡邊元嗣の熟練に転調には気付かされることすらなく導かれながら、再び飛び込んで来た傑作に心撃ち抜かれた、と行きたいところではあつたのだが。唯一にして最大の、といふか太過ぎる穴は。朝倉まりあは肥え過ぎだ、美幸ファースト・カットから度肝を抜かれた。爆乳自慢の首から下は百歩譲つて兎も角としても、元々決して小さくはなかつたが、顔がなかみつせいじよりも更に大きくはないか?公園の林の中、美幸が星子に対し成就しはしなかつた過去の恋を、それでも大切なものとして自らの中(うち)に置き留めておく―それは宇宙人である星子にとつては、初めから起こり得ない事象である―ことを静かに、だけれども強い決意を以て語る場面は、本来ならば映画のハイライトとならうところが、朝倉まりあの過積載にはどうしても躓かざるを得ない。何はともあれ、攻め処を捉へると一切を臆することなく、俄然アクセルを目一杯踏み込んで来る、渡邊元嗣の馬力には押し切られなくもないものの。裕二は素通りして美幸限定とはいへ、矢張り禁忌を犯してしまつてゐることに関しても、その後に何某かのペナルティーが描かれない点まで含め疑問が残らぬではないが、星子が裕二を慰めんとする、締めの濡れ場には手放しでクライマックスたり得る必殺に溢れる。全てを失ひつつも再起を摸索する裕二が、新たな、そして取り戻した出会ひを迎へるラスト・シーンも、全く磐石。となると、美幸のところに何で又、久方振りに連れて来た朝倉まりあ?といふ太きな、もとい大きな疑問が重ね重ね残念な、間違ひなく2008年最も惜しい一作である。
 六十分といふ尺の限界も省みず贅沢をいふと、星子は、失恋などといふ悲運は過去のものとして消滅した世界からやつて来た。そんな星子が、地べたの上で惚れた腫れたに一喜一憂する低度の地球人の姿を前に、全てを予め知つてしまふことへの疑義。即ち、最適な答へが初めから明らかであるならば、迷ひも失敗もない一方、果たしてそこに自由といふものの成立し得る余地は残されるのか、といふ視座をも提出してあつたならば、より一層の深みも伴なつた充実を、展開が見せて呉れてゐたやうにも思へる。

 星子が地上に降り立つ件、腕時計型の翻訳機(推定)の不調を調節しようとすると、象形文字の記された透明なプラスチック板が登場し、早川瀬里奈が細い指でそれに触れ操作する動作を見せる。方法としてはプリミティブの最たるものながら、バーチャル・タッチパネルを表現する特撮としては、不足無くよく出来てゐる。あるいは、『宇宙の歩き方・地球編』まで含めて、中野貴雄が既に自作に於いて使用した小道具であるのやも知れぬ。
 忘れるところだつた、図柄自体はそれ程でもないのだが、ポスターの惹句がノリノリである。「未知なるエッチ」、「恥丘にやさしく」、「宇宙からの恥者」と適当極まりなく畳みかける、絶妙な匙加減が心地良く素晴らしい。

 一旦アップしてから読み返し改めて気付いてみたが、よくよく考へてみると、星子が裕二に見せた若菜とではなく、美幸と結婚してゐた場合の過去と、美幸の交通事故死といふ過去の事実とは整合しない。美幸のDVに裕二が虐げられる一幕は、単なるシミュレートであつたのであらうか   >さういふことだね>>再見時の付記


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