閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

バイカウツギなど

2021-05-24 22:58:26 | 日々

梅花空木。
これはたぶん西洋バイカウツギ。まだ木が小さいので花の数は少ない。


ちょっとジャスミンティー(ジャスミンではない)のような…とても上品な良い香りがします。

 

赤いアジサイ「未来」は、町のあちこちでよく見るようになった。

 

切り花にしても綺麗なんだけど、水揚げに失敗する率高し。どういうわけか。

 

まだほとんど「白」の紅子さん。

 

装飾花のふちだけちょっぴりピンクに。

 

 

山あじさいと一緒に「半日蔭組」で元気なユキノシタ。

 

つぼみがとても可愛いことを発見した。

 

ホタルブクロ。雨に叩かれる前にと切ってきたところ。
もさもさ、がさがさした感じの植物だけれど、傷んだ葉など取り除いてやると、見違えるようにすっきりする。
花瓶は白じゃないほうがよかったな。

 

本日のコマちゃん。

 

 

 

サービス精神旺盛なのか、天然なのか。


本日の「いいね!」

コリカンチャ:太陽の神殿

南米原産のフクシアの花は、ハチドリが受粉をたすける。
インカ帝国時代の太陽信仰の中心地。クスコ、ペルー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔・その2 | トップ | しっぽ »