goo blog サービス終了のお知らせ 

マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

へらウキ作り講座 ボディーの塗装

2008-03-19 20:55:35 | ウキ作り

  私の場合、トップを装着した後の最後の工程としてボディーの塗装を行っている。

 現在まで試行錯誤してきた部分だが、現在は、ウレタンを試験管にいれ、ウキをドブ漬けする方法で塗装している。ウレタンを節約したい時は、ウレタンを入れた皿の上にウキを立てた状態で固定し、たっぷりウレタンを染み込ませた筆で、ウキの肩の部分からウレタンを浴びせる方法をとっている。

 どちらの方法をとっても、ウレタンは、どんどんウキの足のほうに垂れて来る。ほとんど垂れてこなくなるまでじっと待ち(塗料の粘度にもよるが、数分から5分程度)、まず、足の部分のウレタンをティシュで全部拭い取ってしまう。それからウキのトップを持ち、昔の水銀製の体温計の水銀を下げる要領で強く振って、余分なウレタンを全て足のほうに落してしまう(写真、クリックすると拡大します)。足のほうに落ちてきたウレタンはティシュで拭い取って終了だ。トップを下にしてウレタンを乾かせばよい。3_116

3_0403_044 以前は、洗濯バサミでトップを挟んで吊るして乾かしていたが、現在は、ダンボールで写真のような物を作り、ウキを固定して乾かしている。

 足の先端のカシューの塗ってある部分は、別途、足の先端だけドブ漬けする。

 このドブ漬け作業を私は4回か5回繰り返している。気温や湿度によって塗料の粘度や硬化し出すまでの時間が全く変わってくるので非常に厄介だ。場合によっては、硬化が早く、僅か数本の塗装しかしていないうちに塗装不能になってしまう場合もある。最近、硬化遅延剤なるものがあることを知ったが、まだ試していない。

  簡単ではあるが、以上が私のカヤウキの作り方だ。ウキの強度を増す為にボディーの肩と足の絞りの部分に糸を巻き、カシュー塗料を縫ったりもしている。皆さんも 色々工夫して試してもらえれば幸いである。

最後の写真が、ウキの完成品である。


6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大谷)
2023-07-21 16:11:39
藤田様 コメント失礼します自作のカヤ浮きを作っていますが中々上手く作れずにいます藤田先生にカヤ浮き作り習えないかと思いご連絡致しましたよろしくお願い致します。
返信する
大谷さま (マルキュー)
2023-07-21 20:16:48
随分昔の記事にコメント頂きありがとうございます。
まず、「先生」はやめてください(笑)。

記事を書いてから15年も経ち、私のウキ作りも随分進化したと思います。
勿論、今でも稚拙なウキ作りですが、所詮、素人のウキ作りなので自分で満足し、実際に故障なく使えれば十分だと思います。
私のような素人の作り方で良ければ喜んでお教えいたしますよ。
プロのウキ作りを教わるより、むしろ私のような素人の方が良いところもあるかもしれませんね。

ということで、具体的にどこがうまくいかないかを教えて頂ければ、アドバイスできるかもしれませんので遠慮なくご相談ください。
ちなみに、依然はドブ漬けしていましたが、現在は、筆で塗っています。
ウレタンは、二液性のエンジンウレタンを使っていましたが、製造中止になってからは、和信の二液性ウレタンをネットで購入して使用しています。
返信する
Unknown (大谷)
2023-07-21 22:54:12
藤田様 返信ありがとうございます絞りの部分ですが三角にカット出来ません微妙に曲がってしまいますなので四片が綺麗に揃わないですセンターも出せませ微妙に曲がっています出来れば会って教えて頂きたいです講習費用もお支払い致しますよろしくお願い致します。
返信する
大谷さま (マルキュー)
2023-07-22 05:36:25
カヤのカットのほうですか。
自分はカッターでササっとカットしてしまい、余りめんどくさく考えたことはありません。
センターを出すのには最初の頃はすごく難しいと思っていましたが、たくさん作るうちに何もせずに簡単にセンターが出るようになりました。
まあ、自分で使うのであれば、センターなんな取れてなくても使うのには支障がないので、あまり気にしなくても良いのではないかの思いますよ、たくさん作っているうちに上手になると思います。
最初のうちは、上手く作れないとあきらめずに、最後まで作って完成させ、実際に使ってみるのがよろしいと思います。
自分のような稚拙なウキの作り方でよろしければいつでもお手伝いしますよ。
素人ウキ作りの講習費用なんて頂けるはずないでしょ。私より大谷さんの方が上手いかもしれませんよ(笑)。
どちらにお住まいですかね?
自分は、週末は毎週、湯崎湖に通っていますので、もし、近場なら一緒に釣りをしながらお話したり、事務所で実際に作ってみせたり出来るかと思います。
まずは一緒に釣りしたいですねー。
返信する
Unknown (大谷)
2023-07-22 12:11:21
藤田様 東京都在住です藤田さん埼玉県に住んでいると勘違いしていました茨城だと距離がありますので残念ですが諦めますありがとうございました。
返信する
大谷さま (マルキュー)
2023-07-22 20:10:16
分かりました。
また何かありましたら、遠慮なくご相談くださいね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。