goo blog サービス終了のお知らせ 

マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

日研福島地区個人ベストスリー戦 高子沼 9月30日 速報

2012-09-30 17:55:35 | 高子沼(釣行記)

 やりました!この大会5回目の優勝になります。

 得意のトロカケが決まり、18.1kg。

 これで、今年のアングラー・オブ・ザ・イヤー取れそうです!

 今回は、狙っていたのですが、思い描いた通りの釣りになりました。こんなこともあるんですね。

 詳細は後日ということで。


湯崎湖 釣フェスタ 9月22日

2012-09-23 10:41:48 | 湯崎湖情報(釣行記)

 今回は、3号桟橋奥よりの2号向きに入ってみた。8尺1mトロカケでスタートしてみるが、酸欠のためか、全く反応がない。

 時間と共に少しずつ反応が出だしたが、2時間で1枚。その後もウキの動きは一向に良くならず、アタリが全く続かない。前半は絶不調の6枚。隣のwasabiさんも6枚と絶不調だ。

 仕方なく、前週の様に、竿を代え、チョーチン、トロカケに変更してみる。チョーチンも決してウキの動きが良い訳ではないが、縦誘い等の小技が使えることもあり、1mよりは釣りやすい。これで、日中はまずまずのペースになったが、どういう訳か、穴があいてしまう。最後は、下ハリ15cmのウドンセットにしてみると、これが一番決まり、ペースになったが、時すでに遅く、時間切れとなった。後半は40枚を追加したが、前半の大穴を挽回できずに終わってしまった。

 wasabiさんは、後半も絶不調で息を吹き返すことも無く、撃沈!しばらくはウキを見たくないだろう。

 優勝は、やはりペレ宙。

 ようやく涼しくなり、チョーチンのウドンセットも効くようになってきたので、これからますます面白くなりそうだ。


9月17日 アユ

2012-09-17 18:26:59 | アユ

 水沼に行こうと思っていたが、蕎麦のスポンサーが見つからなかったこともあり、朝から懸案の庭の草刈りを3時間半程で済ませ、午前中は、近所のS川に友釣りに行ってきた。

 上から川を眺めると、とてもアユとは思えない大型魚がグングン追っているのが見える。こんなのが掛かったらどうなるのかしら・・?と思いながら川に降りて始めると、魚は幾らでも掛かるが、どうしても抜けない。ポイントを荒らしたくないため、出来る限り川を下らず、その場で何とか抜きたいのだが、25cmを超えると、とても抜けるものではない。最後は、強引に抜いて落としたり、掛かりに絡んだりで中々仕留められない。

 家で食べる分(12尾)だけ釣って帰宅し、はるきに蕎麦を喰いに行ってきた。今回は、頼りになる助っ人(息子)をお供に連れて行ったので、久しぶりに大盛りを目の当たりにすることが出来た。さすがに息子は若いだけあって、ペロッと完食。

 さすがに、アユ釣りは、今回が最後439 だろう。

クリックすると画像は拡大します。


須賀川釣仙郷 9月16日

2012-09-16 18:53:52 | 釣行記

 日研福島地区の理事会であるが、理事会はおまけで、例によって釣大会である。須賀川釣仙郷は、最近はほとんど来る機会がなく、今回は恐らく今年最初で最後になると思われる。

 ということで、全く状況が分からず、とりあえず、中央桟橋先端のベロ向きで8尺トロカケのカッツケから入ってみる。

 すぐにウキに反応が出るが、ジャミだ。それも凄まじいジャミで、ウキの動きに集中できない。

 全く合わせるよなアタリがないまま、時間だけが経過していく。おかしい!へらが居ない!

 ポンプワンド最奥には、この池の主といわれるあだたら支部の安藤さんが入っているが、朝から好調に絞っている。ベロの保原支部吉田さんも好調だ。そして、北桟橋に入ったうちの会の真ちゃんは何故か絶好調!中央桟橋では、白河支部の高田さんがチョーチンで良いペースだ。私は、8時半までにへららしいアタリがたったの2回で、1枚拾っただけ。とってもヤバイ展開になってしまった。急用を作って帰ろうかとも考えたが、試しに竿を代えて、8尺チョーチンのトロカケに変更してみる。

 と、これが決まって、怒涛の入れパクになり、あっという間にブッチギリに。後半は、チョーチンも魚がいなくなり、止まってしまったが、1時までに45枚17.6kgでトップだった。2着はポンプワンド最奥の安藤さんが15kg、そして、3着は、何と真ちゃんが12kgで入った。天変地異が無ければよいが・・。

 釣仙郷は、ジャミが凄まじいが、魚さえ寄れば比較的簡単に喰ってくる感じで、非常に釣りやすい。

 


水沼ダム 9月15日

2012-09-15 18:19:01 | 水沼ダム情報(釣行記)

 ジャカゴで12尺、浅ダナ、トロカケで開始すると、すぐにウキが動き出した。ウキの動きを見て、1枚目が釣れる前に、爆釣になると直感した。

 直感どおり、珍しく喰いが良く、いい感じで釣れてくる。ウキの周りは底からの泡付けだらけなので、底でも釣れると直感した。

 20枚ほど浅ダナのトロ掛けで釣った後は、15尺穂先1本残しの底にしてみるが、1投目から入れアタリである。馴染ませるのが厄介なくらいの魚が寄り、スレも多いものの、毎回馴染んですぐに良いアタリが出る。馴染まず上で喰ってしまうものも多く、珍しく底でもガンガン釣れてくる。

 午後から仕事に出なければならないため、11時で納竿し、はるきの蕎麦を食って、まっすぐ仕事に向かった。

 明日は、日研の集まりで須賀川釣仙郷。明後日は、湯崎湖でも行こうかと考えていたが、これだけ水沼の調子が良いと、水沼で遊ぶことになりそうだ。蕎麦のスポンサー募集中!


