閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

体重計

2012-11-20 21:23:19 | 日々

 

(体育の日にちなんで・・とか思って下書きに入れておいたら、
あらら、とっくに過ぎてしまいました。
来年まで置いといてもいいけれど、まあ、せっかく書いたので)


半年くらい前に、体重計を買いました。
デジタル体組成計・・体重のほかに、BMI、体脂肪率、
筋肉量、基礎代謝量がいっぺんにはかれるもの。

最初、ちょっと不安でした。
なぜなら、どう考えても決定的に運動不足なので。
家が山間部にあるからって必ずしもヘルシーとは限りません。
基本的に座り仕事だし、田舎の生活ってどこ行くのも車だし、
もともとスポーツ嫌いだし。

中学1年のとき、世間ではバレーボールが流行っていました。
同級生に誘われるまま何も考えずバレー部に入ったのですが、
ルールもろくに覚えないうちに先輩に呼ばれて、
ハチマキが長すぎると注意されました。
それでさっさと辞めた人。

ふつうに売っている紅白ハチマキがつまらないので、
自分で白布で縫った長いのをひらひら結んでいたのです。
新入部員のくせに。ナマイキだよね。
まあ、そのせいだけではありませんが、スポーツに興味をなくし、
以来、必修の体育以外に運動をしたことがありません。

マラソン大会なんて、先生の見てないとこは歩いてたし。
エクササイズもヨガもダイエットもしないし。
労働しない。重い荷物持たない。急いでいても走らない。
腕立て伏せも腹筋もたぶん3回くらいしかできない。
(えー、3回も・・できるのか?)

と、そんなふうにこれまで生きてきたので、
どんな数字が出ますやらとびくびくしていたら、案外、
どの項目も「標準」の範囲内だったので、やや安心しました。

安心したので、だいたい毎日はかっています。
こまかい変動はあるものの、全体には増えもせず減りもせず。

「体内年齢」というのが、実年齢よりだいぶ若く出ます。
何を根拠に出てくるどういう数字かよくわからないので、
単純に喜んでいいのかどうかわかりませんが。
まあ、逆よりは、いいんじゃないかな?
根拠はないけど、ほめられた気がする。
もしかしたら、この体重計、「お世辞機能」がついてるのかも。

しかし、よーく考えたら、この数字は「重さ」の話で、
「見た目」や「クオリティ」はまた別の問題なので、ね。
「鉄百貫目と綿百貫目、どっちが重いか」という昔の謎々がありますが、
(つい「鉄」って答えそうになりません? ちなみに百貫=375キログラム)
同じ重さなら人も米俵も区別できないハカリに
お世辞言われてよろこんでちゃ、だめか、やっぱり。

じつは、この体重計を買ったすぐあとで、
「ペットも一緒にはかれる体重計」というのがあることを知り、
シマッタ!と思いました。そっちにすればよかったっ!
(引き算の暗算もできない人らしい・・笑)

 

本日のにゃんこ。

なんだか、だんだん似てきたような気がする
マドリ(左)と、すもも(右)。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする