真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「SEX捜査局 くはへこみFILE」(2006/製作:旦々舎/提供:オーピー映画/監督:浜野佐知/脚本:山邦紀/撮影・照明:小山田勝治/撮影助手:大江泰介・関将史/助監督:横江宏樹・安達守/応援:伊藤祐太/音楽:中空龍/キャスティング協力:株式会社スタジオビコロール/出演:北川明花・風間今日子・佐々木基子・平川直大・荒木太郎・なかみつせいじ)。
 西暦2015年、依然続いてゐれば平成27年。日本は少子化対策として、セックスの免許制を採用してゐた。法整備として二つの新法を制定、性交管理法によりセックスの免許制を採用し、生殖法により生殖目的以外のセックスを禁止してゐた。何れも逮捕は現行犯のみ―凄い刑事法規だ―とされる為、ライセンス捜査官が肉弾の囮捜査と、時には盗聴の類すら認められる苛烈な取締りとを敢行してゐた。けふもライセンス捜査官の弥生(北川)は、無免許の為偽造免許所持の五十男・即天(荒木太郎・・・・が五十男?)を、巧みに連れ込んだラブホテルにて逮捕する。
 何処までかは兎も角新体操の心得が一応以上はあるらしい、北川明花のダイナミックにも程があるド迫力の悩殺大開脚で開巻。怒涛の浜野佐知の馬力が早くも炸裂したかと思つたのも束の間、男女の性交に免許制が布かれた高度、あるいは硬度管理社会といふ、度外れた大胆な世界観が開陳される。
 毎度毎度の繰り返しにもなるが、浜野佐知(あるいは的場ちせ)はピンク最強、あるいは日本最強、すら通り越した、世界最強の女流監督である。その作品テーマは終始一貫、ピンク映画といふ基本的には品性下劣な男相手に女の性を商品化したプログラム・ピクチャーの一ジャンルの中にあつて、“女の側からの、女が気持ちよくなる為のセックスを描く”ことにある。それでゐてその映画は、決してフェミ臭が憤懣やるかたなくなつてしまふやうな説教臭い駄ピンクに堕することはなく、公言される女性美への偏愛は女優の艶姿を生半可な男の監督には到底太刀打ち出来ないいやらしさで銀幕に刻み込み、映画監督としての十全な体力は、決して軸足を商業娯楽映画の枠内から失ひはしない。
 そんな浜野佐知。フェミニズムといふ思想が、如何なる場合にもいはゆるリベラルの類に相似を見せなければならない訳では必ずしもなからうが。それにしても管理社会の片棒を担いだ、いはば官憲の犬を主人公に据ゑるとはこれ如何に。と、思ひながらも観てゐたところ。度外れた世界観の更なる大胆な展開を、重量感溢れる芝居で見事に牽引せしめる競演陣の登場により、バジェットのことなんぞ瑣末と物語の分厚さで忘れさせて呉れる超絶が、堂々と繰り広げられる。結論から先にいふと、近年の浜野佐知作の中でも屈指のマスターピースである。
 登場順は前後して佐々木基子と平川直大は、コンビを組み活動する売春婦・売春夫コンビの佐々木落花と白井玉条。囮捜査中の弥生から受けた注文に、玉条は久し振りに若くて綺麗なお姉さんからだと脊髄反射で鼻の下を伸ばす。対して寄る年波からか段々と稼業がキツくなりつつもある落花は、長年の勘から弥生を警戒する。落花と弥生との対峙が、まづ第一の見せ場。セックス免許制の採用された劇中の近未来日本は、どういふ訳だか現行の一夫一妻の結婚制度も放棄してしまつてゐるらしい。女は、ライセンスさへあれば誰とでもセックスして、誰の子供でも産めるのだ。売春婦と売春夫ながらに玉条との結び付きに偏つた視点からいへば固執する―やうに厳密にいへば装ふ―落花を、弥生は新時代の勝手な高みから嘲笑する。落花と弥生、立場を違へた二人の女の対決に、二つの時代の衝突が集約される。管理社会が片面からは更なる自由社会、山邦紀は一体どうしたのだ。尺の都合からか仕上げを怠つたのか落とし処付近を主に、物語の中に飛躍の大きな箇所や未整理の穴もそこかしこにありはするのだが、浜野佐知の作家性からの要請は例によつてキチンとクリアすると同時に、思想の魔性あるいは歴史の狡猾をも力強く描き込んだ、恐ろしくすらある充実を見せる。表層的な変幻怪異の陰に隠された、堅固で時には冷徹ですらある強靭な論理性、山邦紀の主砲が轟音を轟かせ火を噴く。その射程は、プログラム・ピクチャーの枠内を遙かに超えよう。
 なかみつせいじは、性交管理法と生殖法のPR番組を担当する人気TVキャスター・東風浩介。鏡月(直後に後述)との絡みも含めて、東風の他愛ない傀儡ぶりは如何にも浜野佐知らしく、求められる役所(やくどころ)を、求められるまま十全に応へ得るなかみつせいじの達者は逞しい。東風の対弥生戦では、殆ど煽情性すら通り越さんばかりの、思ひきつたアクロバティックが披露される。風間今日子は、さういふ東風の名声を目当てに接近したレジスタンス・鏡月。生殖目的以外のセックスが禁止された社会にあつて禁制品のバイブを振り回し、国家によるセックス管理の打倒と、セックスを個人の手に取り戻す闘争とを高らかに宣言する。かういふ豪快な大風呂敷を、鮮やかに定着せしめる風間今日子の頑丈な迫力、全く文句無く素晴らしい。
 免許を得られぬ五十男―といふ設定―の即天と意外な落花の素顔に、社会から見捨てられた者の悲哀も盛り込みながら、弥生は落花や鏡月との出会ひから、喪つてゐた人間性を取り戻す。肝心要での北川明花の演技力の心許なさは流石に痛いが、六十分三百万のレギュレーションなんぞ軽やかにレティクルの彼方まで蹴散らす大ロマン。旦々舎の底力が壮絶に炸裂する必殺の傑作である。これがあるから、ピンクから足を洗へないんだよな。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 「悩殺OL 舌先筋責め」(2002/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督・脚本:関根和美/撮影:倉本和比人/照明:野口素胖/音楽:ザ・リハビリテーションズ/助監督:寺嶋亮/撮影助手:前井一作/監督助手:林真由美/出演:有賀美雪・仁科愛美・佐倉萌・江藤大我・平川直大・吉田祐健/友情出演:町田政則・若葉要・中村拓)。
 主演は、瞬間的な裸要員として出演した前作の印象は、恐ろしいまでに全く残つてゐない有賀美雪。どちらかといはなくとも、本職は踊り子さんのやうでもあるが。
 菅野由美(有賀)は十一社目の試用期間に、最早崖つぷちの見習ひ社員。ポスター惹句より、“変態プレイで出世街道まつしぐら 舐めまはして秘密を暴け!”。ハチャメチャにも程がある文句でありつつも、意外と看板に偽りはない。猪突猛進型の主人公が正規雇用と憧れの彼氏とを求めて、肉弾突進と矢継ぎ早の種々の謀略とを張り巡らせる、コメディ基調の我武者羅成功物語である。
 ファンながらに敢ていふが、関根和美のコメディといへばルーズだのイージーだのいふ以前に、銀幕を凍り付くのを通り越し石化すらさせてしまふやうな類のものもしばしば散見されるところではある。尤も今作は、主人公の行動原理はこの上なく明確。最終的に美人不美人の二極のどちらかにどうしても振り分けなければならないならば、まあ何といふかアレな方の有賀美雪も、作品世界の軸を担ひ得る、女優としてといふか少なくとも人間力の持ち合はせは感じさせる。突出した決定力には欠きながらも何れも高水準な濡れ場濡れ場の合間に、しつかりと機能し得る主人公が止(とど)まることなく堂々と物語を推進して行く、さりげなくも娯楽ピンクの佳作である。由美は汚い手も使ひ倒すのでオーソドックスな勧善懲悪からは外れもするが、まあさういふ細かいことはいひない。
 登場順に佐倉萌は、由美を軸とした劇中世界の対立軸をこちらは勿論堂々と果たす、何かと由美をネチネチいびるお局OLの妙子。タイプ・キャストの極みとはいへ、ここまで磐石だと流石に文句も出まい。吉田祐健は、セクハラ社長の怒木。妙な凄味を見せたかと思ふと別の場面ではグダグダのエロ親爺ぶりも発揮、多彩な彩を絡みに添へる。本筋とは全く離れたところで、今作が半ば暴発的に最高潮に弾けるのは冒頭、社長室にお茶を届けに向つた由美が、怒木からセクハラを受ける、妄想を例によつて臆面もなく開陳する件。誤解なきやう一言お断り申し上げると、ここで臆面ないのは無論関根和美である。自慰を強ひられた由美のショットのピントも合はぬ手前に、何でだか手がヒラヒラと動いてゐるのが映り込む。何事かと思ひながら観てゐると、唐突に画面手前のテーブルの上を、吉田祐健が右から左に背泳ぎで泳いで行く(逆に泳いで戻るカットもあり)。わはははは!何だこりや、コカインでもキメながら撮つてたのかよ。ああでもないかうでもないと奇抜をない知恵絞つて捻り出さうとしてゐる類よりも、かういふ無自覚に、あるいは直截には適当にサックリ撮り流してしまふ関根和美らの方が、結果的にはより条理に非ざる領域をフィルムに定着せしめられてゐる。これを皮肉と見るか祝福と看做すか、あるいは至極当然の帰結と捉へるべきなのかに関しては、今回は最早面倒臭いのでさて措く。
 江藤大我は、同じ社内で由美憧れの裕也。猪突猛進型の主人公に翻弄される、ラブ・コメ定型の相手役を好演。仁科愛美は、裕也の結婚秒読みの恋人で、由美の容赦ない姦計の無惨な犠牲となる美久。平川直大は、出入りの銀行マンで、かつ妙子の半ば性奴の博史。美久の排除をまんまと果たした由美が、野望を次なるステージに移す起承転結の転部で、重要な役割を果たす。振り返つて考へてみるならば、絶妙に堅実な出演者の布陣も、今作の成功に寄与してゐるやうに思へる。

 町田政則・若葉要・中村拓は、"友情出演”とクレジットされる。町田政則は、由美と仲のいい掃除夫。若葉要は、妙子の腰巾着ハイミス―推定―OLのカナメ。由美が天下を取つた後の、二人が辿る運命の交錯は爽やか且つ手堅く娯楽映画の締め括りを飾る。かういふ時に見せる微妙な分厚さは、副装備ともいへ関根和美映画の強力な武器のひとつであらう。ところで、若葉要(公称スペック昭和44年生)が佐倉萌(本人談昭和49年生)を捕まへて"センパイ”といふのは幾ら何でも何事か。妙子は昭和35年生であるとする最早荒唐無稽の次元に突入した劇中設定もあるとはいへ、あんまりである。中村拓は、裕也の向かひの席の男性社員、伊藤か。のんべんだらりながらに、それ程寒くもないいい塩梅の小ギャグ担当、濡れ場の旨味には一切与れず。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )