マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

湯崎湖 春のオープン大会 4月7日

2018-04-08 15:13:26 | 湯崎湖情報(釣行記)


チャレンジカップが3月で終了し、今年度からは、各季節ごとにテーマを設けてオープン大会を催すとのことだが、詳細は未定である。今回は、4号桟橋で自由釣りで開催された。
 今回は、ルールで、縦誘いは一切なしということで、チョーチンにはかなりのハンデになるルールだ。まあ、今回は浅ダナでやるつもりだったので、私には関係がないが・・。
 8尺カッツケで開始するも、朝方は全く反応がなく、1枚目を釣るまでに1時間以上かかってしまった。チョーチンや底釣りをやっている選手たちも、開始1時間で2、3枚程度とどの釣り方も調子が良くないようだ。
 その後は、水面に数枚浮いて見えるようになったものの、全く地合いにならず、60cm位のタナまで落として、やや待ち気味の釣り方でだましだまし1枚ずつ拾っていくしかなかった。
 結果、52枚27.8kgでトップ。2着は7尺カッツケの中山sさんが24kg台。3着は11尺カッツケで16kg台だった。チョーチンと底釣りは不調で、浅ダナの方がましだったようだ。
 天気予報では、雨は大丈夫そうだったので、全く雨の支度をしていかなかったところ、午前中に大雨に逢い、お尻までずぶ濡れになってしまった。おかげで、30年ぶり位に風邪をひいてしまい、体調を崩してしまった。
 大会終了後に昨年度のチャレンジカップの表彰が行われ、初めて皆勤だったこともあり、年間優勝を頂いた。まあ、娘の結婚式の日にも参加したのだから、褒められた話ではないのだが・・。部門別では、底釣り部門とチョーチン部門で1位だった。
 
 さて、4月から会津に転勤になったのだが、住まいの軒下には、まだ、大量の雪が残っている。現在、桜どころか梅も咲いていない状況だ。早く、春が来ないかしら・・。

追伸:現在、単身赴任先ではネット環境が整っておらず、ブログの更新が遅れるかもしれません。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします (御神本)
2018-04-10 07:10:10
はじめまして。
以前から欠かさず、読ませて頂きましたが初めてコメントします。
4月8日に湯崎湖に行きまして、
ボードに貼られた大会の記録を読むうちに藤田さんの名前や
(総合優勝おめでとうございます。)
よくブログに出てくるあの人の名前や写真も見ました。
へら釣りは3年目で当初は釣れる方法を探していましたが、
方法より釣れる理由を考えるキッカケになったのがこのブログです。
今後ともよろしくお願いします。
会津の春は遅いようですが、体調に気をつけてください。
 (デューク東郷)
2018-04-10 07:39:36
土、日曜日と県央の野釣り場を見て歩きましたが、何処も釣れておらずハタキとは何ぞや?という感じでした…桜が咲くのは早かったのに以外とハタキに入るのは例年通りみたいですね。来週からは管理釣り場に戻ります。
御神本 さま (マルキュー)
2018-04-13 21:15:19
初めまして。
お読みいただき感謝感激です。
最近は、大会の結果中心お記事で、本当は描きたい釣りの本質的な事柄は書かないでおります。
常になぜ釣れるのかを探求しながら釣りをしているつもりです。ですから、本当は、結果ではなく、そこに至った本質的な原因について書きたいのですが・・。
今度、釣場でお会いした際は、声をかけて頂ければ幸いです。
デューク東郷 さま (マルキュー)
2018-04-13 21:20:24
私の方は、今週から野釣り中心ですぜ!
15日の例会も野釣り!
楽しみです!
ルール (セットマン28号)
2018-04-16 07:58:36
マルキューさま

ブログ上で書いている人あまり見かけないので。…
一応URL送っておきます。

まあ個人的には2回以内とハッキリ規定しているので、良いと思います。2回は堂々と出来るわけですから…

ただ、まあ…去年の優勝者が…よほど…笑。

それでも、ダブルスタンダードではなくなるので、チャンとしたルールになったことは認めなければなりませんね。

ルールは主催者が決めることですから。
…………………………………………………………
大会時のチョーチンセット釣りに於けるタテ誘いについての疑問
http://hera25go.m.blog.jp/article/23439643?guid=ON

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。