恒例の釣道場杯。3連覇の後、2年間優勝を逃している。今回は、無敵のゼロ馴染みチョーチンで自信満々である。
4号桟橋中央寄りの5号向きで11尺チョーチンから入るとすぐに入れパクになった。寄り始めは簡単に釣れるが、10枚ほど釣った頃から上づって難しくなってしまった。ここで、すかさず8尺にチェンジ。何とかペースを作ろうとするが、これも一通り釣りきるとアタリが出なくなってしまった。ここで、再び11尺にチェンジ。パタパタと釣るとアタリが出なくなり、また8尺に・・。
1日中、11尺をやったり、8尺をやったりで頻繁に竿を換え、何とか1日中ポツポツのペースで80枚ほど釣った。前日に放流した新べらは、型が良く、回ってくると連ちゃんで竿先を引きこんでくれる。チョーチンよりもむしろカッツケに近いタナで新べらが揃ったようだ。
結果は、43.4kgで4回目の優勝。今回は、明らかにチョーチンよりも浅ダナの方が釣れると思ったが、次回に繋げる釣りをすべく、1日中我慢でチョーチンを通し、逃げ切ったといったところ。2位は平へら鮒会の佐川さん。3位も平の片寄会長だった。
私のウキケースの中には、現在ゼロチョーチン用のグラスムクのウキが1本だけになってしまった。ウキの略奪に遭い、唯一のウキになってしまったのだ。今回も、ウキのせいで私が釣れたのだと思い込んでいる方が多く、(ポイントだと思っている方はもっと多いかも)ゼロチョーチン用のウキを大量に頼まれてしまった。多分、同じウキを使っても釣れないと思うのだが・・。それにしても1本1コインで作っているので、大量に頼まれても余り嬉しくない。アー!めんどくさい!仕方ないから作ってやるか!