ついに出た!? 尺アユ?

2012-09-10 21:04:16 | アユ

437  9日の日曜日は、朝、水沼に行ってみると天狗会の例会が入っており、ジャカゴは珍しく一杯で入るところがない。仕方なく、ダムの下流で友釣りをやる羽目になった。余り人の入らない最上流部に入ってみたが、魚はあまり多くないものの、掛かれば23~25cmでどれも大き過ぎてオトリにならないものばかり。

 お昼をはるきで済ました後、S川に移動するとここも23cm級が釣れてくる。例年この程度の型はこの時期混じるのだが、基本的には型が平均して落ちてくる時期だ。

 さすがに既に生殖巣はパンパンでシーズン最後のアユ釣りにを感じさせた。

 今年ほど天然遡上のアユの少なかった年はなかった。しかも例年に比べ極端に少なかった。これではアユ師の数も減ってしまうのでは?私としては競争相手が減るのは歓迎だが・・。アユはへらと違い、釣れないとさっぱり面白くないし、飽きてしまうのだ。へらも釣れるに越したことはないが、渋い釣りでも1日飽きることはないのだ。

 さて、最近のウキ作りだが、ウレタン塗装を屋根裏部屋でやるようになったのだが、暑くて屋根裏部屋に入れない状況が続いている。それでも頼まれていたウキについては、ほぼ完成の目途が立った。

 新たな注文の前に、まとめて自分用のウキを作ることにしている。自分のウキ箱には使えるウキが殆ど無くなってしまったのだ。


湯崎湖月例会 9月8日

2012-09-09 17:43:40 | 湯崎湖情報(釣行記)

 今回は、何故か釣老も参戦し、wasabiさんとあわせて3人でいつもの5号向き中央寄りで開始する。参加者は、ジャパンカップの試釣組も有り、49名とまずまずである。

 今回は、トロ掛けで思うところがあり、幾つか試すために8尺トロカケでやることにした(前回は、両ダンゴでやると書いたような・・?)。

 しかし、結果的には、ポイントの問題もあったのか、3人とも絶不調でわたしは、トロカケに関して、幾つか試しにやってみたことは、良いのか悪いのか結論は出ずに終わってしまった。

 優勝は、萩野一志さんでペレ宙で52kg。他も上位は両ダンゴ(ペレ宙)組が占めた。

 ポイントとしては4号は奥より3号向きが出ているようだ。

 さて、こうなると釣りフェスは両ダンゴしかなくなってしまったようだ。私の得意なトロカケはどうも通用しそうにない。


日研いわき支部9月例会 高子沼 9月2日

2012-09-02 18:58:59 | 高子沼(釣行記)

 今回は、県道側1軒屋前で、他の会員と並んで開始。他の会員は軒並み長竿だが、私は16尺、タナ60cmのトロカケで開始する。

 思いのほか早くウキが動き出したが、ブルらしく落としてこない。が次第にへらが寄り、ポツポツ釣れ出す。

 魚が寄ると入れアタリになるが、何故かカラツンが多く、何とか乗せても一気にのされてハリス切れ連発になった。

 挙句に果ては、一気にのされて普天元の穂持ちから持っていかれてしまった。

 気を取り直して14尺に変更するが、トラブル続きでリズムに乗れない。ちょっとトラブルでエサ打ちを中断しただけで全くウキが動かなくなってしまい、1から寄せ直しである。

 出来る限りソフトに合わせるようにしたが、ハリス切れの連発は止まらず、20本結んできたクワセ針は11時には使い切ってしまった。

 結局、1日中ペースにならず、下手な釣りで30枚14.2kgで終わってしまった。非常に反省すべき点が多い1日だったが、トロ掛けに関しては、幾つかコツをつかむことがてきた様な気がした。次回はもう少しうまい釣りが出来そうな気がする。

 それでも例会は優勝で、年間総合は2位に2,200点の差をつけたので、事実上8年連続16回目の年間優勝が決まってしまった。

 2着は、東屋下に入ったwasabiさんが12.2kg。朝から当りっきりだったというから、もう少しうまい釣りをしていれば優勝できたのに・・。3位は7kg台で何と真ちゃんが入った。

 午前中に20枚釣っているという情報の入った、堰堤脇の釣老は、情報がガセで、オデコに終わってしまったらしい。

 それにしても、高子沼のへらの引き強すぎ!ハリを返して!