goo blog サービス終了のお知らせ 

マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

湯崎湖 2月21日

2015-02-21 20:49:01 | 湯崎湖情報(釣行記)
 3月1日に日研地区部懇親釣会が湯崎湖で行われます。このため、当日は2~4号桟橋が貸切になると思われますので一般の方はご注意ください。
 ということで、毎週行っているので、特に試釣という程のこともないのだが湯崎湖に行ってきた。
 いつもの11尺チョーチンでやってみたが、反応はイマイチといった感じで、宙は非常に厳しい状況だ。真冬の管理釣場に慣れていない方は、底釣りをお勧めしたい。底の方は、宙よりずっといい感じで、魚のいるポイントに入った方は40枚以上は釣っていたようだ。
 魚がいれば、底は1投目から当たってくる。ここで、スレを連発してしまうと、あっという間に魚が移動してしまう。アタリが遠くなったからといってバラケをどんどん打ってしまうのは自殺行為で、再び魚が回ってくるのをじっくり待つしかない。
 魚のいないポイントでは、幾らエサを打っても魚は寄ってこないので、これも回遊してくるのをじっくり待つしかない。いずれにしても肝は、バラケを打ちすぎないこと。余計なスレアタリには手を出さないことだろう。そして、少しでも空いているところが宙でも底でも狙い目だと思う。びっしり並んでしまうとアタリが極端に減ってしまう。後からゆっくり入り、桟橋全体を見渡して、空いているところに入るのが一番賢いかも知れない。
 

日研いわき支部 2月例会 白水湖 2月15日

2015-02-19 20:37:36 | 白水湖
 更新が遅れてしまった。釣れなかったからでは決してなく、月曜日に帰宅すると、光回線が猫どもによって切断されていて、PCが使えなかったのだ。それにしてもNTTの24時間対応は素晴らしい。夜中に故障の電話を入れると(対応したのは、優しいおねーさん)、翌日にはケーブルが届いていた。
 さて、例会の方だが、昨年は18kg程釣って優勝したのだが、今回は、試釣で全く釣れる気がせず、下手すればオデコもありかな、といった感触だった。
 南中央桟橋先端付近で11尺一杯のバランスの底釣りで開始。タナを切って、ウキのバランスを見ていたところ、竿を上げたらスレでかかってきた。「これは、魚が居るぞ!」と気合が入ったのは始めだけ。釣り出したら全く魚の気配がない。すかさず18尺に変更してみるが、沖目にも魚がいない。8尺チョーチンも無反応。
 それに対して、東桟橋付け根付近と南中央桟橋手前付近だけが竿が立っている。これを見て、釣れている選手の周りにオデコ軍団が大移動を始めた。私の方は、そのうち魚が回ってくるかも・・・?と悠長に構えていたが、結局アタリは3回のみで、3枚で終了。全く釣りをさせてもらえなかった。トップは東桟橋手前から3席目(毎年同じポイント)の渡辺会長が6kg台。私は18人中7位と微笑ましい順位に甘んじてしまった。オデコは予想通り〇人出てしまった。来年も白水湖でやるのかしら・・?
 

湯崎湖月例会 2月14日

2015-02-15 03:42:24 | 湯崎湖情報(釣行記)
 54人の参加で開催。
 4号桟橋5号向きで12尺バランスの底で開始。すぐに当たってくると思ったが、気配が少なく、たまにスレアタリが出る程度。1枚も拾えないでいると、両隣がチョーチンで絞り始めたので、深追いはせずに終了。即、11尺チョーチンにシフト。すると、10投もしないうちに1枚目が釣れてきた。「これは行けそう!」と感じたのは釣り始めだけで、後はひたすら回遊待ちといった感じで、回ってくれば連チャン、居なくなるとなんの変化もなくなってしまうといった状況だった。
 結果は、41枚、21.8kgで4着。トップは例により、4号一番手前8尺段底で25kg台。2着は、5号一番手前11尺段底だった。ということで、ヘチ周りのカケアガリが強いようです。
 

M-1予選 三和新池 2月11日

2015-02-11 18:15:46 | 釣行記
 私としては真冬の今の季節を最も得意としているので、何とか今回で予選通過を決めたいところだ。(各トーナメントの決勝が真冬だったらナー!)
 今回は、何とか得意のチョーチンが効く浮き桟橋に入りたい。運命のくじ引きは・・・?やりました!Bブロックで、西桟橋外向きのど真ん中が当たりました。出来れば端よりに入りたかったが、まあ、桟橋にのれるだけでも幸運と思うしかない。
 今回は120名参加。各桟橋は端から5席を空け、中央寄りに各桟橋20名×6ブロックで、AブロックとFブロックは固定桟橋になる。全体釣果の1、2位を除き、各ブロック20名の内3人が予選通過になる。1、2位の出たブロックでは繰り上げで4位までが通過する仕組みで、計20名が準決勝に進むことになる。
 11尺チョーチンで開始。両隣は、共に長竿の段底。ブロックでは、私と伊藤幸子さん(泡舟さんの奥さんで、夫婦でBブロックで潰し合い?)だけがチョーチンのようで、多くの選手は、長竿の1mと前評判通りだ。
 やはり1mは釣れだしが早く、早々に絞り出した。私の方は、たまに変化があるが、ウキのすぐ下あたりの糸ズレのようだ。
 開始50分後に1枚目が釣れ、一安心。その後20分で2枚目。3枚目は40分後ということで、1時間で3枚釣ったが、その後はアタリにならない。
 4枚釣ったところで、左隣の選手が沖段底を諦め、私と同じ11尺のチョーチンに変更。バラケが超でかく、わたしの3倍のバラケをポンポン打ち始めた。これで私の闘争心に火がついてしまい、いつもの縦誘いで応酬。
 結局午前の部は、8枚で終了。しかし、終わり頃に、釣り方が見えてきたので、午後はなんとか出来そうな感触だった。Bブロックでは、綿貫選手が長竿1mで2フラシ目に入っておりダントツ。あとは混戦状態のようだ。
 湯崎湖軍団は皆あまり釣れておらず、私の8枚が最高のようだった。

 11時から後半戦開始。2時半までの3時間半だ。
 再開後は、少ないアタリを確実にものにし、ポツポツではあるが、枚数を重ねて行ったが、時間とともに悪くなり、最後は誰も絞らなくなってしまった。それでも午後は16枚追加し、15.2kg。Bブロックでは何とか抜けそうな感触で終了。

 結果は、Bブロックではダントツの1位通過。全体でも2位となった。全体の1位はA桟橋で15.6kgだった。Bブロックの2位は10.2kg?。3位、4位は9kg台で、私が全体の2位通過だったので、繰り上げで4位の伊藤幸子さんが見事に通過した。彼女は前半はチョーチンで全く調子が出なかったが、午後からは中尺1mで見事に地合いを作った。(ご主人の泡舟さんは・・・)
 一昨年の泉園予選では全体の2位。昨年の筑波湖予選では全体の3位ということで、もう少しのところで1位通過は逃してしまい、今回も残念。まあ、所詮、予選なので、通れば何着でも良いのであるが。
 湯崎湖軍団の結果は、私以外全員撃沈!次の試合頑張ってください!
 さて、準決勝のさくら湖は1回も行ったことがない。1回くらいは下見をしますか?!

白水湖 2月8日

2015-02-08 18:10:09 | 白水湖
 15日の例会に備え、白水湖で試釣してきた。
 南中央桟橋先端付近で11尺バランスの底で開始。うちの会の連中は誰も来ていなかったが、やや遅れて、みっちゃんとY田さんがくると、私は2人に囲まれてしまった。
 11尺底は例年に較べると魚の反応が少ない感じで、あたってもスレが多くペースにならない。
 日中は18尺の底をやってみるが、11尺より少し魚の気配が多いだけで、これも難しい感じだ。
 最後は、昨年爆釣した8尺チョーチンにしてみると、魚の反応は悪いものの、あたれば確実に乗ってくる感じで、下手な底よりはよっぽど釣りやすい感じだ。
 お昼頃からは、土砂降りの雨になってしまい、終わるに終われない状況の中、ずぶ濡れ状態で納竿となった。
 隣で下手な?底釣りを通したY田さんは結局凸で終わり、本番は恥に入るしかないとの結論に至ったようだ。
 いずれにしてもしても厳しい例会が予想される。オデコの犠牲者は5~6人かな・・?

 当日は、ゲスト参加をお待ちしています。参加費は、入場料+千円になります。参加いただける方は、6時までに事務所までお願いします。
 

湯崎湖チョーチン大会

2015-02-07 17:54:34 | 湯崎湖情報(釣行記)
 いつのまにか出場者の顔ぶれが固定化してしまい、知らない顔ぶれが1人もいないのだ。それはそれでちょっと困ったことだ。固定メンバーのチョーチンクラブになってしまった。しかも、釣り方が皆やたら似ており、こちらの方でも少し問題である。ということで、参加者募集です!遠慮せず、どしどし参加してください!「あなたもチョーチン中毒になりませんか!」(笑)
 まあ、冗談はさておき、今回は2号桟橋で盛大に開催されました。
 桟橋の奥より、3号向きで11尺チョーチンで開始したものの、朝は全く当たらない。太陽も木の陰で全く当たらないのだ。朝のうち釣れだしたのは、陽の当たっている中央よりだけで、我々の入った奥よりは誰も絞らない。
 2時間後に初当たりでようやく1枚目が来たが、2枚目は更に小一時間経ってからだった。
 日中はようやく陽もあたり、ポツポツ釣れ出した。何とか11枚釣った時点の情報では、2フラシ下げているのは3人とのこと。ほぼ諦めムードになってしまった。
 トップはH中さんで桟橋一番手前1号向きで19.0kg、2着は桟橋一番奥1号向きのKさんが27枚16.0kgと、f木さんが29枚16.0kgで同重量。4着は更に200g差で私が結局28枚で15.8kg。更に5着はgo!さんが26枚15.6kgと2~5位は僅差だった。
 今回は、どうも、桟橋の端より(端2席空け)で釣れたようだった。Kさんは、じっくり試釣し、狙って端に入ったらしい。私はチョーチンでは中々怖くて端に入りづらいのですが、お見事でした!