真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「喪服不倫 黒足袋婦人」(2005/製作:フィルム・ハウス/提供:Xces Film/監督・脚本:山内大輔/企画:稲山悌二/プロデューサー:五代俊介/撮影:鏡早智/照明:野田友行/助監督:加藤義一/監督助手:絹張寛征/撮影助手:池田直矢/照明助手:吉田雄三/スチール:阿部真也/衣装:山田久美子/選曲:メンタルBros./タイトル:はなちゃんず/編集:フィルムクラフト/録音:シネキャビン/現像:東映ラボ・テック/出演:川原絵梨香・矢藤あき・瀬戸恵子・たんぽぽおさむ・柳之内たくま・柳東史)。
 兄・肇(たんぽぽ)宅にて親爺の法事だといふのに、隆史(柳)は妻・澪(川原)の喪服姿に思はず欲情し一戦交へる。案の定事の最中兄貴から、「何やつてるんだ?もう直ぐお経が終つちまふぞ!」なんて電話がかゝつて来る。澪の黒足袋に隆史が注意を留めると、澪いはく「黒い足袋を履く女は、一生男に困らない」とかいふ言伝へがあるといふ。本来ならば慶弔問はず礼服には、白足袋以外はNGの筈なのだけれど。
 とまれ肇宅、肇の家族は妻・美紗子(瀬戸)と、息子の雅樹(柳之内)。秘かに雅樹は、美しい義理の叔母に対し劣情を抱いてゐた。隆史は仕事と称して早々と兄宅を辞し、遅れて帰途に就く澪を、ゴルフの打ち放しに出掛けがてらに肇が送つて行くといふ。澪を脳裏に部屋で独り悶々とする雅樹は、彼女・ユキ(矢藤)に電話をかけるも出ない。その頃ユキは、何と隆史と不倫の真最中であつた。一方澪と肇も、以前より関係を続けてゐたりなんかする。とかいふ次第で交錯する一組の夫婦と一組の兄家族と更に一人の女とが、文字通り挿しつ挿されつの肉弾戦を華麗に繰り広げるジェット・ストリーム・ピンクである。ザクッと整理すると、柳東史は川原絵梨香・矢藤あき・瀬戸恵子の三冠達成、柳之内たくまは川原絵梨香・矢藤あきの二冠、たんぽぽおさむは対川原絵里香戦のみ。といふと、えてして御機嫌な劇中世間の狭さがスパークするばかりの、平板な凡作に堕してしまひがちではあれ、細部を疎かにしない配慮深い演出と、妙に充実したそれぞれの対戦に於ける事の最中の会話の多彩さとにより、思ひのほか映画の手応へとしてはしつかりしてゐる。結局誇張ではなくほぼ全篇は濡れ場にて占められ、決して明確な主題が語られるでなければ鮮やかな展開に括目させられる訳でもないものの、申し分ない量と、さりげなく質も兼ね備へた矢張り商業ピンクの佳篇。因みに前々更新にて採り上げた「義母かあさんと半熟息子」とは、当時同日に封切られてもゐる。繰り返すが当サイトが知つてゐるピンク映画とは、これらの映画を指す。敢て注文をつけるならば濡れ場のシチュエーション、対戦内容ともに、数をこなしてゐる分変化不足が若干感じられもする辺りか。後ひとつ、肇が澪を送つて行く、といふ要は澪と二人で家を出る方便にゴルフの打ち放しを持ち出す件。ジェントルマンではない小生は勿論ゴルフなど嗜まないのでよく判らないのだが、その際に肇いはく「2ラウンドくらゐ回つちやはふかなあ♪」。ゴルフの打ち放しとは、ラウンド換算するものなのか?単に何十球、何百球といふ考へ方しかしないやうな気がする。とはいへ、のちに隆史を家に呼び出しての、休日に肇がゴルフの打ち放しに行く日が実は不倫の逢瀬の日、なる法則性に美紗子は既に気づいてゐた、といふ展開は秀逸。澪を送る肇が家を出て行く際の美紗子の殊更に暗い表情と、美紗子に私もゴルフに連れて行つて呉れと話を向けられた肇の、マンガのやうなオーバーアクトの狼狽ぶりがこゝで活きて来る。これは一例にしか過ぎず、かうして積み重ねられたひとつひとつの論理性が、実のところは絡み絡みの連なりに過ぎない全篇に、女の裸といふ原初的で半ば平板な満足を超えた、一本の劇映画としての分厚さなり立体感を与へる。ソリッドな名がよく体を表した、細部に本質を宿した良作である。
 ラストは今度は母親の法事だといふので、肇からの電話まで含め開巻がリピートされる。喪服を着させての絡みの呼び水として人死に、しかも家族のを持ち出すといふのも随分にあんまりな話ではある。さうはいへ、よくよく考へてみるならば、人生なんて、そのくらゐでちやうどいいのかも知れない。

 どうでもよかないが新日本映像―エクセス母体―公式サイト内、作品リストの今作の項目には、◆ストーリー◆のところに全く別の映画のコピペが堂々と貼られてゐる。エクセス公式は結構これをやらかすから、映画の中身を予習復習しようとしても出来なかつたりするんだよな、何とかして欲しい。


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