6時40分入釣開始。4号桟橋を目指すが、4号手前は、他会の人達で一杯だ。混雑ポイントをパスして、4号中央3号向きに釣座を設ける。右隣は大分間隔が開いて会長が入り、左は拙雄さん、その先には、近藤君が入った。
底釣りで勝負する覚悟だったので、13尺チョウチンのバランスの底で開始。バラケは、夏1、マッハ1、粒戦1.5のボソボソだ。暫くエサを打つが反応が無い。周りの短竿宙組もアタリが無いようなので、暫く我慢する。その後は、アタリが遠いものの、ポツポツ釣れ出すが、前週のようなペースにはほど遠い。それでも宙よりはましなので、我慢することにした。
日中になると、俄然宙釣り組が調子を出して、追い上げられたが、私の方は1日ポツポツのペースを守り、45枚、24.5kgでブッチギリになった。もう少しキロ数が伸びるかと思ったが、宙の型と大した差が無く、目方は伸びなかった。2位は、近藤君が入った。今回は男らしく短竿カッツケで通し、ようやく結果を出してくれた。私が宙をやっていたら彼が優勝したかもしれない。残念でした、近藤君!
これで2カ月連続底釣りでの優勝となった。滅多に底などやらないのだが、勝つためには一番釣れる釣り方を通すのが私のスタイルだ。昨年の5月以来、10回の月例会で7回優勝してしまった。しかも7回ともブッチギリの優勝だ。最近は不思議なことに思い通りの展開になる。

