うちの会は、最終入場だ。相当な人数が入りそうなので、中央桟橋に入れなければ、事務所前桟橋の中央桟橋寄りに入るつもりだった。結果的には、中央桟橋に入れたのだが何となく、空いている手前の事務所前桟橋に入ってしまった。
竿は、新調したダブルXの16尺だ。何と凌の8尺より軽いのだ。浅ダナで打ち始めるが、全くウキが動かない。その間に中央桟橋に入った長竿両グルの小野君とその隣の短竿浅ダナのみっちゃんがロケットスタートだ。タナを2本まで落としてみるとようやくアタリが出だしたが、カラツンだ。たまに乗ってもガリの小べらで、長竿を使っている意味がない。対面の桟橋では、新妻君が21尺底で怒涛の入れパクになった。
しばらく16尺で我慢したが、9時からは8尺チョーチンに変更。すぐに釣れ出すかと思ったら、中々ウキが動かず、単発でしかアタリが出ない。仕方なく16尺に戻すがこれもアタリが出ない。試しに16尺チョーチンにしてみるとこれが一番いい感じで、ポツポツ釣れ出した。
しかし、これから!という時に風が吹き出し、ウキが全く見えなくなってしまった。仕方なく8尺チョーチンで我慢して終了。
16kg台で3位に終わった。トップは中央桟橋のみっちゃんで21.8kg。2位は永山さんで17.6kgだった。それにしても1週間で状況ががらりと変わり、いきなり冬の釣りになってしまった。いよいよ、ゼロ馴染みの季節が来た!
これで、今年の月例会は終了。8年連続の16回目の年間優勝をブッチギリで決めた。