goo blog サービス終了のお知らせ 

マルキュー藤田の釣日記

熱い釣りの記録や思いをお伝えします

日研福島地区ベストスリー戦 水沼ダム 6月11日

2023-06-17 14:27:13 | 水沼ダム情報(釣行記)
今回は、ベストスリー戦だけでなく、同時に福島地区の団体トーナメント戦予選、それに日研いわき支部の例会を兼ねた3つの大会の併催となった。全部で38名、そのうち、うちの会の参加者は10名で行われた。
 1週間前に大雨で満水になってしまい、釣座の確保が心配だったが、1週間で1m程減水し、何とか釣座は確保できる状況となった。例年になく水位が高く、2週間前の例会では上流の川筋から上位が出たことから、うちの会員は全員、上流の川筋に入った。が、これが大誤算で本湖方面で釣れ、何の先入観もなく本湖方面に入った、他の会の選手が大釣りし、うちの会員は貧果に終わってしまった。これは大誤算だったが、これが野釣りの醍醐味だ。、
 団体戦では、高圧線下に入った一竿支部の選手1人でうちの選手の5人分の釣果を上げ、一竿支部がブッチギリ。いわき支部は2着に終わり横利根での全国大会出場は消えてしまった。
 私は18尺浅ダナトロカケで5枚、4.89kgでベストスリー戦では8位、いわきの例会では2着で終わってしまった。ベストスリー戦トップは、14.1kgだった。

湯崎湖月例会 6月10日

2023-06-17 14:26:14 | 湯崎湖情報(釣行記)
今回は2号桟橋で行われた。私は2号桟橋奥よりの3号向きを確保。3号向きは満遍なく入ったが、1号向きは3号向きの半分程度の人の入りだった。
 今回も7尺ヒゲチョーチンで開始。打ち始めはジャミが煩いかと思っていたが、なぜか今回は全くジャミアタリがなく、良い感じでウキが動き出したが、いつものように釣れそうで釣れず、イライラを募らせながらの釣りになった。出だしは型も悪く、右隣の浅ダナ両ダンゴの三輪野さんに大きくリードされたが、日中は型がそろい出し、何とか三輪野さんを追い抜いてお昼休みになった。前半は49枚だったが佐々木名人は8尺チョーチン両ダンゴで何と75枚と神の領域。田上さんはヒゲカッツケで48まいと1枚差。
 午後からはバラケのボソ感を少しなくし、ヤワネバのバラケでやってみたが、大きな変化はなく、計93枚、43.4kgと、この時期としては物足りない釣果で終了。順位は2位と定位置。トップはいつもの佐々木名人で129枚、56kgとブッチギリ。昼休みにエサを触らせてもらったが、ヤワネバのエサは特に特殊な感じはせず、誰でも使っているようなタッチの普通のエサに思えたのだが、何がそんなに違って爆釣に繋がるのか分からなかった。3位は田上さんで89枚、39.2kg。4着は三輪野さん。5着は佐賀さんと上位はいつもの顔ぶれだった。
 それにしても万年2位に甘んじていても仕方がない。何かをつかんで更に大きく成長したいのだが・・。

日研福島地区個人釣大会 鬼東沼5月28日

2023-06-02 12:22:25 | 旅行記
福島県伊達市の高子沼で1週間前に行われるはずだったのだが、大会直前に沼への立ち入りが禁止となってしまったため、急遽、1週間延期の上、栃木県真岡市の鬼東沼で行われることになった。自分としては、得意な管理釣り場での開催は大歓迎だったのだが・・・。
高子沼の立ち入り禁止の件については、後日、経緯を書くつもりだ。
朝、駐車場に着くと既に満車状態。大会が急遽決まったので、例会入場は最終の5番とのことで、魚の濃い中央桟橋に入れるか心配したが、先に入場した半数近くの方がプール前桟橋に入ったので何とか中央桟橋の真ん中あたりを確保できた。右隣は別の例会組のNさんだが湯崎湖で顔見知りなので快く隣に入れて頂いた。Nさんは前日に試釣してチョーチン両ダンゴで30枚ほど釣れたとのことだった。
時期も時期なのでタナは浅いと考え、8尺ヒゲチョーチンで開始。開始直後からウキは動いたものの、中々食いアタリに繋がらず、大苦戦。時間と共に魚の寄りが厚くなり、尻上がりに調子が出るだろうと思っていたが、幾らエサを打っても良くなる気配はなく、魚が回ってきた時だけなんとか触りが出るものの、期待しているとすぐにシーンとなってしまい、全く地合にならない。11時まで8尺でやってみたが、周りの状況から10~11尺の深いタナの方がウキが動いているようなので10尺に替えてみると8尺よりずっとウキが動き、少し釣れ出したが、時間の経過と共にどんどんアタリが減ってしまった。
結果、31枚しか釣れず、24.18kgで2着。1位はプール桟橋の一番中央桟橋寄りに入った一竿支部の斉藤さんが8尺1m両ダンゴでブッチギリの○○。3着は一竿支部の松浦さんだった。それにしても優勝した斉藤さんの釣りは背中越しに見ていたが見事な釣りでとてもかないそうにないと感じた。
隣のNさんは前日30枚だったとのことだが、当日は2枚の貧果に終わってしまった。やはり、日曜日の例会になると土曜日とは全く状況が変わってしまうようだ。隣のNさんは知り合いだったので、1日中お話をしながら楽しく釣りができたが、知らない方の隣でその方が2枚しか釣れなかったらと考えるとぞっとしてしまった。