試釣と同様、永山さんとジャカゴで並んでやることになった。永山さんは、試釣で好感触だった(浅ダナは絶不調だった)中尺ウドンセットの深宙、私は試釣と同じ中尺のトロ掛け浅ダナである。
開始早々、いきなり永山さんが絞り出す。こちらはサワリすらでない。あっという間に引き離され、3枚対10枚。その後も差を広げられてしまった。こうなるとさすがに我慢が出来ず、両ダンゴ、オカメセット等、結局試してみたことは全てうまくなく、時間だけが経過してしまい、ますます差が開いてしまった。結局、浅ダナトロ掛けが一番良く、後半は良いところまで挽回したが、28枚対24枚で負けてしまった。
釣れたのは、先週まで長靴で入っていけた高圧下で、前日に試釣で時間10枚だったというゲストの伊藤さんがオカメドボンで22kg台でトップ。2位は近藤君が高圧で16kg台。3位は、増水しては釣れるはずのない流れ込みに入り、高圧の入れパクを見てすぐに高圧に移動した真ちゃんがドボンで14kg台だった。
bマムシには、4人が入ったが、すぐに全員高圧に移動してソコソコ釣ったらしい。4位は、永山さんが12kg台。私は11kg台で5位だった。
浅ダナトロ掛けで腐らずに釣っていればもう少し釣れたかもしれないが、隣で永山さんに深宙で釣られたので正気を失い、迷走してしまった。
不本意な結果に終わってしまったが、2位の木田さんがずっこけたので、年間優勝争いはようやく今年も独走状態になった。10月、11月と管理になるので、このままゴールできそうだ。